アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlookExpressをパソコン購入時から使用しています。
最近、迷惑メールが非常に多くなり1日30通も届く事があります。
その中に送信者が自分のメルアドと同じものがあるんです。
自分のアドレスから自分で送っている???
内容は、英語で「ココにアクセスしろ」のような内容で、自分では送った覚えはありません。
なにか気持ち悪くてたまりません。アドレス変えればいいのですが、いろいろ登録しているものがあって変更するのが大変です。
そんな事ができるのでしょうか?
やはりアドレスは変えるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他人になりすまし、です。

あなたのアドレスを使われているのです。

アドレス変更しか、根源的対策はありません。
プロバイダによっては、迷惑メールを処理してくれるサービスを無料で提供してくれますので、プロバイダに相談されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。プロバイダーに聴いて見ます。ありがとうございました。

「なりすまし」ですね。

詳しく書くと悪用する輩がいるので簡単に言うと「送信者には送信先と同じものを表示させる」仕組みがあり、これで送ってきているだけのことです。

なお「じゃそもそも送信先としてバレているんじゃないの?」という疑問があるかもしれませんが、それはアドレスが「英数記号の組み合わせに過ぎない」のを利用して、「ランダムにすべての文字を組み合わせて送信先アドレスを作り出す」ソフトがありまして、これを業者がつかっているだけです。

業者もやましいことしていると自覚があるため、発信元を特定されないようこのようにあの手この手を使ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

>英数記号の組み合わせに過ぎない
これは知りませんでした。そういうソフトもあるんですね。驚きです。
すっきりしました。ありがとうございました。

なりすましですね、

その手法は回答できないですが、容易に可能です。
送信者が自分ですと迷惑メールとして排除が難しくなるため、最近多くなっています。
アドレスを変えるのが最善ですが、
私の場合は自分からのメールは受信しないようにフィルタしています。
フィルタは、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
    • 0
この回答へのお礼

以前は、ウイルスバスターの迷惑メールでとっていたのですが、アップグレードしたらなくなってしまったので、そのままでした。
迷惑メールソフト利用します。ありがとうございました。

メールは、手紙といっしょで

配達先は、ちゃんとした宛先を書かないと届きませんが
差出人は、適当でも届きます。
自分のアドレスを知られるのが、嫌な人が
差出人を、配達先と同じにして送っているのです。
(そのような、ソフトがあるのだと思います)
あなたのパソコンの関係では、ありません。
他の人も、同じような、自分が差出人のメールを
同じ人より、受け取っていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですんね。登録会員とかの情報が流出しているのかと思っていたら・・・。
ありがとうございました。