プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際して3ヶ月程になる勤務医の彼(39歳)がいます。
体の関係をもってからは1ヶ月くらいです。
麻酔科医ということもあり、週末もベルもちで、突然の呼び出しに
いつも備えなければならないようです。
ただ、一方で、交際前の話を聞くと、割と柔軟に平日でも遊びに
行ったり、1週間くらい休みをとっては海外旅行をしたり自由に
しているようでした。

交際してまもないということもあり、私も遠慮がちで、
メールが来ない時は、特に仕事が入っているかも確認せずに、
たぶん、忙しいのだろうと2-3日、放置しています。

仕事は基本的に8時半~19時くらいまで。
でも、この時期は、異動シーズンで、送別会も多く、製薬会社との
接待も頻繁にあるみたいです。私もフルタイムで働いていますが、
接待やら、会社の付き合いもあるけれど、彼と会えるのなら、全然
彼を優先して、会社の方をキャンセルしてしまいます!
でも、きっと男性はそうはいかないのでしょうね。。

そして、会えるとなると、いつも突然で、今からどう?と言われ、
バタバタと用意して出かけていく・・・というパターン。
私だって、仕事を持っているし、忙しいのに、こんな彼主導の
付き合い方で、長くおつきあいできるのかしら・・?と不安です。

これって、普通ですか?
彼や旦那様が医師の方、いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ
ください。また、医者の彼を気遣う為に、大切なことなどありましたら、教えてください。
全く、分からない業界なもので。。
もちろん、勤務先の病院や個人の資質によるところも
あるし、何より、私への愛情の深さによっても違うでしょうから、
一概に言えないのは、承知で質問させてくださいね。

A 回答 (9件)

仕事や仕事上の付き合いというのは実際に発生する欠かせない部分と、


言い訳に使える部分と2面あります。
貴方のケースを想像すると言い訳に使われているように思えますね。

製薬会社のよほど偉い立場の人が出てこない限り、医者>製薬会社
担当者で、医者が「行こう」と言えば行く、医者が「都合が悪い」と
言えば日を改めるくらいの勢いです。

彼の性格やこれまでの恋愛の傾向等がわからないので何とも言えません
が、貴方は彼に利用されていませんか?
貴方が好きな彼に対して気を遣おうと心掛けているように、彼が貴方の
ことを想っているのであれば貴方に対して気を遣うでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

製薬会社との接待とは、そんなものなのですね。
がっかりです・・涙。
私はてっきり、麻酔科ということもあり、製薬会社との円滑な
関係も重要なのかと思っていました。

利用されているか否かについては、なんとも言えません。
お互いに、ここに至るまでの間、実は、本当は、もっと前に
深い関係になっても不思議ではなかったのですが、彼は
自分が私を利用していると思われることに躊躇いがあったようで、
遠まわしに、愛情があることや、好きだよという言葉で私の
気持ちも確かめようとしていました。そして、二言目には、
「君を利用するとかそんなのではなく、純粋に、君の事を
思う。医者は、遊んでいるとか思われがちだけど、自分には
そんな暇はない。君の存在に感謝している。」と言いました。

なので、彼を信じる限りは、利用されているとは思えないのですが、
少し前に、別の人を見誤ったばかりなので、自信喪失気味では
あります。。

お礼日時:2008/03/23 07:57

私の彼もお医者さんです。


勤務医ですが、みなさんの彼氏さんほどは激務ではないです。
でも、普通のサラリーマンと比べてしまうと会える時間は圧倒的に少ないですね。
土曜日も仕事→飲み会で、日曜日のみ休み。
というわけで、会えるのが2週間に1日ぐらいが平均です。
私も医療関係とは全く関係のない素人ですので、製薬さんの接待や学会や研究会とか言われても…みたいなかんじでさみしい思いしました。
やっぱり、彼と会っている時はお医者さまでもなんでもないただの人としか目には映らないので、不満ばっかりが先行しちゃいますよね。
彼を理解するには彼の仕事を具体的に見ることだと思います。
もちろん、現場で見るなんて不可能ですが、たまにドキュメントとかでお医者さんの仕事を追いかけるようなものがあります。
それを見るだけでも、彼はこんなに大変な仕事をしているんだ、すごい仕事してるんだなっていう尊敬する気持ちが出てきます。すると、会えないこと、彼が急に呼ばれて行くことに対して違った見方ができるようになりますよ。
ケンカしたとき私は、お医者さんが何をしているなんて素人の私にいくら言われてもわからない…と彼に言いました。
すると、後日今テレビ見て。と言われ、普段こんなことしてるんだよって教えてくれました。
私もそれ以来、彼のことを理解することができ、以前よりもいい関係を作ることができました。
一度、ご覧になってみてはいかがでしょう♪
がんばってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

2週間に1度というのは、寂しいですよね。
でも、彼が、テレビを見て!と、優しく諭してくれるなんて、
いいですね。うちは、私なら医者の立場を理解してくれるはず!と
勝手に思い込んでいるようで、当然のように、説明はありません。
ただ、本当に35時間勤務とかをこなしている彼を見ているので、
これは尋常じゃないな・・と思います。

ただ、そのくせ、貴重なベルなしの休日に、ひとりで、ゴルフとかに
行ってしまうので、なんだかな~と寂しくなります。
寂しさに慣れなくてはいけないのでしょうか・・・

お礼日時:2008/03/23 08:11

no4です。


今から会える? が 今からできる? に思えてしまうってところ!
激しく同意です(笑)おまえそれしかないのかよ・・と思ったことも何回もあります。実際そうなのか?と思ったほうが気楽だよ・・・と思ってます。
ほかに彼女がいるようにも見えないし、もしいたとしたらかなりすごいやりくり上手だなあとも思うし、いまのところはまあ信用してますが、とにかくこんなに疲れる相手は初めてです。
私の場合、約1ヶ月あってません。メールは週に3回くらいあればいいほうで、特にたいした内容でもないし、短文です。
電話をかけてもでないし(寝てるか仕事)別に話もないしまあいいか・・と思えるようになって来ました。
それでもかわいいヤツなので(苦笑)いまのところは我慢してますが、最近は会わないことにも慣れて来ました。
私も医療関係で仕事をしてますが、まったく医者ってヤツは・・と思うこと多々あります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

共感してもらえて嬉しいです!

そして、他に彼女がいるようにも見えないというのは、これまた一緒。
1ヶ月会っていないだなんて、普通なら終わってますよね。
やっぱり、深い絆で結ばれた信頼関係がないとやっていけませんね。

確かに医者は忙しい職業の代名詞のように言われるけれど、
私も、総合商社の総合職の身で、はっきり言って、激務です。
出張もありますし。明け方まで接待に付き合わされることもあります。
それでも、何を優先するかといえば、やはりバランスの問題で、
仕事もいい加減にするつもりもないけれど、プライベートあっての
仕事ですから、うまくやりくりしようと工夫するわけです。

それを、俺は医者だから!と、無言の主張があるように思えて、
なんだかな~と思ってしまうのです。

そうそう、それでも、カワイイ奴というのは、うちも一緒。
でも、最近は、あきらかに、エッチ優先感、否めません。
だって、夜8時から会うのに、会ったとたん、夕食、軽く
食べてきちゃった・・・って事後申告するんですよー!
初めから言っとけ!!夕食を一緒に取る時間を惜しんでエッチかよ!
と思ってしまいます。そして、翌朝、朝が早いので、12時前には
さようなら・・・・

先が思いやられます。

お礼日時:2008/03/23 08:19

質問を読んでいて「付き合う」ということになんか力が入りすぎている感じがしました。



「これって、普通ですか?」と聞かれたら「そんな感じじゃないですか?」と思います。
大切なのは相手を気遣う気持ちかなぁ…でもこれって普通だし…。

でも、よくよく自分のことを思い出してみると…最初は私も力が入っていたかも(笑)。

彼の休みに合わせて自分も有給休暇をとるのですが、
彼が仕事でつぶれる…一度や二度ならいいですがそんなの何十回とあるし
不満を言いたくなる時もあるけど彼は休み返上で仕事になるわけだし…とか。

会える日当日に無理になる…のもよくあることだし、
私の誕生日やクリスマスに担当患者さんがお亡くなりになりそうで
病院からでられない…ことも実際にありました。

「仕事」は仕方ないけどその次に私を大事にしてほしい!と
思っちゃったりしましたが、彼はテニス仲間も自分の時間も大切(笑)。

これには内心かなりイライラした時期がありました。

「仕事面では一切文句を言ってないんだから、
これに使える時間を私と過ごしてあげようとかって
配慮が少しはあってもいいんじゃないの?!」みたいな。

でもこの気持ちを彼にぶつけるのはなんとなく
してはいけない気がして、「彼女と会う日が潰れる度に
自分や仲間との時間をまわしていたらそれが当たり前と
思われるのが怖い。この時間は俺がしっかり死守しないと!」と
彼が思い込んでいると自分に納得させてみたり。

実際仲間と遊ぶ日が月に4回とすると、1~2回は
学会や仕事で潰れてると思うので、その時間を私への補填にも使うと
仲間と会えるの少なくなっちゃうんですよね。
だから死守しようとする気持ちもわかるし。

先に「仕事で会えなくなるのは仕方ない」と書きましたが、
これも思いつつも深層では「患者さんが必要なのは
“医療の技術を持っている人”。
その技術を持っているなら誰でもかまわない。
でも私は“○○(彼)自身”が必要なのに」とか思ってました。

その考えが変化したのは私自身が重い病気になるかもしれなくて、
すごく怖くて、グルグルグルグル考えて
「助けて神様!助けて先生!!」と思った瞬間でした。

心が頼ったのは彼ではなく神様と担当の先生だったのです。

セカンドオピニオンとかもありますが、
実際は最初に診察したところでお世話になる患者さんが多いはず。
どんな簡単な手術でもやはり恐怖心や不安はあるものです。

そういう人達が医者に頼るのは当然なんだ…
この人達のほうが彼が必要なんだ…」と実感してから
ずいぶん気持ちが楽になりました。

メールはもともと少ないですね~。それを悩んでた時もありましたが
今は全然気になりません。
これは彼の性分だと思うし、メールの回数で愛情をはかるという思考が
自分の中から無くなったのかもしれません。

彼なりに会えない日が続けば配慮したりもしてくれるし
(それが私がしてほしい気分の時とずれていたりする(笑))。

私はマイペースな方で人に合わすのが苦手と思ってたんですが、
彼といると私が合わす方になっている!これが私には嬉しいのですが
苦痛と感じる人だと付き合っていくのは難しいのかな? どうかな?

私達は付き合って4年半ですが、5年目の記念日に籍を入れる予定です。

経験談でいうと、
仕事の大変さを理解できたら、あとは彼と自分の相性でしょう~
特にかまえることはないですよって感じかな。

でもお互いに会いたい時に会えるようになりたいですね(笑)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

入籍間近なのですね。
おめでとうございます!

心の葛藤を読んでいて、とても共感しました。
本当に、心から彼のことを思いやっていらっしゃるのですね。
素敵です!私も、本来はそうありたいと思うのですが、
まだまだ忍耐が足りないようです。

メールの回数には私も拘らないようにしたいと思いますが、
内容が、なんというか、いっつも、次回予定が未定で、
「また会える機会を楽しみにしているね」とか書かれてしまうと、
会える機会って??なんだか、社交辞令的で落ち込むのです。

もっとも、次回の約束を明確にしても、結局、ダメなこともあるし、
先が読めないから、約束できない・・という話なんでしょうね。

私も後に続いて、いつか、生涯共にできたらいいのですが。。

お礼日時:2008/03/23 08:27

こんにちは、私の彼は麻酔科です。


参考に慣れればと思います。
まさに、macaroni27さんがおっしゃっている通りのことですね。
常に携帯は欠かさず、手に持っておりますね。
私も彼といるときは常に患者さんの様態やナースへの指示を出したりと、ずっと携帯をしておりますが、彼も医師という自覚がありますので仕方がないものだと理解しております。
学会で、地方や海外へでかけることもあります。
そしてプライベートで、一人で海外へ行くこともあります。
そのときは、そっとしてあげています。
日頃多忙な彼なので、人間「無」になる時間も大切だと思い、そっとしてあげております。
また、突然彼からの会いたいなどの連絡などもありますが、私も仕事を持っておりまして彼とは全く違う業界にいます。
中々会う時間も限られてきますが仕方がないと思っております。(航空業界なので)
その代わり、お互いに早めにスケジュール報告することで彼や私もスケジュールを合わせお互いにスムーズに御付き合いをさせていただいております。
会わない日は、3ヶ月以上会わないときもあります。
それでも、あったときは、仕事やプライベートの話などで盛り上がることもあります。
男性は、自分の仕事に一生をかけています。
なので、そのときは彼の仕事を優先に取ってもらい会いたいときは、二の次ですね。
私は、それでも良いと思っておりますので。
これから、末永く御付き合いするならば彼の時間に合わせるか、若しくはお互いに良く話し合われたほうが良いかと思います。
私の場合お互いに束縛はせず、気軽な関係で常に尊敬しあえるような御付き合いを求めております。
どうにか、一年クリアしましたが笑
頑張ってください。
彼が医師である以上、仕方がないことなので理解してみては如何でしょうか?
macaroni27なら、できますよ。
頑張って・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

とっても参考になります。
3ヶ月以上も会わなくても、気丈にいられる。。。
なんて、懐の深い女性なんでしょう。
素敵ですね。きっと、お二人の関係は、とても絆が深いのですね。
羨ましいです。

私の仕事も、実はとても忙しいのです。
一般的な会社なので、土日の休日は確保されていますが、
それでも、常に自己研鑽が求められるので、何かと勉強しなければ
なりません。

人間、「無」になる時間も大切。
いやー、本当にその通りかもしれません。
ちなみに、私自身は、一人で無になるよりも、今は、彼との
時間を共有したい!と思ってしまいがちですが、常に、手術の
緊張感の中にいると、ひとりで、ぼーっとしたい時だって
ありますよね。

一方、そのくせ、彼は最近、趣味のゴルフサークルに新しく
入ってしまいました。これまた、仕方ないんでしょうね。
仕事以外、一人でぼーっとする時間以外、私に!と期待してしまい
ますが、趣味も、大切なんでしょうね。。。はぁ、切ない。

お礼日時:2008/03/22 18:21

私が付き合っている人も勤務医です。

付き合ってもう半年くらいになります。ちなみに30歳です。
朝から仕事がスタートして1日勤務してそのまま夜勤して翌日も朝から外来勤務して夜10時過ぎまで・・なんてこと週にかならず1日か2日あるし、それ以外でも仕事と寝るだけの生活みたいです。
当然わたしと会うのは日曜日。それも丸1日暇なんてことはほとんどなく、午後からとか、夜からとか、しょっちゅうです。
しかもそれも突然「今日の昼からなら会えそう」とか「これから出かけるからその後なら」とかそんなのばっかりです。
さすがに私もそんな相手のために1日空けておく、メールを待つ、ようなことが疲れてきました。
しかも、「もう少しで終わるから」といわれ迎えに行ったら「あと5分待って」とかいわれ、そのうち「ごめん、急患だ」とだめになったことも多々あります。
会えるといわれて実際に目の前に現れても、途中で電話がなり「ごめん、これから病院いかなきゃ」とかなりいい雰囲気になってても途中で帰ります。
もう医者なんかいやだー!!と空に向かって何度も叫びたくなりました(苦笑)。
メールなんか放置は当然のことで、1日1通あれば「すごい」と思います。
1通送っても帰ってくるのは3日後とか当たり前で、勤務中は電話で話しもできないし、じゃ帰ってから・・となるともう爆睡してて・・なんて感じで、ほんとにこれでいいのかい?と何度も思ってます。
それでも少ない時間をやりくりして「会えるかなあ」と連絡がくるのでついつい行ってしまうんですけどね。
しかし、こういう人とは結婚なんかとんでもないし、長く付き合うのは難しいんだろうなあと思ってます。
月に3回も会えればかなり会えたほうです。
こういう人と結婚するにはかなりの忍耐と努力と何でも自分1人でやらなくてはいけない覚悟が必要だと思います。
医者ってもてるらしいけど、勤務医の場合は忙しいし、給料も仕事の量に比べてそんなによくないみたいだし(別の病院でバイトとかしてますよ)、確かに頭はいいけど、一般常識はどうなのよ?・・と思うこと多々あります。
なので、私の場合もうそろそろやめようかな・・と思ってます。
疲れました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お気持ち、とても共感します。
メールの返信3日後とか、ほんと、有り得ない!と思ってしまうけど、
この職業なら有り得るのかもしれませんね。

私への愛情の薄さ?職業ゆえ?性格的な問題?医者でもマメな人は
いるだろう・・・等々、考えても仕方ないことをグルグル考えて
寂しくなったり、イライラしたり・・
確かに疲れますね。

それでいて、体を許してしまったせいか、突然の”今から会える?”
も、”今からできる?”にしか読み取れない時も多々有り・・・
それに応じる自分も嫌なんですけど、どうしたものか。。

一般常識については、うちも、これまた否めません。
私は総合大学出身で、彼は医学部のみの単科大学出身。
友達の層も薄くて、なんというか、話がよく言えば初々しい。
悪く言えば、世間知らず。。。

特に、エッチの後、私からメールしたのに、返信こず。
今日で2日目です。。涙。

お礼日時:2008/03/22 16:50

主人が医師をしています。


確かにその人にもよりますよね。
でも、特に麻酔医は忙しいのではないでしょうか?
身内にも麻酔医がいますが、やはりいつもベルを持っています。
緊急のオペにも対応しなきゃいけないし…。
でも、休日は自分の趣味にも時間を費やしているようですよ。

ウチの主人も忙しそうです。家にいてもしょっちゅう携帯は鳴りますし、夜中に出て行くこともあります。今の病院で主人がいる科では医者が一人しかいないので、何かあったときのために遠出はなかなかできません。それでも数少ない旅行に行く時にはだいぶ前から確認して、出先でも一日一回は病棟に連絡を入れたりしています。

時には飲み会や接待などが続く時もありますよ。医師だけではいい医療はできないので人間関係を築くためには飲み会の出席も必要でしょうし…。

我が家は子供も2人おりますが、主人の子育てはほとんど期待できません。朝は主人の方が早く出て行きますし、帰りはほとんど子供たちが寝ているので週末ぐらいしか関わることができません。
その週末も、当直などでつぶれる日もあるので、幼稚園の行事が重なれば父親不在で私一人で出席します。

他の方がおっしゃっていますように、もし結婚して家庭に入るならば家の事子供の事をある程度一人で守れる度胸と、一人の時間を上手く使えるようになることが必要になるのではないでしょうか。

付き合い初めということもあって遠慮してしまう気持ちもすごく分かります。でも、あまり辛いようだったら遠慮せず気持ちを伝えてみてもいいと思います。あなただけが我慢していてはきっと長続きするのも疲れてしまうし…。お互いがきちんと理解しあった上で彼の事を支えてあげられたらいい関係が続くと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても親身なアドバイスをありがとうございます。
ご主人がお医者様なのですね。
とても参考になります。

補足になりますが、実は彼は離婚経験者で、元奥様が引き取られた
子供が二人います。離婚原因は今となっては彼から聞くことしか
できないので、いろいろあってのことだと思うので、深く追求
したことはありません。一方的に話してくることのみ、耳を傾けて
います。彼の女性関係等では一切なかったことだけを確かめた結果、
今回の交際に踏み切った背景があります。

彼は離れてしまった子供への思いは強く、一生会えないのでは
ないかという思いに苛まれて時々苦しそうにしています。
その分、早く自分も幸せになって、子供が欲しいとも言います。
お互い、友人同士の時は、一生、女性は信じられないと言って
いましたが、私に出会ってから、考えが変わった。救われた。。
と言います。彼は私を相当のキャリアウーマンと勝手に思っている
ようで、二言目には、”仕事がんばって”と言うので、私との
結婚は考えていないのかもしれません。

そうしたことも私を不安にさせているのかもしれません。
仕事なんて、いつでも辞める気あるのに。
だからと言って、彼に、そのつもりで交際していることを伝える
のは、プレッシャーだろうと思うので、平然と、”仕事、がんばる!”
と答えてしまうのです。。

タイミング、難しいですね。
penbasu様のように、早く家庭を築けるといいのですが。

お礼日時:2008/03/22 16:07

ほんと、それぞれですからなんとも…(^^;


ただ、麻酔科医の彼を持つ友人も、長期的で日数が必要な予定は
立てられない、といってました。その分彼からの連絡がマメだったり
彼女も忙しくして、自分の予定はシッカリ確保しているようなので、
どちらかが主導、ということもなくバランスよく言っているようですが。

あまり気を使いすぎず、あなたの主張もしながら上手に付き合って
いく方が続くんじゃないでしょうか?待ちの姿勢だけだと
彼が油断するかもしれませんから、彼をひきつけられる女性になってください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
バランスが大切ですよね。。

気を使いすぎず、主張もしながら・・・
頭では分かっていても、ついつい疲れている様子の彼を見ると、
強く主張できなくなってしまいます。

ただ、体の関係を持つ以前は、もっと主張できていたような
気がします。会いたいとき、甘えたい時は、毎日のように
メールで色々語り合っていました。

彼も、少し気が緩んだのかな??という観も否めないような・・

お礼日時:2008/03/22 15:27

診療科によってかなりの違いはあるかと思いますが、医師は激務です。


48時間労働も日常茶飯事ですし、仕事中に暇を見つけては仮眠や食料を貪るので、そうそう気の利いたメールを送るのは難しいでしょう。
勤務医ならなおさらです。
年齢的にも現役で責任もあるお立場でしょうし、仕事とは無関係な話題で、笑顔で癒して差し上げるのが一番の薬ではないですかね。


私の知人の旦那様は某大学病院の小児科医長です。
一見恵まれた家庭を想像しますが、あまりの激務と研究に没頭しすぎて、旦那様はその大学病院の看護士独身寮で単身赴任です。
(かなりの人嫌いなので、浮気の心配はありませんが。)
そしてありあまるお金のみを奥さんに送っているそうです。
それでも知人は「医師の妻になる決心をした時点で家庭は1人で守る覚悟はしたから」と1人で育児中です。
そして将来開業すると言い出した時の為に、医療事務や簿記の勉強をしているそうです。

彼女が言っていた事ですが、医師の妻になるには彼の予定に合わせる臨機応変さ・何でも1人でこなせる強さ・1人を楽しめる余裕・・・だそうです。
だから質問者様は今のところ、素晴らしい応対なのではないですか?
どうぞお幸せに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アドバイスをありがとうございます。

予定に合わせる臨機応変さ、何でも一人でこなせる強さ・・・
今のところ、そのように対応できていると思います。
でも、1人より2人の方がもっと楽しい!!と思ってしまう。

私自身は簿記(2級ですけど・・)もあるし、いざ、彼が開業したい
と言えば、仕事を辞めて、協力する意思もしっかりありますが、
結婚のプレッシャーをかけてはいけないので、
簿記をもってることなども話したことはありません。

こんなに自分をコントロールした交際で、続くのかしら・・・?
それだけが、ただただ心配です。

お礼日時:2008/03/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A