電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在本皮のこげ茶のワークブーツを持っているのですが、最近黒いブーツが欲しくなりました。

このブーツに黒い靴墨をつければ黒くなりますか?中古で買ったときよりも自分が使っている靴墨が色が濃いので、じょじょに茶がこげ茶に近づいているとは思うのですが、黒にいきなり変えるには勇気がいります。皮にとっていいことなのか悪いことなのかもわかりません。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

これを使ってみては?

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと調べてみてよさそうなら是非使ってみます。ありがとうございました。

個人的にはあまりお勧めしませんが、どうしても・・・ということならやってやれないことはありません。

まず、現在ブーツに塗ってあるクリーム類を「シンナー」を使って完全に落とします。
ブーツが乾いたら、元々の色よりかなり濃い目の色(黒以外)の靴クリームを全体に塗ります。
乾拭きをしたら、上で塗った色と同じ色の「ワックス」を塗って乾拭き。

ここまで終わったら、最後に「黒のクリーム」を塗ります。
「黒のワックス」は要りません。
乾いたら、また黒のクリームを塗って・・・乾かして・・・を4~5回繰り返します。
塗り足す前に乾拭きしても問題はありません。

ある程度繰り返したら全体を乾拭きしてみて具合を確認してください。
イキナリ「こげ茶から黒」は無理でも徐々に色は変わっていくと思います。

おさらいとして、用意する物
。シンナー
。靴用のブラシ
。こげ茶の靴クリームとワックス
。黒の靴クリーム
。乾拭き用のクロス類

これだけあればとりあえずやろうと思えば出来ます。
ただ「革の風合いを損なう」などの可能性もあるので、やる場合はあくまで「自己責任で」ということはお忘れなく。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日実はここを見る前に目だたない部分でクロの靴墨で試してみたんですが、やっぱりムラが出てしまうようです。何回も繰り返せばよさそうですが、結局きたなくなってしまいそうなのでやめました。

シンナーは使っていないので下に塗ってあるのが落ちてはいないのかもしれませんが、革をいためそうなのでちょっと考えます。