公式アカウントからの投稿が始まります

5年ぶりにゲームセンターに行きました。
鉄拳6のド迫力に圧倒されました。

しかしゲーセンで対戦ゲームをやると
秒殺で終わってしまうので見てるだけでした。
それだけでも面白く1時間立ち見してしまった。

数年前に買ったプレステと鉄建3のソフトをゴソゴソ
だして今から遊びます。その前に質問があります。

●対戦ゲームが好きだけど技を駆使して敵を倒すのが
得意ではありません。というか下手です。
なので好きなキャラを選んで遊ぶより超初心者でも
操作が比較的単純な2つのキャラをご紹介して下さい。

●基本的に打撃系が好きです。欲を言うとコンボが
比較的に覚えやすいキャラが理想的です。あなたの
主観でコンボが容易にできるキャラを教えて下さい。

●私の主観で上級者向け(操作が困難)なキャラは
キングと吉光のような気がします。あなたが好きな
キャラと上手になかなか操作できないキャラを教えて下さい。

鉄拳3を購入して全く遊んでなかったので
あなたのご意見を頂いて参考にしながら遊びます。

ちなみに鉄拳6のソフトを格安で購入したいのですが
量販店に行けば売っているでしょうか?

僕は家庭用のゲームで前面クリアしたらゲーセン
の鉄拳6に果敢にも挑戦します!!!

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鉄拳3ですか、なつかしいですね~



3で覚えやすいといえば仁かブライアンですかね。
3はコンボはあまり使わないので、基本的立ち回りが主になります。
立ち回りがしやすいといえばこの二人でした。先にも上がっているように、ジャックは動きにくい感じはありますね。少なからず、鉄拳初心者にはオススメできません><
※あくまで個人的感想です

あと6はPS3のソフトで、まだ未発売です。
PS2にて鉄拳5が発売されているので、3で鉄拳に興味が沸きましたらご購入されてみてください

P.S
6は相当な「コンボゲーム」(コンボの強さ、精度が重要で、基本立ち回りがいらない)の感じが強いので、あまりオススメしません><
どうしても6がしたいのであれば、鉄拳5等でコンボ練習しないと厳しいです↓↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6は相当な「コンボゲーム」(コンボの強さ、精度が重要で、基本立ち回りがいらない)の感じが強いので、あまりオススメしません><
どうしても6がしたいのであれば、鉄拳5等でコンボ練習しないと厳しいです↓↓

そ、そうなんですか!!!

鉄拳5等でコンボ練習しないと厳しいんですか!!
貴重な情報、心からありがとうございます。
このようなアドバイスをしてくれる方がいないので
凄く凄く嬉しいです。

明日もどこかで立ち見していると思います。
立ち見しながら感心している人がいたら私
なのでその時はよろしくお願いします。

それでは今から、ニーナ・仁・ブライアンと
この御三家でどっぷり遊んできます!!!

ド素人ですが腕を磨きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 00:50

個人的に覚えやすかったのはニーナ。


扱いにくかったのは、ジャック。

一部、モーションが変化しているキャラやコマンドが増えているキャラも多数いますので、6をするつもりで3なら、3は参考程度にという感じでしょうか。
財布に猶予があるなら家での練習としては5が望ましいかと。

ただ、結局、アーケードでは、読み合いとコンボテクが物を言いますね。
コンボが覚えやすいというのは逆を言えば、それだけ単調になりがちで、読まれやすいですし。
(まぁ、技と防御での強弱関係等ありますが)

コマンドを中断させて別のコマンドに移行したり等の工夫が必要になってきますかね。
他にはキャラによって、いなし、当て等の特殊モーションもありますので。
(ニーナ等は当てから投げコンボに移れたりしますので。)

最近のはプレイヤのプレイデータを元にAIを構築するシステムもあるので、対人戦のみならず対CPU戦もやや難しめになってます(VF程ではないですが)。

6に関しては、まだアーケードのみの稼動のはずです。
(まだ登場してから2~3ヶ月程度しか経っていませんので)
コンシューマ機では5までは出ています。

他にもシングル台(対戦台になっていない筐体)の有るゲーセンが近場に無いか探すというのも手かも。

この回答への補足

ご回答心からありがとうございます。

今、ゲーセンから帰ってきました。
立ち見45分させて頂きました。
昨日いた凄腕の人が今日もいました(笑)

読み合いですね。読まれないようにするのもポイントだと思いました。
鉄拳6の超色気のある姉さんキャラは蜘蛛のような動きで対戦相手を
ボッコボッコにしてました。このキャラの動きは読みにくいし、さそがし対戦相手はやりにくいだろうと思います。

腕に自信をつけたら「金髪のおでぶさん」キャラを使いたいです。
金髪のオデブさんを上手に操作している方を見て惚れこみました。
見ていて痛快でした。コンボの使い手ですね!!!

やはりパンチがヒットして敵が頭上に上がった時にいかに
ラッシュしてやっつけるかで勝敗が決まりますね!!!

そんな高等テクニックはゲーセンではおろか家庭用のプレステ
でも出来たためしがありません(涙)

いや~鉄拳の話しは楽しいですね~本当に・・・
腕に自信をつけて早く色々な方と対戦したいです。
今からワクワクしています♪

鉄拳6をゲーセンでやる前の予行練習はプレステの鉄拳5が良いんですね。その理由を教えていただけませんでしょうか?

ちなみに好きなキャラも教えて下さい。

補足日時:2008/03/19 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!