アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
知り合いのブログをたまに見ているのですが、その人から、週に○回くらいアクセスしてくれてるんだね~、こないだは昼間も見てくれたんだねって、言われて、なんでわかったの~~~~とびっくりしてしまいました。なんでもアクセス解析をつけて見ているとのこと、誰がアクセスしたのかもわかるものなのでしょうか??その人はエキサイトブログを使っているようですが。。。
それ以来、またチェックしてると思われるのが嫌で、たま~にチェックする程度になりました。
あと、私は、amebaとブログ村で、ブログをしているのですが、友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか?
とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。
amebaやブログ村にログインしたままアクセスすると足跡が残るのでしょうか?
また、エキサイトブログの友人のように、誰がアクセスしたのかを知る方法ってあるんですか? amebaでは、アクセス数などはわかるのですが、
誰がアクセスしたかはわからないので、エキサイトブログの友人が何でわかったのかが不思議なんです。。

すいません、ブログビギナーでわからないことだらけなのですが、
教えてくれればありがたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

まずアクセス解析はたいていのブログに設置できますし、

IPやリモートホスト、アクセス回数や時間も知られてしまいます。

おそらくあなたがコメントしたときのIPなどを控えておいて、
いつ来ているかなどをチェックしていると思われます。
@Niftyのココログだと個別に名前をつけることができたりします。

ただその知り合いの方はネチケットが少し欠如しているように思います。
アクセス履歴をわざわざ本人に知らせる必要はないからです。

たとえばあなたがある本屋にしょちゅう立ち読みに行くとして、
その店で久しぶりに本を買った時に店員さんから
「お客様、当店によくいらっしゃってますよね~ありがとうございます」
なんて言われたら何となく気持ち悪いですよね、それと同じことです。
お得意さまというのは店側が把握しておけばいいだけのこと。

その人とはすこし距離をとったほうがいいように思いますし、
実際そうしているようなのでそれでいいと思いますよ。

>友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、
>足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか?
>とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。
IPやリモホは知られてしまいますが、あなたが何かコメントしなければバレません。
また足跡をつけたぐらいではあなたのブログアドレスは知られません。
あなたのブログにリンクを貼っていてそこからアクセスした場合は
知られる可能性がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
IPを控えて名前もつけられるんですね。。。。
私もブログをやっていて、アクセスが何件あったかとか、結構楽しみにしていますが、全く個人の特定には興味がないので、いまいちその知人の言動が理解できなくって、、、なんとなく、気持ち悪いな~とすら思ってしまいます。。
最近は本当にたまに見に行く程度にしてます。
ブログのことは、ほぼばれないようで、安心しました。
ありがとうございました!

http://analyzer.fc2.com/manual1.html
OS・ブラウザ・リンク元URL・解像度・発色数・日時
がわかる

OS・ブラウザ・解像度・発色数
の組み合わせは頻繁に変えない人が多いので、けんとうをつける

リンク元URL
にログインのpassが入ってしまうサイトもあるので出てから行く
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前回の訪問もわかるんですね。。。。。
必ずログアウトしてから、ブログにいきます。

アクセス記録の機能はブログによって異なりますが、基本的に、ブログに限らずWebページ全般、管理しているコンピューター(Webサーバー)にはアクセスの記録が残ります。

それを、利用者が閲覧出来るようになっているブログがある、というだけのことです。

私もはてなダイアリーを使っており、有料オプションのアクセスログ機能を使っています。分かることは

・アクセス時刻
・アクセス元のIPアドレスやドメイン名
 (たとえば、okwave.jp みたいな感じで)
・アクセス者のPCのブラウザ情報
・検索で飛んできた場合は、その検索語

などですね。IPアドレスやドメイン名からは、たとえば

・どの会社からアクセスがあったか
・どのプロバイダからアクセスがあったか

といったことが分かります。そこで、たとえばあなたが会社にいて、友人はあなたの会社を知っている、というような場合に、昼休みの時間帯にあなたの会社からのアクセスがあった..となると「あー、あいつかな?」なんて風に推測できちゃうわけです。

ただ、分かるのはあなたの会社やプロバイダの出口となるコンピュータのアドレスまでで、具体的なPCや個人を特定する情報までは残りません。

私がアクセス記録を見ている理由は、どの時間帯にどういう検索ワードで人が見てくれているかを把握して、傾向をつかみたいからです。私がブログを書いている理由の1つに、自分が仕事を通して身につけた知識などを公開、共有して、自分が参考にしたブログなどと同様、自分もほかの人に貢献したいと思っている、というのがあります。それが果たして達成できているのかどうか、ということは、アクセス記録からだいたい推測できるので、休み時間などに見てニヤニヤしてるわけです(まぁ、傍から見たら気持ち悪いですよね ^-^;)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
たぶん、うちのほうの地方からは、うちぐらいしかアクセスがなかったのでしょうか。IPアドレスを控えていたのか、、
あまりアクセス数がないと言っていたので、たぶんうちかな?と
思ったんでしょうか。。

どのようなブログであれ、

無料のアクセス解析を設置すれば足跡はチェックできます。
アクセス解析はjavascriptとimageタグで解析しています。
逆に言うなら、ブラウザ設定でjavascriptと画像表示をoffにしておけば
アクセス解析には足跡が残らないのでバレません。
ただ、ブログ記事の画像も個別表示しないと見れませんが。

また、ログインしたままの状態でアクセスしてバレるのは
同じブログサービス同士の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

足跡はアクセス解析でチェックできてしまうのですね。
とりあえず、訪問を控え気味にします。

ブログのほうは、ばれないようなので安心しました。
同じブログではないし、必ずログアウトしているので、大丈夫
かと思います。

忍者ツールなどで簡単に見ることができます。

そういうツールがたくさんあるのですぐにわかりますよw
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなツールがあるのですね。
ブログ初心者には??なことばかりです。