電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2010で、Excelの内容やファイルをリンク貼り付けすると、Excelの内容を変更すれば、Word上の中身も、その結果が反映されるのですが、「図(画像)」の場合、そもそも、「図の挿入」で「リンク」を設定することは出来ませんので、エクスプローラーで目的の画像ファイルを「右クリック」→「コピー」→Word上で「形式を選択して貼り付け」→「Files」を選択して「リンク貼り付け」にチェックを入れ、画像ファイルを貼り付けました。

Excelを貼り付けた場合は、その部分をクリックして「右クリック」すると「リンク先の更新」という項目が出て来て、「更新」できるのに、画像ファイルの場合、「リンク先の更新」がありません。

また、貼り付けた画像ファイルに変更を加えて保存しても、Word上では反映されません。

もちろん、Wordは、「文書を開いたときにリンクを自動的に更新する」にチェックが入った状態です。

Wordのファイルを保存して、Wordそのものも終了し、もう一度ファイルを開き直しても、やはり、貼り付けた画像に変更が反映されていません。

画像を「リンク」貼り付けした場合に、意味がないのであれば、「リンク貼り付け」そのものが「出来ない」状態ならまだ分かるのですが、「リンク貼り付け」したにもかかわらず、結果、何の意味も持たないので困っています。

クライアントから、リンク貼り付けを要求されているので、一応リンク貼り付けしてファイルは渡しましたが、私、何か間違っているのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (1件)

思い込みの操作は、クライアントがある場合は注意が必要です。

今回の場合も同様です。
[リンク貼り付け]ということから[形式を選択して貼り付け]の操作
をしたようですが、[図の挿入]での[挿入]ボタン右側の[▼]ボタン
に[ファイルにリンク]が用意されています。
http://www.pcinfo.jpo.go.jp/site/3_inet/4_faq/07 …
それを使えば、画像を編集して更新作業をすれば、画像を変更する
ことができます。

[リンク貼り付け]の意味が分かりにくかった場合は、ここのような
サイトで事前に相談して、クライアントに渡すべきでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました!

問題は解決しました。

しかし、エクスプローラーからファイルを指定して「右クリック」→「コピー」→ワード上で「リンク貼り付け」は、いったい、何なんでしょう?

いっそ、ここで「リンク貼り付け」が出来ない方が分かりやすいですよね。

本当にありがとうございました。

助かりました。