プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーのオークションを見ていて、

『保証書は未記入のままお渡ししますので、有効利用してください。』

という文がありました。
いつも疑問に思っていたのですが、これは1年など短いメーカー保障を伸ばせるということでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2 /レシートと未記入の保証書があっても、・・・

質問者さんの元質問<これは1年など短いメーカー保障を伸ばせる・・>からはかなり変化してきていますが、

品名(型式)日付が印刷されたレシートがあれば多分受け付けてくれるでしょう。
----------------------------------------------------------
ある保証書の裏面記載事項を紹介しておきます。
・本書にお買い上げ年月日、お客様名、販売店名の記入のない場合、あるいは字句が書き換えられた場合----は有料修理となります。

この条件以外(レシートも含めて)はケースバイケース(一次的にはメーカーの修理窓口の判断、次にあなたの交渉力でしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

まあ、白紙の領収書と似たようなものと思ってください。

犯罪になるかどうかはしりませんが、、、
あまり直接書けませんが、テレビをどこで買いますか?
電気屋さんですね。なぜ?そこに売ってるからですね。
八百屋に売ってたら、べつに八百屋で買ってもいいわけです(^^
    • 0
この回答へのお礼

>白紙の領収書

の意味がが全くわかりません。。。
もしよろしければそれだけでも教えていただけませんでしょうか?

販売証明のない保証書による修理依頼についてはメーカーは無償修理をする義務を負いません。

(原則です)

実際にそのような必要が生じた場合は電気店orメーカーとの個別交渉になります。1年以上の保証が得られるとの認識は甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

レシートがあれば有効活用(保証日の操作?)できる、というわけではなく、
レシートと未記入の保証書があっても、その『レシートのある未記入の保証書』は、『購入日に日付を記入していた保証書』と価値は変わらないということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

どういう扱いになるかはわかりませんが、買った日が不明って扱いになりそうにも思うけど。

メーカー保証は保証書に店の記入が無くても、レシート等で購入した日と店が判ればあれば対応もらえますが。
    • 0
この回答へのお礼

レシートがあれば有効活用(保証日の操作?)できる、というわけではなく、
レシートと未記入の保証書があっても購入日に記入していたものと価値は変わらないということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。