dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MacOS9 Illustrator8.0です

太い線幅をつけた長方形の一辺をバウンディングボックスの←→を移動させてガイドや他のオブジェクトの中心線にぴったりと合わせたいのですが、バウンディングボックスは太くした線幅の外側を基準にでるので中心線と中心線を正確に合わせることができません。

スマートガイドはオンにしています。

以前使っていたCSは中心線にバウンディングボックスがでていたように思いますが記憶違いでしょうか?

A 回答 (2件)

マックOS9 イラストーター8(8.0.1にバージョッアップ要)には

ファイル>環境設定>一般>に
「プレビュー境界を使用」チェックボックスが存在しませんので、
画面>アートワーク>
または、
(コマンド+Yで切り替え)でプレビューモードで作業してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり無理なんですね。
アートワークか塗りでやっていきます。

編集>環境設定>一般>「プレビュー境界を使用」のチェックを外す。

又は、整列パレットの右上の三角をクリック>「プレビュー境界を使用」のチェックを外す。
これで、バウンディングボックスは線幅の中心が基準となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり上のバージョンでは設定できたのですね。
残念ながら8.0にはありませんでした。