アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日
http://odn.okwave.jp/qa3870947.html
でも質問しましたが、エクセル2007では、マクロを記述したエクセルのファイル(拡張子.xlsm)は、パスワードを設定したブック保護がされているとマクロが実行されません。
最初は原因がわからず途方にくれていましたが
マイクロソフトのサポートオンラインで
http://support.microsoft.com/kb/927150/ja
http://support.microsoft.com/kb/928613/ja
の記述をみつけ、やっと原因がわかりました。

対策として Microsoft Antivirus のアプリケーション プログラミング インターフェイス を入れろとか、97-2003形式(拡張子.xls)で保存しろとか書いてありますが、この設定はおかしいのではないでしょうか?
暗号化といってもただの「ブック保護」で、VBEの方の保護の有無は無関係です。
しかも97-2003形式(拡張子.xls)ならOKで2007マクロ有効ファイル(拡張子.xlsm)はダメだなんて理屈に合いません。といって97-2003形式でも無効にされたら手の打ちようがなくなってもっとこまってしまいますが。

なぜマイクロソフトがこんな設定にしたのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は、Excel2007の購入予定もないし、使用感自体は分からないのですが、いつも同じことを書いています。回答としては、的外れになっているかもしれません。

>なぜマイクロソフトがこんな設定にしたのか、

まず、Microsoft Office のセキュリティは、非常にナンセンスで、それでもって、ウィルスの防御とか駆逐ということは出来るわけではありません。一体なのためのセキュリティか、というのは疑問に思うのは当然です。

これは、どうも、一部のユーザーのための、ある種の見せ掛けが必要なのかもしれない、と私は考えています。防ぐではなく、一部の問題のために、そのすべてをゼロ(使えない)にして、ユーザーに負担を強いるというのは、どう考えても、ヘンです。もちろん、それは、終始継続した、Microsoft社自身のポリシーではあるのですが。

この私でも、この程度の仕組みは、アンチウィルスに掛からない方法(たぶん、ノートンは、そのままでは通らないと思いますが)で、やすやす通すことが可能だからです。なのに、例えば、Google Desktop アドインなどは、ユーザーに知られることがなく、アドインが入っています。それは、矛盾しています。Google Desktopが悪いわけではありませんが、少なくとも「明示的」ということからは、大きく離れていますし、その仕組みは、だいたい見当が付きます。

こうした流れは、もう一度、プログラミングは、プロの手に戻そうという動きは、バージョンごとに強くなっているような気がしてきます。言い換えると、素人マクロプログラマの追い出しとしか、考えられないのです。(私の思い込みかもしれませんが、疑念から確信に変わりつつあります。)

ただ、それは、Microsoft 自身が、そうしているのではなく、モニターとして選ばれたユーザー側からの非常に強いリクエストが、そうさせているのだと言います。(と、Microsoft のWebサイトの文章などから感じられます)

ところで、
>Microsoft Antivirus のアプリケーション プログラミング インターフェイス を入れろ

これに関しては、私は、Office を使うにあたっては、一応考慮はしています。それは、Office 2003であっても、それがないと、ややこしい問題になるからです。それがあれば、安全が保てるとかいう保証など、どこにもないけれど、かといって、MS アンチウィルス APIを持たない製品に関しては、かなりマイナーな製品ということにもなりかねないのです。

むろん、MS自社のMicrosoft Windows OneCare という製品が、アンチウィルスとして、公的機関で不合格製品という烙印を押され、なおかつ、完全に直すこともなく、また、インターネットの使用中に突然、更新を理由に保護が外れるというようなとんでもない不良品でも、そのAPIは搭載しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。

> 素人マクロプログラマの追い出しとしか、考えられないのです。

ユーザーサイドでマクロを作成して作業を自動化出来るのがエクセルの最大のメリットなのにMSはそれを追い出してどうしようと言うのでしょうか?

> MS アンチウィルス APIを持たない製品

一応McAfeeのアンチウィルスソフトは入っているのですが、MSのでないとダメということでしょうか?

> この程度の仕組みは、アンチウィルスに掛からない方法(たぶん、ノートンは、そのままでは通らないと思いますが)で、やすやす通すことが可能だからです。

わたしは、2007xlsm形式で保存する場合、BOOK保護をやめて、意味の無いシート1枚を残して他のシートをすべてVeryHiddenにしておき、マクロが起動したら再表示させようと思いました。幸いVBEに保護を掛けていてもOKのようでしたから。
他に良い方法があったらご教示いただけると幸いです。

こんばんは。

>ユーザーサイドでマクロを作成して作業を自動化出来るのがエクセルの最大のメリットなのにMSはそれを追い出してどうしようと言うのでしょうか?

例えば、VB6 と VB.Net の違いのようなものではないでしょうか。

VB.Net は、オブジェクト指向ですから、なかなか敷居が高いですね。ただ、この程度は使いこなせなくてはならない、というようなものがあるかもしれません。ただ、推測で言うのもなんですが、そう変化を望むのは、ユーザーだと思います。アシスタントをなくせとか、Ver.4 マクロ関数をなくせとかいうのも、ユーザーからの声なのです。どこに、そんなユーザーがいるのかといえば、アメリカのみのユーザーなのでしょうね。他の国では、そうは望まないと思います。

私は、2007 は使ったこともないし、購入予定もないのであまりうかつなことは書けませんが、アンチウィルスに関しては、何か方法があるのではないかと思います。要するに、ZIPファイルの暗号化したファイルの検査が出来るか出来ないかということではないでしょうか?

>> MS アンチウィルス APIを持たない製品

>一応McAfeeのアンチウィルスソフトは入っているのですが、MSのでないとダメということでしょうか?

一応、Microsoft のアンチウィルスのメンバーには、McAfee も含まれているようですから、アンチウィルスAPIは入っているのではないでしょうか?アンチウィルスソフト側の設定に何かにないでしょうか?

それに、MSの出しているアンチウィルスは、あまり売れていませんね。量販店の店頭からも消えたようです。

>他に良い方法があったらご教示いただけると幸いです。
今のところ、2007自体の対策は、私には分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCではないので確認が遅くなりました。

>一応、Microsoft のアンチウィルスのメンバーには、McAfee も含まれているようですから、アンチウィルスAPIは入っているのではないでしょうか?アンチウィルスソフト側の設定に何かにないでしょうか?

確認しましたが、McAfeeオンアクセススキャン:有効 となっていました。
やはり、BOOKのパスワード保護をやめるか97-2003形式で保存するしかないようです。

有難うございました。