プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

最近付き合い始めた彼女は医者です(私は学生・・・)
私の思っていたとおり彼女は日々は忙しく仕事に追われてます
私たちは近県ではありますがそう簡単に会える距離でもありませんので
基本的には週末に会う予定で平日は「それ相応の通信手段」で連絡してます

いろいろと彼女から話を聞くと「オンコール」の週末がほとんどとのことです
もちろん時間を見つけては会いたいと言う気持ちはありますが
ただオンコールの状況で会っても彼女に負担を掛けるだけのような気もします
気を使わせたり彼女自身も落ち着かないでしょうし・・・
前に付き合っていた人とはどうだった?なんて聞けばいいのでしょうけど

私が何も気にしない風に週末会おうよって言えば
彼女は恐らく会っても大丈夫と言ってくれると思います
やはり負担は大きかったりするんでしょうか?
私は会わなくとも全然大丈夫だと思ってます(多分ww)
丸々休みの日に会えばいいわけですし

同様の経験をなさった方がいらっしゃればお話をお聞かせください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは

私は主人が医師です。二年くらい付き合って、結婚しました。いまだにいつもよびだされる日々です。

私もつきあいはじめ、忙しくて会いたくないというか仕事に集中したいだろうなあ・・と思って、遠慮しましたが(会いたいということを)
でも仕事が大変なときほど
会いたいそうです。仕事のプレッシャーを
ほんの少しのときでも忘れたいそうです。
ただ、一緒にレストランに入って、注文後に
呼び出されて
私がひとりでごはんをたべることになったり、私にさびしい思いをさせるのは悪いなあと思うそうです。

医師も普通の人間です。仕事ももちろん大事でしょうが、
恋愛だってとても大事です!

そこまで気を使ってくれる質問者様のような方に出会えたことってとっても嬉しいと思いますよー
会いたいなあといってあげてください。
きっと喜びますよ。
 上記のような思いをさせることがあるので自分からは
きてねーとは言いづらいかもしれませんし。。

いつまでもお幸せに。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>でも仕事が大変なときほど会いたいそうです。
思いもしなかった答えでした(実は嬉しかったり笑)

私自身いま制約のある生活を送っているわけではないですので
彼女に無理をさせない範囲で支えてあげたいと思います
cherrybunnyさんのご意見には優しさがあり嬉しかったです

彼女と同じような立場でした。

女性でも仕事に関してはきちんと判断できると思います。もしオンコールで病院に1時間につけるところにいないといけない等あるなら彼女がそう決めるのではないですか?仕事があれば普通恋愛でその義務を放り出したりはしません。またオンコールでも科によっていなければいけない距離もまちまちかと思います。一つの病院でも循環器は緊急性が高いからか1時間以内にオンコールでなくてもいろと言われましたが、麻酔科のオンコールのドクターは、緊急手術が決まってから検査、同意書、説明、手術準備等で若干時間があるのかもうちょっと遠くにいても間に合うのかなというように見えました。負担が気になるということですし、その辺りはどうなっているのか、「オンコールの時はどれくらい病院の近くにいないといけないの?」というような感じで聞いてみたらどうでしょうか?

同僚で医師でない人と付き合っていた子が、「映画を見ているときに一度病院から呼ばれて以来、彼氏がいつ呼ばれるかわからないから映画を見るのはやめよう、というようになった。そんなこといったら一生映画館に入れないーー。」と寂しそうに(不満そうに?)言っていました。呼ばれたら病院に戻ればいいだけです。仕事によって行動を制限するのを決めるのは医師である彼女で役目あって、゛彼氏"ではありません。彼氏でしたら彼氏にしかできない役割(会いたいということをいつも伝える、仕事があるといった時にはごねずに残念だけど又今度と伝えるとか)をしてもらいたいなー、と思います。

私も以前、毎日当直かオンコール、しかもしばしば患者さんのことで病院から電話がある救命救急病棟の医師とつきあったことがあります。デートしてもデザートまでいきつくのは半分以下でしたが、それが彼の仕事だから理解できたし、それでも会いたかったです。東京だったからか夜間に車で1時間の距離までいけたので意外といける場所も多かったですしね。
あと、私自身が夜仕事が遅くに終わってからすごく会いたいの時には10分でも会ってくれる彼氏にはとても感謝していました。我侭を言っている(たまにですが)のに疲れている時にそれを受け入れてくれる存在はすごくありがたかったです。
ちなみにオンコールでもあまり病院から遠くに行かない、また限りは私は落ち着かないことはなかったです。ようはきちんと間に合えばいいのですから。

ただ近県でもそう簡単に会える距離ではないということなので、質問者様のところに彼女が毎回会いに行くという状況では結構辛いかも・・・。
理解して、自分に会いたがってくれて自分も会いたいと思える人の存在は忙しい大変な時ほど貴重です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

小児科の医師でしてオンコール時は30分以内の範囲にいる必要があると言ってました
私はもちろん彼女自身の人間性にも惹かれますが医師としても尊敬しています
ましてや人の命に関わる仕事ですからまず仕事という考えでいいと思ってるんです

>彼氏でしたら彼氏にしかできない役割(中略)をしてもらいたい
sight2000さんの仰るとおりだと私も思いました
オンコール時は彼女のもとへ行こうと思っています
きっと私にしかできないことがあるんじゃないかと・・・

>自分に会いたがってくれて自分も会いたいと思える人
>の存在は忙しい大変な時ほど貴重です
このようなアドバイスは私にとって大きな支えとなると思ってます
ありがとうございました