アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋して以来、彼以外の他人に興味が持てなくなってしまいました。
その彼と話している時間がとても楽しく充実していたため、それ以外の誰と話していても満たされず、楽しいと感じることができなくなりました。もちろん、そのように感じるのは一緒にいる相手に失礼だというのは重々承知なのですが、自分の感情をどうすることもできないのです。
自分でもこのままではいけないと思いつつ、友人、仕事関係の知り合いなど誘われたらできる限り応じて色々な場に行くようにしていますが、やはり心から楽しいと思うことはなく、1年半が経とうとしています。
以前のように新しく知り合う人に魅力を感じることもなく、仕事の飲み会なども誰と話していてもあまり楽しいと思えないので参加するのが苦痛です。以前はこうではなかったのですが…。
これ以上、他人に全く興味が持てない状態が続くようだったら、カウセンリング等に通った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

落ち込んだ時に、いろんな人と会って、気をまぎらわす人もいれば、
最小限 出かけて ひきこもるタイプもいます。
私の場合は後者で、次の人に出逢うまでに 3年かかりました。
グダグダしていると、このままじゃぁいけないと思う時期がくると思うんですよね。
そうしたら 動き出せばいいと思ってます。
その間に自分を見つめ直すことができます。
自分のいい所、悪かった所・・・

私は 自分のやりたくてもできないと思っていた事に、チャレンジしました。
人間ではなく、他の事に 興味をむけます。
自ずと 人とかかわりを持ちますし、興味のある事なので苦痛にも感じません。

新しい出会いもあります。
人は同じくらいのレベルで付き合っていると思っています。
自分が成長すれば、彼以上の人に出逢えます!!!必ず!!!

カウンセリングにいかなくても、心を癒してくれるサイトは結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、今回の失恋で「彼は自分のどこを好きになってくれたのか」とか「自分がこうしたから悪かった、本当に好きならこうしてあげられたはずだったのに…」とかなり色々考えさせられました。
そして、次に誰かを好きになった時には、元彼にはしてあげられなかった事をしてあげられたら、と思っています。そういう意味では、辛いけれど失恋も決して無駄な経験ではないのかもしれないですね。

>人間ではなく、他の事に 興味をむけます。
自ずと 人とかかわりを持ちますし、興味のある事なので苦痛にも感じません。
このお言葉にはハッとしました。私は今まで「人間に興味を向けなくちゃいけない」と思いつつ、どうしても興味が持てなかったから辛かったのです。
この機に、自分の勉強したかった事をしてみようと思っています。
今までできなかったことができるようになれば、自信もつくと思いますし…。
私も友人、彼氏を含め、親しくなる相手は自分と同じぐらいのレベルにある相手だと思います。
自分がもっと成長して、自分に自信を持てるようになったらもっと良い人と巡り会えるのかなぁ…と思って頑張りたいです。

うまく回答できる訳でもないのですが

実は私も、同じ状況なのです。
質問者様と同じ一年程、過去の失恋から立ち直れず、また出会いがあっても、前の彼の事以上に
他の男性を「好き」になれません。

恋愛をしたい!という気持ちはあるのに、せっかくの出会いの場でも、彼の事しか考えてないのです。
気持ちは分かります。
自分も病院へ通うか?迷っているとこです。
こんな私からのアドバイスなんて、そもそも出来ないのですが、まずは、好きな人っていうのは
作るものではなくて、「恋は落ちるもの」だと思います。
そうでなければ、きっと、まだ出会ってないのだと自分は思うようにしています。
その失恋してしまった相手の前にも恋愛をしてきたと思うのですが、そうやって、一つが始まり一つが終わるのですよね。
きっと、また新しい恋が出来るはずだ!と信じて頑張っていきませんか?
私も毎日、虚しさと闘ってますが、一緒に乗り越えてみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ayamenicoさんも同じような状況におられるとの事、自分だけではないんだな~、自分が特別おかしい訳ではないんだな…と心強いです。

>「恋は落ちるもの」だと思います。
そうでなければ、きっと、まだ出会ってない

ホントそうですよね。
私も早く立ち直るために「早く次の恋愛をしなくては」と思っていますが、好きな人って無理に作ろうとしてもできるものではないんですよね。
ayamenicoさんも私も、好きになれる人に出会えたらきっとその時に、前の彼を忘れることができるのでしょうね。
お互い、早く良い人に出会えると良いですね。
好きな人を失った生活の虚しさ、私もとても良くわかります。
お互い、頑張りましょうね☆
励ましの言葉をありがとうございました。

>以前のように新しく知り合う人に魅力を感じることもなく、仕事の飲み会なども誰と話していてもあまり楽しいと思えないので参加するのが苦痛です。

以前はこうではなかったのですが…。

それでも、外に出る事をお勧めします。
必ず、出会いはいつか訪れます。そして、元彼を忘れ様とするから、忘れられないのです。想い出にしてくれる人が必ず表れます。
同姓の方とでも良いと思います。外に出掛けて下さい。

どんなに素敵な彼であっても、別れたのであれば、それまでの人だったのです。それ以上でも以下でもありません。そう言う縁だったのです。

外に出ていれば、ひょっとしたら、偶然その彼と運命の再会!何て事も縁があれば、あるかも知れません。それも、これも、自分のパワー次第でしょう。自分はもう元彼以上の人とは巡り会えない!と思い込み、行動しなければ、どんどんマイナスパワーとなり、悪循環になります。そう言う時は、嫌な事が重なったりしませんか?(この1年半?)
プラスのパワーを持っていれば、必ず良い事が起こりますよ。
引っ込んでいてはダメです。もう直ぐ春ですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

>想い出にしてくれる人が必ず表れます。
本当にそう信じたいです。確かに、外に出て、誰か他の人と出会って忘れる以外に方法がないですものね。

>どんなに素敵な彼であっても、別れたのであれば、それまでの人だったのです。それ以上でも以下でもありません。そう言う縁だったのです。
人って本当に縁なんですよね。つくづくそう思います。
人間関係に努力はもちろん必要だけと、それでも自分の力だけではどうすることもできない、縁ってそういうものだと思います。
私も、前向きな気持ちでいないと良い事は絶対に訪れない事はよくわかっているし、1年半、私なりにがんばっているつもりなのですが、なかなか良い事ってないな~とどうしても気持ちが疲れてしまうのです。
というか、もしかしたら客観的に見たら良い事が起こっていても、今のわたしの心の状態では何が起きても良い事と感じないことが一番の原因だと思います。
ino-manさんのおっしゃる通り、なるべく外に出て、人と関わりを持つようにがんばりたいと思います。

元カレさんは、とてもあなたにとって素敵な人だったんですね。

カウンセリングに行く前にちょっとした作業ですが、、
好きになる人って
どこかが似ている、どこかに共通点があると言われます。
今まで好きだった人のどこが好きだったのかを、紙に書き出して、
眺めてみると、ビックリするはずです。
それは、あなたのお父さんやお兄ちゃんに似ていませんか?

自分の好みを分析すれば、無理に今までの事を抑え込まなくて済むはずです。
そして、その好みの男性以外は眼中に入らない!
と想うことは普通です。好き嫌いが激しいだけです。
つまり、気にしすぎないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今まで好きになった人は自分の家族や自分と必ず共通点のある人だと思います。(生活環境や常識の感覚など)
私が忘れられない元彼も、初めて会った頃に「この人、わたしの親戚なんじゃ??」と思ったぐらい、自分達と共通する何かを感じました。

>そして、その好みの男性以外は眼中に入らない!
と想うことは普通です。好き嫌いが激しいだけです。
私が特殊な訳じゃないんだな…とこのお言葉にとてもホッとしました。
ただ、今の職場は男性がほとんどなので、円滑に仕事をするために、せめて表面上だけでもある程度仲良く接するべきだと思うのですが、今の私はまるで他人に興味がない(仕事のコミュニケーションは感じ良く普通にしているつもりですが、それ以上仲良くなる気がない)のが周りにもわかるようで、それを指摘されて悩んでいる、というのもあります。