「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。
実は今、困っています・・・仮にAとしますね。

Aは会社の同僚で、同じ同僚(私の彼氏で、Aは付き合ってることを知っている)と二人で飲みに行った時に言われたそうです。
彼氏から聞いたときは本当にびっくりしました。
どうしてそんなことを、わざわざ彼氏に言うのか、どうしてそういう思考回路になるのか、私が何か相手を勘違いさせる態度を取ってしまったのか・・・Aには彼女もいますし、全くと言って良いほど理解し難いのです。

確かに、Aと彼氏は同期で何らかのライバル心があるのかも知れません。
しかし・・・お酒の席だったにしろ、付き合ってると知っている相手に言う発言でしょうか?

取られた行動を全て良いように解釈する性格で、「アイツ、俺のこと好きだぜ」になると仮定すると、ストーカーっぽいので怖いです。
(Aに1年前ぐらいから某SNSの日記を陰でコソコソと読まれていた経験アリ。気持ちが悪いので、退会しましたが。)

なまじ同じ会社ですし、私の言動が誤解を招いたのなら、これからの接し方も変えないといけないし・・・
対応策を考えたいのですが、その心理が分からないことには、どうしようもないし・・・

男性の方、同じ経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうか。。。

A 回答 (6件)

その時、その状況を物凄く詳しく描写していただいて、


やっと半分くらいあたるかな、ってなところ。
そういう難易度の質問です。残念ながらね。

で。そっちがわからないならどうしたらいいかってーと。
あなた、気にしないことです。

酒の席でしょ?
こういうことを言う時っていうのは、間違いなく自己顕示欲が根底にある。
その量は、状況によって違うと思いますけど、同僚の同性にいうのだからね。
それがアルコールでちょいと増幅されただけっていうかね。

で、気にしないこととして、あなたの対応は。
いえ、そのAさんに対してじゃないです。そっちは気にしないでいい。
気にしてると返って意識しちゃって行動おかしくなるし、っていうのは閑話休題。

彼とね「なにいってんだろうねー」って言い合ったあとにさ、
「あなただけだよ」って言わなきゃ。

彼がさ、あなたに何故それを伝えたか、わかるかな。
程度はあれど、彼も彼なりにショックを受けているからなんですよ。
意識できないレベルかもしれないけど。

あなたもそうだろうけど、色んな意味で彼はショックなんですよ。
複雑なので色々はかけないけど。

だからまあ、あなたはAさんの言動なんか気にしてないで、
いつも通りにしてなきゃ。ね。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

無茶苦茶鋭いですねー。
特に「彼も彼なりにショックを受けているからなんですよ。」は正しくその通りでした。
その飲みから帰ってきた彼氏は凄く酷い状態でした。
お察しの通り、私より彼氏の方がショックを受けていました。

「なにいってんだろうねー」って言い合いましたが。
sandsoftimeさんのおっしゃるように、「あなただけだよ」とは言えなかった。
私が頑固でプライドが高いだけなのですが、本心でそう思えないと言うことが出来ないんです;;
相手のことを思いやれる人なら、たぶん優しく言えるのでしょうし、彼氏もその言葉を期待してたかと思います。

>いつも通りにしてなきゃ。ね。
そうですね。
ここに書き込んで、真剣にアドバイスを下さる方々の文章を読んで飲み込んで、今居る自分の環境を考慮すると、いつも通りが一番良いのではないかと思います。

補足日時:2008/03/27 21:33
    • good
    • 0

そうでしたか。



確かに、ちょっとストーカー入ってるぽいですね。。

意識しているってだけで好意とは取らないと思いますが、
会社の中で会話をしている人を見れば
この人たち仲良いんだーって普通に思いますね。

だから、普通に色々な仕事以外の事を話してくれるのをその人は、
好意を持っていると勘違いしているんじゃないでしょうか。

ですが、自分の事を話すのは、自分の興味があることを相手に知ってもらいたいからっていう意味じゃないけど、聞き手側からすればそう感じます。

でも、あなたはただ話をしているだけーって感じですよね、きっと。
(俺もそうなんで笑)

でも、こっちはただ会話を楽しみたいってだけで特に意味はないんですよねー。話を聞いてくれる良い人ってだけで。

でも、世の中そういうつくりになっていないんですよねーこれが。

話をすれば、好意があるって感じる様な世界なんですよね。
なので、Aさんのいう事も一理あり。って事ですね。

俺が仮に貴方の立場なら
話すのが好きってだけで、話を聞いてくれれば誰でもイイヨ♪
って言っちゃいますかね笑


でも、彼氏にそんな事おもむろに言われたら
ちょっと会話を控えるようにはしますね。
普通に、Aさんに
「あいつ俺のこと好きだぜ」って言ったんだって?って聞いて、
だから、そういう風に思われると私は、彼氏と仲もきまづくなるし困るので貴方との会話は控えます。」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redcycleさん、どもどもです。

発言を頂いて、改めて思いました。
確かにそーだよなー。。。とw
Aはとてもプライドが高く、自分から誘うことをしません。
全て最終的に決定権を相手に委ねます。
だから勿論、自分から話しかけることもしないです。
でもそーゆー人って、意外に「話しかけられたら嬉しい」タイプが殆どのような気がします。

>「あいつ俺のこと好きだぜ」って言ったんだって?って聞いて
それは状況的に無理です;;
会社で出来る内容ではないし、プライベートで遊びに行こうとかもうしたくないので;;

また急に態度を変えると、彼氏へのいじめがまた復活するので、このままが一番良いのかなーと思案しております。

お礼日時:2008/03/27 22:02

よくわかんないですけど、Aさんと質問者さんとその彼氏はみんな同じ会社ってことで、でAさんが質問者さんの彼氏に「アイツ(質問者さん)俺の事好きだぜ」って言ったのかな?


 まーだとしたら、ってか「アイツ俺のこと好きだぜ」なんて口にするやつは冗談とかふざけてんじゃなければただの痛いやつです。電車の中とかで聞いてて、そんなこと言ってる男はたいてい何言ってんだみたいな顔してる気がします。ただ、僕も仲のいい友人をからかうときとかにそう言うことはあります。ようはネタです。つまり、そのAさんがどういう人かにもよって、どんな意味にもとれると思いますが、ストーカーまがいのことをしてることからもむしろ「Aさんが質問者さんのこと好きだぜ」だと思いますよ。わかりにくかったらごめんなさい。勘違いさせる態度っていうか、Aさんがずっとそういう風に(ちょっと女性に笑いかけられただけでアイツ俺の事好きだぜになっちゃうとか)勘違いして生きてきたんでしょう。だから質問者さんの彼氏にもかっこつけてそんな風にいったんでしょう。負け惜しみっぽいですね。シカトにかぎります。それも彼氏と二人してシカトしたほうが本人のためでもあります。こっちが下手に文句言ったりすると逆効果なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>負け惜しみっぽいですね。シカトにかぎります。それも彼氏と二人してシカトしたほうが本人のためでもあります。
正しく、おっしゃる通り!だと思います。
本当に負け惜しみなんだなぁ、、、と呆れ果てております。
私も関わらない方が良い、と分かってはいるのですが・・・

無視を貫いていた時期もありました。半年位でしょうか。
ただ、なまじ同じ会社で、その会社規模も小さいとなれば、「避ける」行為が目立ちすぎて周囲の方々に心配を掛けました。
半年、という単位は社会人として長い期間でしたが、心の整理をするのにどうしても必要でした。
色々考えて、彼氏とも話し合った末、歩み寄る形で相手と接しております。

お礼日時:2008/03/27 21:30

冗談 ・・・かと思われますが?



仮に本音だとして、宣戦布告だとしましょうか。
別に言われたら、断っておしまいじゃないんですか?

ちょっと、ネガティブ思考になっているんでしょうか。
ストーカーとか、話が飛びすぎです汗

意識しなければ、別にどうってことないです。
逆に、マイナス方向にしろ意識する方が相手の思う壺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

確かに。
お酒も入っていたことだし、冗談だと思いたいです。

ストーカーについては、長くなりますが。
実は2年ほど前に私がブログをしておりまして。
「このゲームのブログやってるねん!」(今思い返すと本当に私は馬鹿なのですが;;)と言えば。
探し当てて、コソコソ読んでいたみたいだし。
「●●●●(某SNS)やってるねん!」と言えば。
探し当てて、(以下略

何故「読んでいたみたい」と言うのには、理由があります。
Aと会話をしてると、話していないことが出てくるのです。
・言ってもいない旅行先
・言ってもいない遊び場所
・言ってもいないプライベートなこと・・・
一度や二度なら偶然で片付けられますし、このことについて証拠など取れません。
ただ、「おかしいな?」と思い、1ヶ月間、日記に書く内容と、Aとの会話に注意してみました。
疑心暗鬼かもしれませんが、偶然が3重にも4重にも重なり続けていただけかも知れませんが、ぴったりと合うのです。「読んでいるな」と。
私も見付けられたら嫌なので、注意深く話はしていたつもりでしたが、不注意だったのでしょう。
相手は見つけた(かも知れない)のですから。
ブログ、SNSなど色んな人が読める場所で誰に読まれても文句は言えません。
ただ、膨大に存在するゲーム(そのゲームは人気で膨大な数が存在します)のブログ、SNS・・・
見つけた執念が凄いなと。
これが一時的なら良かったんですが。
1年半ほど、続きました。

そんなこんながありまして;;
redcycleさんのように、説明足らずで驚かせてしまってすいません。

>意識しなければ、別にどうってことないです。
>逆に、マイナス方向にしろ意識する方が相手の思う壺です。
正しく、その通りだと思います。
意識しないで接しようとすると、怖くて怖くて、やったら気を使ってしまいます。とても緊張してしまうのです。
それを好意だと相手は勘違いしているのでしょうかね。。。

お礼日時:2008/03/26 23:20

はい,Aはただのばかです。

付き合うのも絶縁する相手だと思いますよ。ばかはどうしようもありません。死んでも治らないでしょうね。彼氏も相手にしてはいけません。悪知識のなにものでもありませんから,百害あって一理なしの最低男です。殺されても仕方ない畜生以下の人間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

そうなのですか・・・
おそらく今後も関わると、嫌な気持ちにさせられるでしょうね。
普段、会社では周囲に配慮していますが、本来Aは子供っぽい人でして;
同僚として、彼氏と私、一時は付き合うのに苦労した時期がありました。

お礼日時:2008/03/26 22:57

女性ですが回答します



もしそう言わせてしまうような態度を貴方がとってしまっていたのだったら女性である貴方が態度を改める必要があると思います。

酒の席ですから、ちょっと自慢げにモテモテだぐらいのくだらない自慢なんじゃないんですか?

笑って受け流すのができる女じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

そうですね。もしかしたら誤解をさせる態度を取ったのかも。
取った態度で思い当たる所は、こちらから半年間ほど無視をしてたのですが、ここ1ヶ月前から、こちらが歩み寄る形で普通に会話をするようになりました。
原因はそれかな?

>酒の席ですから、ちょっと自慢げにモテモテだぐらいのくだらない自慢なんじゃないんですか?

それも思います。
おそらく格好をつけたかったのでしょう。

お礼日時:2008/03/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あいつ、俺のこと好き?」と気付いた時の、行動・・・

私には、好きな人がいます。

その人には、私の気持ちは伝わっていると思います。
彼は、同じ年齢で同じ職場の人です。

以前は、彼が凄く仲良くしてきていたのですが、それが少し止まってから私は彼の事を気になりだしました。しかし、彼は以前のように私の事を気にかけてくれる事は少なくなったような気がします。

告白はしていませんが、彼は絶対私の気持ちに気付いてるハズです。
そんな彼とは、進展はありません。
以前「食事に行こうね」と言われてから、一ヶ月が経ちました。やっぱり社交辞令だったのですかね。今までは、「食事に行こうね」と言ったら絶対に行っていました。しかし、今回は時間が空きすぎているような。 それは、やっぱり私の気持ちに気付いたからですかね。
『俺が誘ったら、その気になるから止めておこう』って考えでしょうか。

男性は、もし「あいつは、自分の事好きだろうな」と気付いた人が居た場合は、どんな行動を取りますか。


教えて下さい。

Aベストアンサー

男です。

私が相手の気持ちに気づいた場合、恋愛対象として見れる相手なら、こっちも好意を持っているよ~とさりげなくアピールします。

逆に恋愛対象として見られない場合、かつ同じ職場などで毎日顔を合わせる相手だった場合ですが…、
あきらめてくれるようにそっけない態度をとったり、自分から好きな人ができた~などの話をその子にしますね。
できるだけ穏便にあきらめてもらおうとするはずです。そのような態度をとられてないなら脈なしでは無いと思います。

ただ、質問の文章を見るだけでは彼の本心はわかりません。
もし、あなたが彼に対して積極的にアピールしすぎていると思う節があるならば、逆にあなたから彼に少しそっけない態度をとったり、引いてみることをおススメします。
そういうときに男は『あれッ俺のこと好きなんじゃ…!?』と思い、それがきっかけであなたのことが気になるようになるかも。
言い古された言葉ですが、【押してだめなら引いてみろ】ですね。なかなか難しいですが(笑)

Q自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。

自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。

でも自分は、その気持ちに答えられない場合。

ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。

その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。

あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか?

そういう事をする男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。

人は錯覚を続けて生活しています。
恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。

字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。

希望などすてることは無いんですよ。
がんばってください。

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、よ...続きを読む

Q男性は自分を好きな女性を好きになる?

男性は自分のことが好きな女性を好きになる傾向ってあると思いますか?

いろいろな意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

多くの回答がついてるけど・・・
あえて回答します。

自分の好み(恋愛対象内ギリギリ)であれば
告白された場合 意識すると思う。

好みじゃなければ 悪い気はしないけど
好きにはならない って感じじゃないかな。

結論としては
どんな人であっても 告白されたら悪い気はしない が
自分の好みじゃなければ 好きにはならないし
自分の好みの範囲内であれば 好きになる可能性はある。
可能性はあるが 100%好きになる訳でもない。
って感じかな?w

Q二人の事を周りにすぐ話す男

20代後半の女です。
私には社内に、好きな男性がいます。
1個上の人です。
お互いに受け身なのでなかなか進展はありませんが、
同じく好きでいてくれてるらしいのは、
言動や、周りの人の話でなんとなく脈ありなのかなぁと
思っています。

以前、私が酔っぱらった時に彼の家に泊まった事があり
(何もありません)
その事を、翌日にはほとんどの男性が知っていた事から
数人で一緒に飲みに行った際に、
「何でペラペラ言うの?」と、自分の軽い行動が悪いのは
承知で彼に聞いた事があります。
その時は「嬉しかったから」と酔いながらですが
そんな答えが返ってきました。

そして最近は、あまり電話をしたりはしないのですが
酔った彼から電話かかってきて
下ネタを言われたり(いつも下ネタは多いタイプ)しながらも
会話をしたんですが、
会社で二人で話してると、周りの男性が彼に
「オマエ、またエロ話してんの?」とからかっていて、
電話した事も話した事も、また周りに言ってるのか、コイツは…
と思いました。

好きなんですが、付き合う云々を考えると
こういう人って、付き合ってる事はもちろん、
いろーんな報告しちゃうタイプですよね?
これは性質なんでしょうか。
やめてと言えば、やめられるのでしょうか。

20代後半の女です。
私には社内に、好きな男性がいます。
1個上の人です。
お互いに受け身なのでなかなか進展はありませんが、
同じく好きでいてくれてるらしいのは、
言動や、周りの人の話でなんとなく脈ありなのかなぁと
思っています。

以前、私が酔っぱらった時に彼の家に泊まった事があり
(何もありません)
その事を、翌日にはほとんどの男性が知っていた事から
数人で一緒に飲みに行った際に、
「何でペラペラ言うの?」と、自分の軽い行動が悪いのは
承知で彼に聞いた事があります。
その時は「嬉しかっ...続きを読む

Aベストアンサー

悪いと思ってないんだからやめる必要を感じないんじゃないですか?
だってさ、あなたが不愉快な思いしてるのがわからないんだもん。
言いたいから言う、って脳みそと口が直結タイプでしょう。
タチが悪いよ・・・そういう人間は。
しかも30前でそんなんて、ぜったいやめときなよ。
あーんなことや、こーんなことが彼の周りに全部筒抜けって考えただけでも鳥肌立つくらいいや・・・。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q思い込みをする男性

恋愛のことに関しての質問です。

質問と言ってもみなさんの評価を聞きたいだけなんですが…


知り合いから聞いた話によると
私には好きな人がいるのですが

1人の男性が私の好きな人は自分だと思い込みしているようで…
周りの人たちに
「●○って俺のこと好きらしいから俺がたまに話しかけてあげてるんだよ」
と言いふらしているみたいで…
ちなみに私は、その人のことを好きだといった覚えは一切ありません。
その男性とは、1か月ほどお話もしていませんでしたし・・・・・・


どうやってそこまでの自己満足発言をするまでに至ったのかはわかりませんが
みなさんは、こういう男性どう思いますか??

この質問は女性の方のほうが男性よりわかるかもしれませんね(´◕ฺω◕ฺ`)

Aベストアンサー

確実ではありませんが

将を射るなら、まず馬を とか
本丸を攻めるなら、まずは堀を埋める とか言います

貴女にアピールする前に、まずは、周りの人達に
お付き合いをしている、又は、
貴女が彼に好意を寄せているかのような
そんな空気を作り出そうとしている

とか

買い物のお会計時、レジの女の子に手に手を添えて
お釣りを渡された事で
「この娘、俺に気が有るんじゃ・・・」と思う事が有るように(私も有りました
貴女が気付かない内にしている行為が
彼にとっては好意に繋がっているという可能性

とか

夢と現実の区別がつかなくなって、昨日みた夢の話を皆にしている

とか

考えれば色々出てきます

実際にどうなのか?は
本人しか知らないですね

Q男性は酔ってる時としらふ、どちらが本音でしょうか?

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言ってました。
だから、あまり嫉妬とかしないタイプだと思ってました。

彼自身は男っぽくて明るく楽しいキャラで頼りになるし、
女性の方から寄ってきてしまうので、どこに行ってもものすごくモテます。
私はあまりモテて欲しくありません…。

ただ、お酒が入ったら少しいつもと違う感じになります。
彼はお酒はむちゃくちゃ強くて、あまり酔わないんですが、
普段よりさらにハイテンションにはなりますし、
とにかくベタベタいちゃいちゃしたがります。
私は人目が気になるので、結構、恥ずかしいです。
ちなみに私はお酒が全く弱くて、甘えてふにゃふにゃになります。

この間、二人ともかなり酔った時に、急に
彼に「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」と
言われびっくりしました。

どちらかというと嫉妬しない人だと思ってたので。

彼の本音はどちらだと思われますか?
何か男性特有の心理とかあればお教え下さい。
ご意見、よろしくお願いいたします。

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言っ...続きを読む

Aベストアンサー

人間そんなに全てのことを割り切れる訳ではありませんよ。
彼の束縛したくないというのは本当でしょうし、嫉妬深いのも本当でしょう。

ただし、前者については割と理性的に考えており、
後者については感情的に考えているのでしょう。

自分が束縛されたくないから束縛しないなんて言い草は非常に分かりやすいじゃないですか。

特有の心理でもなんでもなく、ごく普通のことです。
酔った時には深く考えずに言ってますので、
さらっとその時の事を覚えているかどうか聞いてみましょう。
それが一番です。

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q男の人って昔好きだった人の事はいつまでも忘れないものなのですか?

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している土日でも彼女からメールが・・・。
ある日開きっぱなしだったメールを見ると
「もう一度会いたいから・・・」とか「家庭を壊すほど野暮じゃないから東京に行くまで忘れて」との文章が目に留まり、旦那も「東京で待ってる」と返信していました。
主人の目の前で携帯を確認し、問い詰めると最初はとぼけていたものの、彼女が上京した際に二度ほど二人だけで会った事を告白。
お酒を飲んだだけで怪しい事は何もないと言っているものの、メールの文章から察するに普通の関係ではないと思い、彼女の方にもメールで問い質し、最終的にお互いにアドレスを削除する事になりました。
さらに同窓会の幹事をしていた女性ともメールのやり取りがあり、この事態を全て知っていた様で、主人が嘘をついた事、同窓会と称しながらこの様なやり取りがあった事が大変ショックで大泣きして抗議しました。
その後、もうしないと約束し、同窓会にもしばらく出席しない事を条件に仲直りしましたが、未だ主人の部屋には昔その彼女からもらった色紙が飾ってあり、幹事の女性とも連絡を取っています。

こうなる以前から主人は私に「これが僕のマドンナ」と言って彼女の写真を見せたり、彼女宛の年賀状を私に書かせたりしていたのですが、その心理が私にはよくわかりません。
男の人って、昔の思い出を現在の妻にも認めて欲しいのでしょうか?

仲直りしたので主人が家にいる時はその話題には一切触れず明るく振舞っていますが、色紙を見る度に不安になります。

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している...続きを読む

Aベストアンサー

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
「なんかお前とのデート思い出してしまった」・・だそうです。
デートしたのは17年前なのに、何を覚えているんだろう?
と思ってしまいました。私は行ったことは覚えているけど、
細かいことは忘れました。

ちなみに私は元彼と不倫しているわけではないです。
彼が結婚してから、ついでがあったとき、3度だけ会ったかな。
飲んだだけ。
最後に会ったのは7年前だし。
恋人として付き合っていたのも1年半ぐらいと短かったです。

今はときどきメールするぐらいです。
「少しはオッパイ大きくなったか~?」とかメールでよこします。
つまんないことを覚えているもんです・・・。

私は、土日にはメール出さないですね。
余計な夫婦ゲンカされてもイヤですから。

奥様に認めて欲しいってことは、別にやましいことが
ないということではないでしょうか??

色紙捨てろって言ってもいいと思いますよーー。
奥様は強気で!

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
...続きを読む

Q男性はなぜ自分に気があると勘違いするのか?

「もしかして、俺の事好きだった?」「気になってた?」と言われる事がよくあります。
自分の方から接触したり、進んで連絡を取ったり、話しかけているわけではないのに、なぜこのような勘違いが起きるのでしょうか?
たいていそのような相手とは話すといっても、初対面の人同士が話すようななんでもない会話で、相手の事をよく知らない相手です。
「いえ、違います」で終わりますが、その度に、悔しいようなもやもやした気持ちになります。

友人でも、マナーとして挨拶をしていただけで、同じ様な事を言われた子がおり、不快な思いをしたという話になりました。

なぜ、自分に気があると思い込むのでしょうか?
なぜ、相手に確認をとるのでしょうか?
怖いとさえ、思えることがあります。
このような人に、特徴はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

職場などで、同僚の女性が妙に近くまで接近してきてびっくりしたことが何回かありました。相手は平気なんですね。もちろん、相手が私に気があるなんてことではないです。

そのあとでテレビの番組を見て、この理由を実感しました。他人が自分に人が接近しすぎると嫌なものですが、男性と女性とでは距離が違う、というものです。男は約1.5m程度以内に近づくと警戒するけど、女性は0.5m程度まで平気、というようなものでした。(数字は記憶違いがあるかもしれませんが) ここで1mまで近づくと、男にとっては自分の縄張りに入ってきたようなもので非常に気になるけれど、女性にとっては何でもない距離、となります。男にとっては、”ここまで近付いてきたのだから気があるのかも?” と誤解される原因になる、というようなものでした。自分の縄張りが広い男性だと、あり得るかもしれませんね。

私も、それほど満員でもない電車で女子高生に約1m位のところに立たれ(他はあまり人がいない・・・)、妙に気になったことがあります。


人気Q&Aランキング