アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海外のサイトでショッピングをしました。
日本のオペレーターを通して注文したのですが
欲しかった商品の在庫がなく予約という形になりました。
が、クレジットカードの明細照会をした際、再来月に引き落とされる
事になっています。
商品を入荷待ちの状態で、先に支払いを済ませるというのは
海外では普通なのでしょうか。
回答お願い致します。

A 回答 (3件)

パソコン本体や雑貨の個人輸入を長くやっています。

一般的には出荷日で売り上げが立てられカード会社から請求されます。入荷待ちの時点で引き落としは決して無いです。日本のオペレーターと書かれているところを見ると純粋な個人輸入ではないようですが、そのオペレーターに納得のいく説明を求めるべきでしょうね。
    • 0

予約ではなく注文という形になっているのではないでしょうか?

注文したが商品がなくバックオーダーになって入荷次第発送するのではないのでしょうか。
そうであれば注文を受け付けた段階で決済される所も有ります。
信用できるショップであれば円高の内に決済済みの方がいいかと思います。
もっとも入荷時の為替の状態はわかりませんが・・・

当方の最近の例では昨年末に決済してバックオーダーで現在も入荷待ちの品が幾つか有ります。
半年待った品も有ります。
    • 0

自分も#2さん同様、いわゆる予約ではなくて注文扱いなのだと思います。

在庫がないということは、これから製造するなりメーカーなりどこかに発注するということですから、注文自体を確定しておかないといけないのでしょう。

予約でなくても船便などにすると注文ー発送ー引落しー到着というケースもありますし、あまり不思議に思ったことはありません。
    • 0