プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電などのマニュアル・保証書があふれて整理に困っています。
本棚に閉まっていたのですが、どこに何があるのかよく分からなくなってきました。保証書も封筒に入れて本棚に入れているので、さがすのに困っています。

なにか良い方法がないでしょか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

クリアファイルは私も良い方法だと思います。

今の封筒に入れて保管する方法でより分かりやすくするには、封筒に見出しや背帯を付けて入っている家電製品のマニュアルの名前を付けるという方法も良いかと思います。

あと、パソコンなどのマニュアルはCD-ROMやPDFですぐに見られるようにしているメーカーが増えてきています。

数百ページものマニュアルを紙にするよりも、電子化した方が省資源にもなるという理由もあります。

家電製品のマニュアルも電子化する方向になりつつあります。
 自分でやる場合はスキャナーで1ページ毎に読み込み、そして、CD-ROMとハードディスクに保存しておけばバックアップも十分だと思いますし、場所も取らずに、ファイルのショートカットを画面に貼っておけばすぐに引き出すことができます。

保証書は原本をファイルに入れるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
クリアファイルを使って見ます。

#2さんと同じくクリアファイルに入れてます。

小さな部品も一緒に。
メーカー別で50音順に入れていますが、購入などで増えたりした場合整理しにくいので、リング式のクリアファイルがよかったなと思う今日この頃。
    • 0

こんばんは。

うちでは、100円ショップに売っているクリアファイルにまとめて入れています。
説明書はA4サイズが多いので、クリアファイルにきれいに入ります。
説明書と保証書を一緒に入れておくと、バラバラにならずにいいですよ。
    • 0

マニュアルは本棚の一ヶ所に全てまとめて入れて、保証書はファイル(中のページが袋状になっていて簡単に出し入れが出来るもの)に全て入れておけばいいと思います。

• 0