電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン上のMP3音楽をSH705iに転送しました。
認識してもらうため、ファイル名をMMF0001.3gp、MMF0002.3gpなどに変換しました。
30曲くらい入れたため、曲名やアーティスト名を設定したいのですが
良い方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

曲名やアーティスト名を設定するには

ANo.1さんの回答の
「着もと」を使います
3gp変換には「携帯動画変換君」がよく知られているがこのソフトでは
タイトルを入れる事が出来ません
音楽ファイルの場合はwav・mp3からはファイルをクリックして
「女の人」アイコンをクリックすれは3gpへの変換の後
タイトル等を入れる画面が出てきますので此処で入れます

動画等「携帯動画変換君」で既に3gp変換したファイルは
編集メニューの【着もと化】でタイトル等だけを入れます
●●3gpを「女の人」アイコンでクリックすると不正変換されて
再生されなくなりますので注意して下さい

この手順どおりにしますと携帯での「再生リスト」ではファイル名でなくタイトル(曲名)が表示されるようになります
更にプレーヤ-では長いタイトルの場合スクロールして表示されるので
知事メル必要はありません

尚、「曲名(タイトル)」「アーティスト」「アルバム名」「ジャケット画像」が表示されるのは「着うたフル」のミュージックプレーヤ-のみで(サイト経由でダウンロード)
MMFフォルダにコピーしたファイルはiモージョンプレーヤ-で
「曲名(タイトル)」しか表示されないので「曲名/アーティスト」と双方入れるしか有りません

その他「SDオーディオ」に対応して居れば「SD-Jukebox」を使えば
CDから又はPC上のwav・mp3からは
\アーチスト名\アルバム名 フォルダの中に
01 - 曲名1.mp3 02 - 曲名2.mp3 03 - 曲名3.mp3
(アーチスト名・アルバム名・曲名は原名、但し半角の[・][\]等PCで使用不可の文字でなければ)
でインポートするとアーチスト名・アルバム名・曲名が表示されるようになります 
    • 0

Windows Media Player を使うと良いです。

これは別途ケーブルが必要になるけど、あるとかなり便利♪

まずWMPでアルバム情報検索

携帯との同期設定

携帯をつなぐ

そうするとWMAの高音質でパソコンとつなぐたびに音楽が自動でケータイに入ってきます。
    • 0

ちとらソフトさんの「着もと」が便利です。

http://www.chitora.jp/
私はNシリーズをつかっていますがカードから曲を開こうとすると題名が認識されません。題名だけあとから携帯で修正する必要がありましたので、SHはわかりませんが一応補足します。
おそらくこの現象は
SD>PRIVATE>TABLE>MMFILEなど
ここに記述される付加情報ファイルで規定されているものと思われます。もし題名がおかしく(MMF001など)なっていたら、その名前を変更したあとここに保存される設定ファイルをみて、自分で書式を確かめてください。蛇足かもしれませんが、参考までに。
    • 0