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今日届いた商品が完全な初期不良で、
メーカーに症状を問い合わせたところ、
「多数報告されている初期不良です。販売店にお持ち下さい」
と言われたのですが、
初期不良製品を返品交換する場合、販売店のネットショップにも不利益があるのでしょうか?
販売店が遠方にあるため郵送になると思うのでかなり面倒ですし、
販売店にも不利益があるなら直接製品の販売元に持ち込もうと思うのですが・・・。
業界の事情に詳しいかたご回答お願いします。

A 回答 (3件)

販売店のネットショップにも不利益があるといえばあります。


メーカーや問屋への返送の際の費用はメーカーや問屋によりますが殆どショップ負担です。
症状によっては初期不良とメーカーが認めない場合もあります。
その場合はお客様に説明するのがかなり苦難です。
(板ばさみです。例えば液晶のドットがけなど)
初期不良でもメーカーはすぐに交換してくれないような対応の悪いメーカーもあります。
その場合、遅くなるのでメーカーより店のイメージが悪く見られてしまいます。
人気のあるメーカー=販売店にとってもいいメーカーとは限りません。
どことはいいませんが人気はあるが初期不良や故障の多い販売店にとっては
売りたくない有名メーカーもあります。
ちなみに対応のよいメーカーは直接初期不良対応をしてくれますので
その点でよい悪いの判断はできますね

個人的には多数報告されているなら直接対応しろよ!って思います。
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メーカーに責任があるのなら全てメーカー持ちです。



顧客から運賃着払いで販売店に送ってもらった場合、返品ならその着払い分を載せてメーカーなり問屋に対して赤伝(マイナスの売上伝票)を切りますし、初期不良対策済みの代替品と交換する場合は、運賃のみを請求して実際の商品代金と相殺になります。
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初期不良に限らず故障品は下記の図式で変わりません。


購入者→販売店→メーカー

初期不良は大概販売店の責任ではなく、メーカーに責任が有る訳ですから販売店に不利益が有るとは思えません。
(まあ交換の際の往復送料分は赤字になるかもしれませんが)
ただし販売店からあまりにも故障などの報告が多い場合は、商品の取扱いが悪いなどの可能性もある為、販売店にも責任が有るかもしれません。

そもそもメーカーに問い合わせたら販売店に持ち込めと言っているのですから素直に従うのは当然では?

ちなみに延長保証などされている店で購入した場合、保証規約に販売店を通さずメーカーに持ち込んだ場合は保証を無効にすると言う規約が殆どです。
(もっとも販売店が独自に掛けている物ですので当然と言えば当然ですが)
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