プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VTR付DVDプレヤーを現在、捜しています。DVDをコピーできる機種でコストパフォーマンスに優れた機種を紹介してください。

A 回答 (2件)

DVD→VHSビデオとコピーしたいんですよね?

海外製の怪しいデッキならともかく、日本の有名メーカーが発売しているVHS/DVD一体型デッキは直接コピーできません。
著作権侵害になる恐れもあるのでDVDをVHSにコピーする方法はここでは書けません。
自力で調べてチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

結論から申しますと、そのような機種は存在しますがオススメしかねます。

オススメしかねる理由として「実際は使わない」というのがあります。
多くの素人はこの作業をやりたがります。
しかし実際にこのような作業を最後までやりとげた人を私は見たことが無い。
めんどくさいんですよ。ほんの5枚もコピーしたらみんな嫌になります。

VHSで持っている過去の資源をDVDにコピーしたところで
画質がよくなるわけでもなくむしろ悪くなる可能性のほうが高く、
保存耐用年数から考えればむしろ悪くなります。

どうしてもDVDで観たいソフトがあるのであれば新規に購入したほうが
字幕や音声の切り替えもできますし、画質も音質も良いです。
そして安い。DVDソフトはけっこう安いです。

もしも自分で撮影されたビデオなどをデジタル化したいのであれば
専門業者に委託したほうが品質も良く手間もかからなく安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。