アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイント2000で作成した図をワード2000に貼り付けたいと思っています。
図は、絵や文字から構成されていて、グループ化して右クリックからコピーしました。
ワードに貼り付けたいのですが普通に貼り付けると巨大なのでドラッグして縮小します。
すると文字の大きさが不統一になったり隠れたりして大変おかしなことになってしまいます。
なにか良い方法をご存知のかたいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パワーポイントで作成した図と文字を、グループ化してもしなくてもOKで、メニューバーのファイルをプルダウンして名前を付けて保存とします。

その時保存するファイル形式をJPEGファイルやGIFファイルにすれば、文字も含めて画像として保存されます。
よって、ワードに貼り付けた際に好みの大きさに拡大・縮小しても乱れません。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mutekiさん、ご回答ありがとうございました。
なるほど、パワーポイントをJPEGで保存するのですね。
どうして思いつかなかったんでしょう。。。
簡単でいいですね!
これからじゃんじゃん利用させていただきます。
どうも有難うございました。

> 挿入はできて文字も乱れなく貼り付けられましたが絵だけ位置が移動して変なことになってしまいます。

状況がわかりません。

オブジェクトの挿入をすると、*そのまんま* 貼りつくので、絵だけがずれる
ということは、無いはずなんですがねえ…

# お役に立てませんで m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、ご回答ありがとうございます。
実際の画面をお見せできないのでうまく説明できず申し訳ございませんが、そのまま張り付くべきところなぜか絵だけ移動してしまっています。

とりあえず、JPEG形式で保存し、挿入するという方法で解決しました。
どうも有難うございました。

PowerPoint で図を作成して、一旦ファイル名をつけて保存します。

Word で、図を挿入したい文書を開き、メニューの「挿入」→「オブジェクト」で
「オブジェクトの挿入」ダイアログの「ファイルから」タブを選択。

先ほどの PowerPoint のファイル名を直接 or 「参照」ボタンから選んで「OK」。

これで、PowerPoint のファイルがそのまま Word の文書に張り付いている
イメージになります。図を直す場合には、その貼り付けたものをダブルクリックすると
直接 PowerPoint で変更を加えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、ご回答ありがとうございます。
a-kumaさんのおっしゃる通りやってみました。挿入はできて文字も乱れなく貼り付けられましたが絵だけ位置が移動して変なことになってしまいます。
この乱れを直す方法をもしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。