痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。実は会社で掃除をしていたら、薬師如来のお経が出てきました。今居る社員のものではないし、以前勤めていた社員のものでもなく、どうしたらよいか困っています。お焚き上げでは、お守りやお札は聞いたことがありますが、お経も良いのでしょうか?どこに持っていったら良いでしょうか?分かる方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういうものは、その宗派のお寺さんに持ち込み、処分を御願いしてください。


通常はお金などは取られません。

お盆などでお焚き上げなどをするときに、卒塔婆やお札やお守りなどと一緒に
焼いて処分を行ってくれます。これは、古い仏具や壊れてしまった数珠などでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに何も知らなくて恥ずかしいのでが、宗派のお寺さんとは、このお経のお寺さんを探すということでしょうか?もしくは、私個人のお寺さんということでしょうか?うちは特に宗教はなく、お葬式の際にお願いしているお坊さんも、普段行くことは無いので、どうしたらよろしいでしょうか?よかったら教えてください。ちなみにお経の名前は「薬師如来本願功徳経」です。

お礼日時:2008/03/26 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教グッズの処分方法

随分前に、創価学会の友人からお経と数珠をもらいました。
揉めるのが面倒だったので、もらってしまいました。

でもいらないので、処分したいのですが、普通に捨てるのは怖いので、どうすればいいですか?

友人に返すのが一番という意見もありますでしょうが、もう面倒で会いたくないのです。

Aベストアンサー

友人には信心する為の必要道具でしょうが、あなたにとって不必要なものなら燃えるゴミ行きでしょう?
怖いというのは罰があたりそう・・とか思われるからですよね?
大丈夫じゃないかと思いますよ。
お守りとかじゃないんだし。

普通に捨てるのがこわいとか抵抗があるならくれた人宛てに郵便で送り返してはどうですか?
たぶん「なんで?」とか言って来るだろうけどそれが一番最良の方法では?
そうでないなら神社の御たき上げとかやってる所へ持って行って処分してもらうとかがいいのではないでしょうか?

Q数珠の処分方法

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

20年くらい昔に知人より、お経の本と数珠をもらいました。
使用せず、これからもその予定がないので処分を考えているのですが、どのように処分すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

古いお札とかを入れる物が
大抵の神社仏閣にあります。
其処に修められたらいかがでしょう。
お賽銭箱に普段より少し多めに
お賽銭を入れて
ぉ炊き上して呉れるとおもいます。

Q念珠の処分

こんにちは。
新しい念珠を購入しようかと考えております。
その場合、「正念入れ」というのをしなければいけないと、聞いたことがあるのですが、
どうすればよいでしょうか??


また、古い念珠の処分などはどのようにしたら
よいでしょうか。
ご助言、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

新しい念珠を購入するとき、念を入れたいのであれば
信仰している宗派の寺に持って行き祈祷してもらうと良いでしょう。
でも、祈祷してもらわなければいけないという事はないと思います。

また、寺で直々に売っている物は、「ご祈祷済み」などの説明が
書いているところもありますので、それを買うと良いでしょう。

それと、こういうものは長く手元に置いておく物ですので、
愛着を持ち、大事に出来るものがいいでしょう。

既に黒光りしている黒檀や紫檀などより、白檀や梅などの
白木の念珠を使い込んでいると、いい感じに味が出てくる物もあります。
石のたぐいは変化がないので味わいは変わりませんが、最初から崇高な感じがします。
(水晶、翡翠、虎目石などの貴石類は割れたときのショックが大きいです。
 黒檀、紫檀、栴檀はカビが生えやすいです。
 私は以前、菩提樹の実の念珠を持っていました。
 使い込むと飴色になり、とても味わいがありました。)


要は自分がその念珠に愛着が持てるかということです。
仏具屋さんなどで、じっくりと自分の好みのものを選びましょう。


古い念珠の処分については、年明けの「とんど焼き」などで
古いお守りや札と一緒に処分すると良いでしょう。
念が入っているとはいえ、念珠は単なる法具です。
(私の家は一向宗ですが、この宗派は念珠を仏事のみに使う
 法具として位置づけています。祈祷や魔除けには使い ません。)
大事に使っていて寿命で処分するときは「今まで有り難うございました。」
という感謝の気持ちさえあれば問題ないのではと思います。

ご参考までに。

こんにちは。はじめまして。

新しい念珠を購入するとき、念を入れたいのであれば
信仰している宗派の寺に持って行き祈祷してもらうと良いでしょう。
でも、祈祷してもらわなければいけないという事はないと思います。

また、寺で直々に売っている物は、「ご祈祷済み」などの説明が
書いているところもありますので、それを買うと良いでしょう。

それと、こういうものは長く手元に置いておく物ですので、
愛着を持ち、大事に出来るものがいいでしょう。

既に黒光りしている黒檀や紫檀などより、白...続きを読む

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q新興宗教の経典や数珠の処分の仕方

長年の友人より、ひょんなことから、先祖供養のためにと、戒名と数珠、経典などを頂きました。友人はただ、私の事を心配してくれたのだと思います。特に宗教に勧誘されるわけでもなく、ただ、祈れば少しは気も紛れるだろうとのことでした。調べますと、立正佼成会のようですが(詳細は友人の口からは聞いておりません)。その際は、友人の心を優先に、とりあえずいただきましたが、実際持ち帰ってみましても、私に宗教心はなく、また、家族がいる中で、仏具のようなものを置く場所もございません。どれだけ友人に返そうかとも悩みましたが、これまで、お互いに精神的に助け合ってきた仲を思いますと、一度頂いたものを返すのも気が引けまして。友人とは、以前は家が近いこともあり、頻繁に家を行き来しておりましたが、今は私が引っ越したこともあり、年に一度、訪問しあえれば良い方です。もっぱら電話やお手紙でのやりとりが多くなってはいますが、まったく家に訪れてこないわけでもありませんので、勝手に処分しましても、発覚したときのことを思いますと、処分できずにいます。

最初から受け取らなければよかったのですが。私の蒔いた種とはいえ、今回の件におきましては、どう処分したら一番角が立たないか、また、気持ちの上で、先祖や家族などに支障がないよう処分できるのか、頭を悩ませている毎日です。

大変勝手な相談と、本当に恥ずかしい思いですが、皆様、どうか良いお知恵を授けてくださればと存じます。よろしくお願いします。

長年の友人より、ひょんなことから、先祖供養のためにと、戒名と数珠、経典などを頂きました。友人はただ、私の事を心配してくれたのだと思います。特に宗教に勧誘されるわけでもなく、ただ、祈れば少しは気も紛れるだろうとのことでした。調べますと、立正佼成会のようですが(詳細は友人の口からは聞いておりません)。その際は、友人の心を優先に、とりあえずいただきましたが、実際持ち帰ってみましても、私に宗教心はなく、また、家族がいる中で、仏具のようなものを置く場所もございません。どれだけ友人に...続きを読む

Aベストアンサー

先祖にはすでにお墓や葬式の時に戒名などをいただいた宗派があるはずなのですが、
新たに別の宗教を始めて供養をすると言われても、先祖も困るだけでしょうね。

簡単に言うと支障などありません。出来たら、燃やした方が良いので、燃えるごみに出せば済む話です。
罰が当たるとか全然ないです。気になるなら、処分お願いしますと言って、お寺にでも持って行くとかすれば良いでしょうが、自分で処分するにしても完全に燃やしてしまう事をお勧めします。

先祖とは別の宗派の戒名などをもらっても意味が無いです。
友達には、実家や先祖と宗派が違うと喧嘩するから、良くないと言われたと言えば良いのじゃないかな。
戒名や経典など、いつも友達の目に届くところに置いてないだろうし、訪問されても気がつかないのじゃないでしょうか。その宗教に入信している訳じゃないから、そんなに気にしなくてもいいでしょう。

新興宗教を新たに始めるのは、何かと要注意です。


人気Q&Aランキング