アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬に女二人で長野に1泊しにいきます。
蓼科高原にあるホテルに泊まることが旅の目的ですが、
交通手段を決めかねています。

大阪から茅野あたりまで車で行かれたことのある方、何時間くらいかかりましたでしょうか?(ちなみに私は100km/hまでしかだしません)
また、高速代はどの程度かかりましたでしょうか?

●せっかくだから一つくらいは観光地に立ち寄れれば嬉しい
●1時間やそこらの違いであれば、何度も乗り継ぎがあるよりは乗りっぱなしがいい(電車よりは、高速バスor車かな…?)
●目的のホテルは茅野駅からさらにバスで35分の立地

だいたいこんな感じです。
車、電車、高速バスの3つのうち総合的に最も「行きやすい」交通手段をアドバイスいただきたいです。

1泊2日で大阪から長野は、ほとんど移動時間にとられてしまうのは経験上わかっており、今回はホテルに泊まることが目的とはいえ、できるだけ充実した旅にしたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吹田~諏訪 7800円 347.1km



4時間では厳しいです。休憩込みで5時間はかかります。高速の前後を含めると6時間は必要かと。

JRはやはり、名古屋、塩尻と2回の乗り換えは面倒です。さらに茅野からバスですから。
高速バスは、行きは良さそうですが、帰りの便が早い時間みたいですね。

車で行くときのSA情報を少し載せておきます。
大阪方面から順に大津・多賀・養老・恵那峡・駒ケ岳・諏訪となります。
大津  上り線琵琶湖の眺望がよし。大阪からは近すぎる。大阪南部から来るならここで休んでも良い。
多賀  規模が最大級。下り線にロッテリア等あり。
養老  小さめ。ただ、大阪からの場所が適度で、休憩することが多い。
恵那峡 まんじゅう栗ふくがおいしい。ソーセージなども良い。規模は最大級。
駒ケ岳 ソースかつ丼が名物。上り線の朝食バイキングもGOOD。ファミリーマート有。
諏訪  モスバーガーあり。規模も大きい。諏訪湖の眺望も良いが、ここの次のインターで降りるので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を参考に、やはり車でいくことになりそうです。
SAの情報はとても興味深く、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 18:49

奈良から八ヶ岳周辺にはしょっちゅう登山や観光、スキーで出かけます。



大阪-茅野間でしたら、小休止をいれて4-5時間というところです。
もっとも時間と時期によって一宮-小牧間が渋滞します。

電車はNGです。時刻表をみれば分かりますが、茅野方面への接続が
非常に悪いです。非常というか異常ですね。使えません。

蓼科もバスの便が悪いところです行ったら行きっぱなしになってしまい、
観光はホテル周辺ということになりかねません。
中央道はカーブも多く、アップダウンも多いため、100キロで巡航できれば十分です。

蓼科にいくのなら、諏訪で降りてからビーナスライン方面にドライブするというのはどうでしょう。
車山あたりの駐車場からは八ヶ岳や富士山の眺望が素晴らしいです。

諏訪湖沿いには諏訪大社http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/
間欠泉http://www.5884atease.com/kanko/kanketusen/kanke …
などが通り道にあります。

蓼科ではピラタスロープウエーで八ヶ岳に登ることもできます。
http://www.pilatus.jp/

蓼科ではナビがあると迷いにくいですが、ないとやや迷いやすいです。

ま、こちらはご参考までに。
http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.1249153 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
おそらく車でいくことになりそうです。

お礼日時:2008/08/26 18:46

私は、交通手段だけをアドバイスです。



長野県の南半分は、時間的距離がかかる地域です。
北半分は、新幹線があるので、首都圏とは1時間前後です。
地図を見て、鉄道線路や、大きな河川や、高速道路のない地域は、高い山です。

長野県を車で東西に横切ると、一般道で約3時間もかかります。
また、南北に縦断すると、高速道やJRで約4時間もかかります。
静岡県に近い人が県庁へ行くには、朝暗いうちに家を出て、帰りは暗くなってから帰宅です。
そのくらいに広い面積の県であり、移動には時間がかかります。
公共交通機関は都会ほど発達していないので、移動には自分の車が一番いいですね。


大阪からの、高速道を利用して自分での運転は、#1のかたの通りです。



高速バスは、大阪~茅野は次の2往復しか見つけられませんでした。
片道の所要時間は約6時間、料金は5610円です。
http://www.alpico.co.jp/access/express/



茅野駅と東京駅は、在来線の特急で2時間半~3時間です。
大阪から茅野へは、やはり首都圏へ新幹線で行き、在来線の中央東線での特急でしょうね。

名古屋から中央西線でもいいですが、松本・長野行きのため、塩尻駅で乗換えです。
この塩尻のすぐ近くが、JR東海とJR東日本の境界のため、電車の連絡が悪いことが多いです。
名古屋からの中央西線は、名古屋駅と塩尻駅での待ち合せ時間も含めると、時間的には首都圏周りがお勧めです。


また、茅野でレンタカーを借りて、自由に移動するのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
車でいくことになりそうです。

お礼日時:2008/08/26 18:45

そりゃ一番便利なのは自分で運転する車でしょうね。

長野県内は首都圏のようにいつでも電車、バスがくるわけではありませんから。

たぶん名神~中央道で約4時間(休憩時間は別)と思います。料金は検索すればはっきりしますが約8千円ではないかと。

それで、充実した旅にするためには1日を有効に使うことです。夕方までに目的地に着けばいいというよりは、お昼ごろには目的地周辺に着いて観光することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/08/26 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!