プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳外科医の彼氏。全然帰って来ません。作った夜ご飯が無駄になる時は本当に泣きたくなります。

良い方法はありませんか?

冷凍できる物ならいいけど
冷凍出来ないものを作った日に帰ってこないと、処分に困ります。

1人で次の日に丸一日かけて同じものを食べ続けるのも辛いです。

予定のオペがない日で、早く帰れそうって日も緊急オペが入ってしまえば帰れなくなります。

患者さんの状態がいつ急変するか分からないので、「○○時までに連絡が無かったらご飯は作らない」という約束はムリです。

今日は夜ご飯絶対に家で食べられるよ!なんて確約の日は1日もありません。

頑張って作っても
食べてくれる人が居ないって、結構悲しいです。

最初のうちは「せっかく作ったのに…まぁでも料理の練習になったし!次回はもっと美味しく作れるようになろ!今日のご飯は練習!」と前向きに捉えるように努力していましてが、疲れました。

A 回答 (12件中1~10件)

はい、若い先生は家に帰って居ませんでした。


大学病院と民間のバイト先の病院とで、家には着替えを取りに帰るだけと言ってましたね。

オペ着を下着がわりに来て、そのまま大学病院に帰ることもありました。(それ、うちの病院のん。って思いましたけど。)

貴方が疲れているぶん、誰か患者様が助かっています。

ご主人にありがとうございます。って伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんな感じです。

「貴方が疲れているぶん、誰か患者様が助かっています」
この言葉が身に沁みました。

患者さんの命に代えられるものはないでふよね。こんな小さいことで悩んで申し訳なくなりました。

お礼日時:2018/02/08 00:28

脳外科はそうですね。


もう作らない。それがいいと思います。
私も二日三日泊まりこんだことがありましたがさすがに妻がブチ切れてそれ以降は短時間でも帰るようにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
当直とオンコールの日は作らないっていう事になってるんですけど、平日は帰ってきた時に食べるものが無かったら可哀想…と思って作ってました。

23時頃帰ってきて「食べ物ある?お腹すいた〜」とか言われると、作っておかなきゃと思います。

せめて21時頃に帰ってきてくれるといいんですけどね。

やっぱり作らない事が懸命でしょうか。お互いストレスなく生活するためには。

お礼日時:2018/02/08 09:38

私も食べてくれるかくれないか分からない人の為に作るのはアホらしくなってきたので自分の分は作らない事にしました 魚を焼くのも一匹 和え物もサラダも1つ 旦那が帰って来なかったら次の日の朝 それを食べます


私の夕飯は超軽めのおつまみ程度なのでダイエットになってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!それも新しい考え方ですね!
ダイエットにもなるし、処分しなくて済みますもんね。。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/08 09:33

私は結婚当初、主人は夜の仕事、私は昼の仕事でほぼ顔すら合わせない生活をしていました。


帰りにご飯を食べてくることもおおく、朝方に帰ってきたらご飯を食べずに寝てしまったりするため、ご飯は週の半分くらい生ゴミにしていました。
でも、食べるかもしれないから毎日手を抜かずに作ってはいましたが、仕方ないと思うしかないですね。もったいないのはわかっていますが、仕事ばかりはどうしようもないことです。
ワガママを言って帰ってくるわけでもなし。
次の日にアレンジして味付けを変えれるようなメニューを作れば翌日に自分がもう一度食べることもできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな生活スタイルが違う旦那様と上手く生活出来てるいるの尊敬します。

そうなんです、帰ってくるかもしれないし、食べるかもしれない、って思うと手の抜いたご飯を作るのも気がひけるんです。

もったいないけど、こればかりは仕事だから仕方ないのですよね。

次の日に味付けを変えて食べるアレンジ方法の勉強をしてみようと思います!いいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 09:31

脳外科の先生ですか、、エリートですね!カッコいい!!



こんにちは、3人子持ちの母です。

うちは息子が高校野球児です。

朝は早くから、夜は遅くまで休みなしの状況。

朝からどんぶり飯、昼は2合弁当、捕食のおにぎり3個、、

しかし夜に頑張って帰ってくるから暖かいものを出してあげたく待っていても、帰ってきたら玄関で寝てしまう勢いだったり、、

栄養を考えあれこれ手作りで沢山つくっても、今日は学校で食トレ!食べてきた!

は??なんですと?

みたいな毎日です。

ちょっと脳外科とレベル違いすぎますが、、汗

上の2人のお姉ちゃん達は既に社会人で夕飯いらないし、私は離婚しているので旦那もいないし、、この大量に余ったおかずは!!

結末、面倒ですが食材勿体ないので作ったおかずは冷凍、常備野菜はタッパーなど小分けして冷蔵庫保管にしました。

毎日、毎日なぜか家のドアには見えないチェーンがかかって、外にもでられない、中では1人寂しい、、切ないし1日何してたんだろ、、みたいになりますよね。

私も遊びまくっていた時期はお金がなく、お金がある今は家をでれないという、ジレンマは結婚していた時期に味わいました。

離婚した私がアドバイスはおかしいかもしれませんが、DIYなど集中できるものなど試してみたらどうですか?

私は部屋の模様替えが好きでよく、四季折々に部屋のオブジェは替えて自己満にしたってました。

中々これ!って良いアドバイスも無いのに気持ちがわかるためついつい書き込んでしまいました!

すみません。

でも頑張って下さいね!
ヘコタレないで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息子さんたち、部活で頑張って玄関で寝てしまうほど疲れ果ててしまうんですね。

彼も、常に寝不足なのでお風呂に入ったまま寝ていたり、歯ブラシを口の中に入れたまま、ソファーで寝てたりします。。
いつもベッドに入るまで私も気が気じゃなくて、お世話してる気分になります。泣

誰かのために作ったご飯が、食べてもらえないのって悲しいですよね。。

冷凍保存したり工夫てるのですが、時々手の込んだ物を作った日に帰ってこれないと、余計に落ち込みます。

そうですね、家の中で出来るDIYとか、集中できることを探して見ようと思います!

お礼日時:2018/02/08 09:29

いつも作って!と言われてるんですか?


だとしたら、絶対に帰れる日じゃないと無駄になると彼にきちんと話したほうがいいとおもいます。
好意で作ってるんだとしたら、お節介だとおもいまし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも作って!とは言われないです。
でも、早くて23時頃帰ってくるんですけど、帰ってくると「お腹すいた〜!何かある?」と言うんです。。

朝昼食べれなくて、夜1食とかいう日もあるので、何か栄養のある物を作っておいてあげないと…と思ってしまいます。
「絶対に帰ってこれる日以外作らない」となると1日もそんな確約される日は無いです。。

お礼日時:2018/02/08 09:23

待つばかりでつらい気持ちは分かるけど、若い外科医で病院勤めなんでしょ?無理というものですよ。



緊急オペなんてザラだし、しかも人の生死がかかってるものも少なくないからね…。

夕ご飯は手抜きで、お弁当に重点を置いて作ってあげたらどうですか?
栄養不足というか食べてない医者多いから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
ロクなもの食べてなくて、口内炎が3つも出来てるなんてこともザラにあるので、家に帰ってきた時くらいは、温かい栄養のあるものを…と思って作っていたんですけど、夕飯は厳しいですよね。
お弁当、参考にします。

お礼日時:2018/02/08 09:20

>良い方法はありませんか?



 どんな事をしても食べて欲しいのでしょうか?

 職業上 予定通りに帰宅が出来ない以上
冷凍、処分しかないのでは?

 そういう職業だと認識して付き合っていないのでしょうか?

 どんな事をしても食べて欲しいなら
・彼に転職をしてもらうか!
・勤務先へ食事を届ける!

 食べてもらうならこの2択しかないのでは?

 後は、キチンと約束通りに帰宅をしてくれる様な
職業の方を探すしかないのでは?
(無論 現在の彼とは、別れてですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。
その2択のどちらも無理なので、やっぱり冷凍or処分しかないのかもしれません。。あとはお弁当。

お礼日時:2018/02/08 00:37

患者側から外科医の先生の大変さを知りました。


自分の手術した患者が気になって、土日も連休もなく、
様子を見に来て下さる姿にはまるで仏様ですね。
近所のお医者様も朝はたいてい5時に出勤、帰りは結構午前様です。
一体いつ寝てらてるんだろうって思うほどです。
オペの時は食事さえとっておられないのではないでしょうか。
たとえ食べられなくてもお弁当を持って行ってもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者さんの立場から回答ありがとうございます。
そうですね、オペの時は基本的に食事は取らないので、朝ごはんを食べてから次に食事が出来るのは夜中…という事もあるようです。

大学病院なので、休日は月に1〜2回しかありませんが、気になる患者さんがいたら朝だけでも回診に行きます。

3日間くらいお風呂にも入れない時もざらにある労働環境は、どうにかならないものか…と思いますが、医師不足なので仕方ないみたいです。

お弁当ですよね。
提案してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 00:34

彼氏はあなたの作ったご飯を食べるために生きてるわけではありません。


あなたも作ったご飯を食べてもらうこと以外に生き甲斐や楽しみがないなら早くその彼とは別れたほうがいいと思います。
彼は一生懸命働いているのに、そんな誰が悪いわけでもない些細なことで疲れるのはただのわがままの贅沢病です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。たしかに、おっしゃる通りです。
コンビニばかりで口の中に口内炎が3つ出来た、とか色々聞かされると、家に帰ってきた時くらいは栄養のある物を食べて欲しい…という思いで作ってましたが、そんな些細なことで疲れるなんて、自分勝手ですよね。反省します。

お礼日時:2018/02/08 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています