アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成したファイルの【シート1:表】に様々なデータを打ち込んでおり、【シート2:リスト】にはリスト一覧を入れています。
シート1の表で、リストと該当する文字列だけに色をつけることは可能でしょうか。表はこのような感じです。

【表】
  A列    B列
1 りんご   apple
2 りんごを食べる eat an apple
3 みかん     orange
4 みかんを買う  get an orange

【リスト】
  A列       B列
1 りんご     apple
2 みかん     orange

このような表なのですが、例えば、1行目、3行目はリストと同じなので赤い文字で表示し、A2のセルの「りんごを食べる」の「りんご」とB2セルの「eat an apple」の「apple」、またA4セルの「みかんを買う」の「みかん」と「get an orange」の「orange」の文字列だけを赤字にするようなことは可能でしょうか。

少量のデータなら手作業で変更できるのですが、データが大量にあるため手作業では追いつかず困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VBAなら可能です。

是非、お勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

VBAはマクロの言語ですよね。調べてみます。

VBAは全く理解できないけど何とかしたい場合は、条件付き書式を使えば多少は省力化できるかもしれません。

リストが固定でそれほど数が多くないなら、何とかなるかも。動的に処理したいのであれば無理だと思います。

「他のシートを参照」をチェックしてみてください。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SE …
    • 0
この回答へのお礼

サイトのリンク、ありがとうございます。
今回の色をつける作業とはちょっと違うようですが、今後、こちらのサイトを色々と参考にできそうです。ありがとうございます。

#2です。

すみません、セル内テキストの一部だけ色変更するというケースもあるんでしたね。それだと条件付き書式は使えないので、力業で処理するにも役立ちません。

あとは、いったんタブ区切り等のテキストに出力し、Wordの置換で書式を付けるくらいでしょうか(excelの置換でやってみたら、セルの書式全体が変わってしまったので)。こちらなら、VBAで完全自動化できなくても、マクロで置換文字の入力以外は比較的簡単に自動化できそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。