電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧品(医薬部外品)のネット販売に対しての国内メーカー側からの制限について
先日ネット販売開始の手続きを終了した時点でメーカー側からネット販売をする場合は中止すること、また
販売を行っている場合も中止するよう提示(現段階では指示ではありません)がありました。
メーカーサイトではオンラインショップにて販売しています。
このことは独占禁止法において違法行為だと思います。
メーカーとの交渉前に理論武装したいので何卒ご教授ください。

A 回答 (1件)

通販を始めた場合の報復処置も提示されてますか?


独禁法違反なら証拠をもって公取へ通報すれば良いことかと思います。メーカーと交渉するようなことではないのでは・・・・?
一度公取に相談してみましょう。
もしくはメーカーに”公取に言っちゃうよ”って言えばOKのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカー側は文書での提示はしてこないような雰囲気です。
よって、証拠は取りにくい状態です。
また、現在、通販が主というわけでなく、実店舗での販売が主であり、その売上げによって生活しているのが現状です。
また、メーカーとの関係において当店舗のほうが弱い立場であることもあり、(お客様扱いなのは表面上のこと)実状では、メーカーに通販でのサポートを求めるのが最も現実的であると考えております。
これに加えてメーカーの体制や考えには憤慨する場面があっても商品
自体にマイナスイメージをつける行為などは現在使用してくださっているお客様、またその他同業者店舗に対してできない面もあります。
よって、公取に申し立てることより、その可能性があることをメーカー
に知ってもらい改善してもらうことを優先事項と考えています。
黒白つけることが簡単でないこと、またこちらの優位な方向にもっていくことのための駆け引きの材料にするためにお力をお貸しねがえたらということがこの場においての本音です。公取は最後の手段です。
貴重なお時間をお使いいただいたこと感謝いたします。

お礼日時:2008/03/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!