電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。実は会社で掃除をしていたら、薬師如来のお経が出てきました。今居る社員のものではないし、以前勤めていた社員のものでもなく、どうしたらよいか困っています。お焚き上げでは、お守りやお札は聞いたことがありますが、お経も良いのでしょうか?どこに持っていったら良いでしょうか?分かる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

そういうものは、その宗派のお寺さんに持ち込み、処分を御願いしてください。

通常はお金などは取られません。

お盆などでお焚き上げなどをするときに、卒塔婆やお札やお守りなどと一緒に
焼いて処分を行ってくれます。これは、古い仏具や壊れてしまった数珠などでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに何も知らなくて恥ずかしいのでが、宗派のお寺さんとは、このお経のお寺さんを探すということでしょうか?もしくは、私個人のお寺さんということでしょうか?うちは特に宗教はなく、お葬式の際にお願いしているお坊さんも、普段行くことは無いので、どうしたらよろしいでしょうか?よかったら教えてください。ちなみにお経の名前は「薬師如来本願功徳経」です。