【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨日、私の友達から『あなたこんな事言われてるよ?』って教えてもらいました。

言ってた相手は高校の時少しは仲良かった人だっただけにショックでした。

しかも私からしたら『あんたに何がわかるねん?!』っていうような内容でした。

人は何で推測なのに堂々と人の悪口をいうのでしょうか??( ┰_┰)

A 回答 (12件中1~10件)

それはその人(今回は質問者様)が妬ましい(うらやましい)からです。



自分の価値を高めるために他人を下げるという非生産的な発想です

内容がどのようなのかはうかがい知れないので
気にするなとも言いにくいのですが
実際のご自身とまったく違った悪口であれば言わせておけいいし
ご自身の親しい友人たちにはどちらが正しいかくらい判ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!教えてくれたのは1番親しい子なのでその子達に『それは違うでー』って言ってくれたみたいなんですけどね(-_-;)人の誤解って本当に怖いなと思いました・・。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/29 16:04

貴方を、やっかんでる?


しかも想像の世界で…
かもしれませんね。
気にくわない部分があるんでしょう。貴方に悪いところがあるというより、相手の問題です。
運悪くターゲットになってしまったのでしょう。

腹は立ちますし、黙らせたいところですが、こちらがアクションすると、ますます状況が悪くなる可能性もありますし、
まずは、自分が信頼できる友達に、ちょっと相談してみたら、少し気持ちが落ち着くでしょう。

そんなに悪口を言い続けてたら、いずれは相手自体が、友だちから敬遠されるようになってしまうでしょうから(悪口言われたら怖いからつきあう、って感じになって、本当に信頼しあえる友だちはいなくなりますよ)直接耳に聞こえるように言われる以外は、黙って無視で、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黙って無視するつもりです。というか今までどおり接するつもりです。言ってた人も高校の友達で、しかも凄く良い子で腹はたったけど恨むつもりはないし今まで通りも辛くないと思うんです。が、やっぱ言われてた事はずっとつきまといますね(-_-;)

お礼日時:2008/03/28 21:50

>私の友達から『あなたこんな事言われてるよ?』って教えてもらいました


それを言う友達もどうかと思いますね。
友達なら、そういう火種は自分で最後にして何事も無いように”気にしないようにすること”が一番大事です。


悪口を言う人はいじめでもそうですが、相手の印象を落とす事で自分の印象を高めれると思っているからやるのです。いじめがわかりやすい例ですが、いじめれば、苛めてる人が苛められる事は無いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達は私が知らず知らずにその子達の苛立ちをヒートアップさせることを避けて教えてくれたんです。まあ具体的には『某ブログで彼氏との事を書いたりする事』です。私は浪人なので『いやあいつ何してんの??』からヒートアップしていったんだと思います。だから友達は私に『ブログで彼氏の事書かないほうがいいと思うで!!』って教えてくれたんです!!友達が言ってくれなかったら私もっと空気よめない事沢山してたと思うからありがたかったんですけどね☆(-_-;)

まあ実際私が遊んだのがよくないのは事実だし私にも非はあると思って腹たたないようにしたんですけど、やっぱ態度にでてしまうのが怖いですね(-_-;)もう少し心の広い人間になりたいもんです(-_-;)

お礼日時:2008/03/28 21:54

>人は何で推測なのに堂々と人の悪口をいうのでしょうか??


それは、すべての人が周りの人に対して良い感情をもっているわけではないからではないのでしょうか?
つまり、他人に対して悪意や嫉みという感情持っている人がいるということが現実なのだからだと感じます。
残念ですが、そういった感情がないのであれば犯罪や殺人などない世の中にとっくになっているでしょう。理想は自分の為にも愛する家族の為にも他人の事を考えて発言した方がよいのですが、そういった感情よりも人は弱い感情を本能的に優先してしまうからなのでしないのでしょうか?現実は自己中心的で他人がどう思ってもその時の自分の感情を優先してしまう人が多いのではないのかと感じます。

>何で人はその人がどんな気持ちでいるかもわからないのに推測で人の悪口を言うのか?
この質問を読んだとき比較的質問者さんの周りには今まででそのような感情を当てつけにしてきたような人は比較的少なく、気遣いを示してくれてきた友人や家族がおられたのかと感じました。
ですが、そういったといわれている友人はその時、質問者さんの事を考えるゆとりよりも自己の感情を表現するままの行動を取り他人の事を思う点に関して理性を示すことができなかったのでしょうね。
少なからず、誰にしろそういった経験がまったくゼロの純白な精神状態の人間は存在しないでしょう。私も感情をコントロールすべを学んでどちらかというと自分の感情よりその時に如何に相手の事を考えられるのかという事を【実践】しているにすぎないのだと感じます。
なるべくそういった状態に直面しないためには、人を選ぶことと、自分の生活にゆとりをもって他人の悪い影響を受けない環境を作ることが大切なのではないのかと感じます。

ですが、私はその発言をした人よりももっと考えた方がよい人間関係をこの質問を読んでいて感じました。

それは、その事をいった友人本人ではなく、あんなことをいっているよと【わざわざ】質問者さんに伝えた人物です。

なぜなら、もし仮に友人がそういっていることが事実でもその人物が質問者さんの耳に入れなければ、双方嫌な思いはせずに済んだでしょう。
その人物はそれを分かっていても質問者さんにそういっていたと伝えたのはどうしてなのかお分かりになりますか?
そういう人は自分ではいえない事を自分では言う勇気もないので他人の意見に便乗して自分は傷つかなくても良い方法をしっているので、貴方に自分の真意を伝えたかったのかもしれないですね。ですが、一番卑怯なやり方だと私は感じます。

心理学でその人が一番自分の事をどう感じているのかを知る為のテストがあるのですが彼女はその手法を知ってか知らずか巧みに応用したのかもしれません。
その方法とは、直接その人に自分の事を尋ねるのではなく、間接的に相手の身近な人が自分をどういっているのか尋ねるという方法があります。
なぜその方法が有効で相手の真意を引き出す事ができるのかというと相手は自分の真意を悟られたくないので直接聞いても答えたくないという心理が働くのですが、第三者が相手をどう思うかという事を尋ねられた場合答えを言っているのは自分自身ではないので素直に第三者の意見を答えられるそうです。
そして注目すべきなのはその時の記憶にある意見で覚えているものはその人が【同意】つまり【共感】した事を覚えているのだそうです。結果そういっている周りに答えを出した本人も同じ意見という事になります。
つまり、今回の件でそう思った事をわざわざ伝えた、さらに、その事を自分がいっているというのではなく、他人を題材にしたことにより自分が傷つかない方法で貴方を傷つけたのは本当は誰なのかという事になるのだと思います。

その仲良かった人は話した友人が質問者さんの耳に入ることなど考えもせずにただ思った感想を本人ではない人に語っただけなのでしょう。そういった事は少なくとも誰に出ある経験なのだと感じます。ですが、仮にもしその友人が本当に質問者さんにそれを直接伝えたいのであれば、もっと言葉を選んでいたでしょうし、今回のような問題には発展していなかったでしょう。しかし、何故今回質問者さんが傷ついてしまったのかというと、それはその友人がその言葉を質問者さんが傷つくことなど考えもせず言いたい自己満足の感情に流されて【そのまま】伝えたという点によりそうなったのだと感じます。

確かに事の発端は発言者なのかもしれません。ですが本当の意味で質問者さんをもっとも傷つけたのは私は発言者ではなく伝達者の言葉なのではないのかと感じます。

そういった意味でお付き合いする人と誰が真の理解者であるのかを考えてみるのは良い機会なのかもしれないと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の説明がたりなくてそのように思う方がかなり多いです(-_-;)本当にすみません(-_-;)でも違うんです(-_-;)そのこが私に言わなかったら私がずっと同じ事を繰り返してその子たちをより怒らせる可能性があったからそれをやめるように教えてくれたんです(-_-;)

人は本当に心の狭いもんですよね(-_-;)私もきっと知らない間に誰かを傷つけてるんだろうなと思いました(-_-;)

お礼日時:2008/03/29 15:59

自分で自分をどう思うかに?は意味がなく、他人という鏡を通して見える自分の姿が自分の姿である。

時には友を通じて鏡にうつる自分の姿が歪んでないか?を知る必要がある。


多少内容が違うかもしれませんが、イビチャ・オシム前日本代表監督のいってたのを聞いて、面白いなぁと思った言葉です。(何かの番組で)

個人的解釈としては仮にどんなに善人であろうとその本質を相手に伝えられなければ善人である意味がない。他人がどう貴方を評価するかが大事で、貴方の持つ本質と評価が違うならば、誰かに諫めてもらい直す必要があるという意味にとりました。解釈は例です。


質問に該当させるなら『あんたに何がわかるねん?!』と貴方様がいった時に周りが「うん、そうだよね」と同意するなら、悪口は単なる誹謗中傷になるでしょうし、ある程度の人間が「いう人の気持ち分かるね」となるならば、鏡にキチンとうつせていない貴方に責任があるのでしょう。

『あなたこんな事言われてるよ?』という言葉の意図が「そういう部分があるから直したら?」というものなのか、「相手がキチンとうけとれない人間だね、小さいね」なのかで質問の答えが変わってきてしまうものだと思います。


推測でという部分は7の方の意見通りかと思います。自分で触れ合わなくても分かる時は分かる。その人の周りとの繋がりを見ることでも。おそらくそうだと推測され悪口を言われるのは気分が悪いと思いますが、そう振舞っているように見えるのかもしれません。見抜けない人間を責めるのが正しいかは、比率にもよるものかとおもいます。自分が貴方の周りにいる人間ではないので、貴方は間違ってませんとは言い切れない部分もありますし、堂々という部分が何となく気になりました。誹謗中傷は陰でコソコソ言うものなので、確信めいたものがあるのか?と。
誹謗中傷なら単なる妬み嫉妬。的外れでないならば、陰で言われる厳しい指摘となるのでしょう。貴方が評価するものでなく、周りが聞いた時どう評価するかが大事な事だと思います。


貴方様と同じ主張をしていた子に10人の内8人が「アイツはそういう嫌なやつだ」といわれている子がいましたが、推測で言うから悪いと言い切れますか?自分は自分をキチンと表現できない方が悪いと解釈しますけど。貴方様の場合は、比率が逆になりそうなので(文章からの推測です)誹謗中傷なのかなとも思います。別に善人ぶるわけではないですが。


判断理由をあげろって言われるなら、質問の内容や自己弁護が少ない点。仲が良かったからショックだという部分から推測してるわけです。他の回答者の方が好意的なのも、貴方様を好意的に解釈・推測してるから柔らかい回答が来ているものだと思います。例えば質問でもっと自己弁護を強調したり、相手に非を押し付けたりすれば、回答も「貴方が違うのではないですか?」となるものだと思います。推測で物事をいうのが正しいとは思いませんが、推測だから・推測でいう=間違ってるとも決して思いません。何かの材料から推して測るから推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。推測が大事なときも多いですよね。わかりやすく説明いただいてありがとうございます。

最初の言葉本当におもしろいですね!!!凄く良い言葉だと思いました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/29 16:02

お気持ち、ものすごーくよくわかります。

。。

私は過去に二回婚約をして、破談になった経験があります。
その結果、いまだに独身なのですが(笑)、
それはそれはもう、いろんな人に、いろんなコトを言われましたよー。
親や親戚はもちろんのこと、友人やたいして親しくもない上司にまで、
寄ってたかって実に好き勝手なコトを言ってくれました(笑)。

破談になったのは、もちろん相応の理由があってのことです。
でも、それは相手のプライバシーに関わることですので、
グッと飲み込んで「スミマセン、私が至らずに…」で通しました。
…もうね、ハラワタが煮え繰り返るとはこのことかと。
よく胃腸炎にならなかったな、と我ながら呆れるぐらいのストレスでしたが、
じーっと堪えていたら、嵐は間もなく過ぎました。
ほんの数ヶ月の我慢です。
好き勝手なコトを言う人は、飽きっぽくて忘れやすいのです。

私にとっての救いは、事情を理解して、愚痴に付き合ってくれる、
兄弟と友人がいたことです。
質問者さまにも、きっとちゃんと理解してくれている人がいると思います。
本当に大切な人は、そういう人です。
勝手な憶測でしゃべり散らす人なんか放っておきましょう。
辛いのはよくわかりますが、言うだけ無駄です。
同じ土俵に立ったら、負け。もっとひどいことにもなりかねません。
心から応援しています。頑張ってねっ!!
    • good
    • 0

> 人は何で推測なのに堂々と人の悪口をいうのでしょうか??( ┰_┰)



今までの経緯、態度、表情、声色・・・すべて推測する材料になり、その結果、推測が確信に変わることがある。
あなたの質問文をよんで、「( ┰_┰)」こんな記述があるだけで、あなたの品性・品格を読み取ることができる。
    • good
    • 0

推測で何もわからないのに


人のことをおもしろおかしく話題にする方多いですよね。

自分が言われてるとすごくショックだと思います。

そして、相談者さまのおっしゃるように
あんたに何がわかるねん!ですよね。。。

かなり腹立たしく感じてらっしゃると思います。

みんな暇なんですよ。
暇じゃないと、人の噂なんてできないと思います。


そして、
わざわざ、その悪口を、相談者さまに伝えてくれる方にも
私は疑問を感じてしまいます。

っで何?って私なら思います。

っと、ここで又悪口になってしまってますが(汗


言わせておけばいい。

噂とは違うのなら、信念を持って
前向きに行動していきましょう♪

頑張ってください。
    • good
    • 2

本当は、そういうことを言わないのが一番なんですが、不思議とそうできないのが人間なんですよね。



言ってるほうは楽しいかもしれないけど、言われたほうにしてみれば、良い気分はしません。

あれやこれや憶測で耳障りなことを言うというのは、他の方も書いてらっしゃいますが、「嫉妬」しているんだと思います。
嫉妬に対する悪口というのは、往々にして「アンタに何がわかるのサ!」ということが多いものです。

そういう人には、言わせておきましょう!
人の良いところを見ずに、その悪口しか言わない人もいます。
kariyazakiさんはkariyazakiさんです。
プライドもって、前向いていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私もきっと知らない間にしてしまってるんだと思います。

ありがとうございました!!!心強かったです!!!!

お礼日時:2008/03/29 16:08

こんにちは。



悪口を言われるとショックですね。私は良く言われます。
どうしてなのか分からないのですけれど^^
↑こうした私の飄々とした面を嫌う人もいますし、悩みがないって決めつけられたりもします。
多分私のことをよく知らないから(推測)で発言して悪口になっちゃうのかなぁと思っています。
でもやっぱり傷つくのでイヤです。

kariyazakiさんもイヤな思いをしてしまって・・・
そんな人はどこにでもいるので早く忘れてくださいね。
ほんと迷惑な人ですね。元気だしてください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なんか本当に優しい回答で嬉しいです!!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています