dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリって新品の商品を一度封を開けて動くかどうか確認して梱包し直した商品を「新品未使用」として出品することが許されてるみたいなのですが、これって実際未使用品じゃなくてただの中古ですよね?1時間程度使って気に入らなかったら動作確認しただけと嘘ついていくらでも新品未使用品として売れるじゃないですか。ヤフオクでは一度封を開けた商品は未使用品とは売れないと思うのですがなぜメルカリではこんなことが許されてるのですか?

A 回答 (4件)

メルカリが、とくに何も言わないから。

手数料で金さえ入ってくればよいって感じですから。

店って商品を仕入れて、新品で販売出来る。個人から未開封商品を仕入れて新品として販売とか出来る。
商品を仕入れるときに、検品なりを行うことはある。海外からの仕入れなら、税関なりの検査も入る場合がある。

それをそのまま個人事業主として行うなら問題ないけども、それを商売をしていない個人としてやるとトラブルになりますけどもね・・・
    • good
    • 1

ヤフオクでも同じような表記はいくらでもありますよ。

問題は、どのような説明があるかだと思います。あと、新品を扱っていて困るのが販売店から一度メーカーに送り返されることがあります。そうすると、そこでは一度開封して動作試験を行います。そうして再梱包。僅かに傷などが付くこともあります。他にも輸入品は税関での検査がありチェックがあったり、代理店のチェックがあったりします。動作確認についてどこまでを未使用と言うかは結構難しいでしょう。あなたが求めている商品は、新品・未開封品のことではないでしょうか?
    • good
    • 2

新品はメーカーの保証がついているんですから動作確認なんて必要ないです。


それをするというのは何か理由があるんでしょう。
その販売サイトがそれを「新品未使用」と認めているんだとしたら
それはたんなる出品者集めなんでしょう。
    • good
    • 1

それがメルカリクオリティだからに過ぎません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!