プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の母が出かけます。

阪急電車に乗って、阪急梅田から地下鉄御堂筋線に乗りたいのですが
距離と時間を調べると徒歩5分となっていました。

女性の足で高齢なので上手く乗り継ぎができるか心配しています。

この5分は多めに書かれてあるのでしょうか?

つまらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 そんなモンです。

多めでも少なめでもありません。高齢で歩くのが遅いなら、倍の10分ほどをみれば十分です。
 ただし地下街の中から地下鉄梅田を目指すのが大変かもしれません。
天井の上に行き先の看板がたくさん掛かっているので、「御堂筋線梅田」を目印に歩きましょう。御堂筋線のシンボルカラーは赤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
赤い色を目指すよう説明します。

お礼日時:2008/03/21 01:54

5分と言うのはなれた人が、普通に歩いて、しかもきっぷ等を買わない(定期・回数券やスルッと関西磁気カード・チケット等を持っている)状態の場合で、それ以外の場合はかなりきついです。


電車のホームからホームまでは10分以上の余裕を見た方がいいでしょう。
一般的にはじめての駅で「5分」以内に乗換できるのは同一構内にあったり、改札を介して隣接している場合に限ると考えたほうがいいです。
関西で他社乗換でこれに該当するのは鶴橋と新今宮ぐらいです。

ちなみに最も早く着く方法は、中央付近の車両に乗り、ホーム中ほどでホームより下の階(2階)におり、見えてきた改札口(2階中央口)を通り、そのまま視界に入るエスカレーターを乗り継ぎ地階に行き、右手方法へ地下街を歩くことになります。(もちろん要所要所の地下鉄方面の案内表示に従ってください)
もし、エスカレーターをあるかずに利用すると(もちろん本来はそれが正しい利用の仕方ですが)、エスカレーターを降りる頃既にホームから5分程度は過ぎていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も地理にうとくて困ってまして、とても細かな説明をいただいてわかりやすいです。普通の人でも10分くらいかかりそうなんですね。人が多くて心配なのですが、頭はしっかりしているので何とかなると思います。

お礼日時:2008/03/21 01:59

多めですね、実際に5分も掛かりません。



駅の中央出口出て、エスカレーターを降りて少し歩いてまたエスカレーター下りて、少し先を右に曲がれば御堂筋線梅田駅です、そこまでゆるやかな下りになってますし、階段にもスロープがありますから、

女性の高齢の方の歩く速度と言っても色々なんではっきりとした時間なんて判らないですけどね(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも余裕は持っているのですが、あまりにも余裕を持ちすぎて行こうとするので、その分ものすごく早く出て疲れてしまうのでそれが心配で。ご説明のとおりメモ書きして渡しておきます。

お礼日時:2008/03/21 02:09

http://rail.hankyu.co.jp/station/umeda/umeda01.h …

ちょーと判り難いけど、前から2両目ぐらいに乗ると、ホームから改札へ降りるエスカレーターがあります。

1階に降りて行って、更に地下に入って、右手(三井住友銀行、三井住友VISAがある)を右に行くと駅があります。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
(1)に通じる道になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのご説明をいただいてそんなに難しくなく行けそうですね。

お礼日時:2008/03/21 11:03

乗り継ぎというのがわかりません。


新幹線のダイヤを気にしてということならわかりますが。
地下鉄は次から次とやってくるんですよ。

この回答への補足

地下鉄からさらにJRの予約切符を取っていて確実に間に合うとは思いますが、母はいつも余裕を持ちすぎて出るので、わかる範囲の時間を調べてやりたいと思ったのです。

http://navi.mapion.co.jp/route/search?m=2&sp=2fu …

補足日時:2008/03/21 10:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださったみなさま
ありがとうございました。
母は5,6 分で行けたようで、
みなさんの説明どおりで
スムースにたどりつけたようです。
とても助かりました♪

お礼日時:2008/03/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!