「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。
実は今、困っています・・・仮にAとしますね。

Aは会社の同僚で、同じ同僚(私の彼氏で、Aは付き合ってることを知っている)と二人で飲みに行った時に言われたそうです。
彼氏から聞いたときは本当にびっくりしました。
どうしてそんなことを、わざわざ彼氏に言うのか、どうしてそういう思考回路になるのか、私が何か相手を勘違いさせる態度を取ってしまったのか・・・Aには彼女もいますし、全くと言って良いほど理解し難いのです。

確かに、Aと彼氏は同期で何らかのライバル心があるのかも知れません。
しかし・・・お酒の席だったにしろ、付き合ってると知っている相手に言う発言でしょうか?

取られた行動を全て良いように解釈する性格で、「アイツ、俺のこと好きだぜ」になると仮定すると、ストーカーっぽいので怖いです。
(Aに1年前ぐらいから某SNSの日記を陰でコソコソと読まれていた経験アリ。気持ちが悪いので、退会しましたが。)

なまじ同じ会社ですし、私の言動が誤解を招いたのなら、これからの接し方も変えないといけないし・・・
対応策を考えたいのですが、その心理が分からないことには、どうしようもないし・・・

男性の方、同じ経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうか。。。

A 回答 (6件)

その時、その状況を物凄く詳しく描写していただいて、

やっと半分くらいあたるかな、ってなところ。
そういう難易度の質問です。残念ながらね。

で。そっちがわからないならどうしたらいいかってーと。
あなた、気にしないことです。

酒の席でしょ?
こういうことを言う時っていうのは、間違いなく自己顕示欲が根底にある。
その量は、状況によって違うと思いますけど、同僚の同性にいうのだからね。
それがアルコールでちょいと増幅されただけっていうかね。

で、気にしないこととして、あなたの対応は。
いえ、そのAさんに対してじゃないです。そっちは気にしないでいい。
気にしてると返って意識しちゃって行動おかしくなるし、っていうのは閑話休題。

彼とね「なにいってんだろうねー」って言い合ったあとにさ、
「あなただけだよ」って言わなきゃ。

彼がさ、あなたに何故それを伝えたか、わかるかな。
程度はあれど、彼も彼なりにショックを受けているからなんですよ。
意識できないレベルかもしれないけど。

あなたもそうだろうけど、色んな意味で彼はショックなんですよ。
複雑なので色々はかけないけど。

だからまあ、あなたはAさんの言動なんか気にしてないで、
いつも通りにしてなきゃ。ね。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

無茶苦茶鋭いですねー。
特に「彼も彼なりにショックを受けているからなんですよ。」は正しくその通りでした。
その飲みから帰ってきた彼氏は凄く酷い状態でした。
お察しの通り、私より彼氏の方がショックを受けていました。

「なにいってんだろうねー」って言い合いましたが。
sandsoftimeさんのおっしゃるように、「あなただけだよ」とは言えなかった。
私が頑固でプライドが高いだけなのですが、本心でそう思えないと言うことが出来ないんです;;
相手のことを思いやれる人なら、たぶん優しく言えるのでしょうし、彼氏もその言葉を期待してたかと思います。

>いつも通りにしてなきゃ。ね。
そうですね。
ここに書き込んで、真剣にアドバイスを下さる方々の文章を読んで飲み込んで、今居る自分の環境を考慮すると、いつも通りが一番良いのではないかと思います。

• 0

そうでしたか。

確かに、ちょっとストーカー入ってるぽいですね。。

意識しているってだけで好意とは取らないと思いますが、
会社の中で会話をしている人を見れば
この人たち仲良いんだーって普通に思いますね。

だから、普通に色々な仕事以外の事を話してくれるのをその人は、
好意を持っていると勘違いしているんじゃないでしょうか。

ですが、自分の事を話すのは、自分の興味があることを相手に知ってもらいたいからっていう意味じゃないけど、聞き手側からすればそう感じます。

でも、あなたはただ話をしているだけーって感じですよね、きっと。
(俺もそうなんで笑)

でも、こっちはただ会話を楽しみたいってだけで特に意味はないんですよねー。話を聞いてくれる良い人ってだけで。

でも、世の中そういうつくりになっていないんですよねーこれが。

話をすれば、好意があるって感じる様な世界なんですよね。
なので、Aさんのいう事も一理あり。って事ですね。

俺が仮に貴方の立場なら
話すのが好きってだけで、話を聞いてくれれば誰でもイイヨ♪
って言っちゃいますかね笑

でも、彼氏にそんな事おもむろに言われたら
ちょっと会話を控えるようにはしますね。
普通に、Aさんに
「あいつ俺のこと好きだぜ」って言ったんだって?って聞いて、
だから、そういう風に思われると私は、彼氏と仲もきまづくなるし困るので貴方との会話は控えます。」と。
    • 0
この回答へのお礼

redcycleさん、どもどもです。

発言を頂いて、改めて思いました。
確かにそーだよなー。。。とw
Aはとてもプライドが高く、自分から誘うことをしません。
全て最終的に決定権を相手に委ねます。
だから勿論、自分から話しかけることもしないです。
でもそーゆー人って、意外に「話しかけられたら嬉しい」タイプが殆どのような気がします。

>「あいつ俺のこと好きだぜ」って言ったんだって?って聞いて
それは状況的に無理です;;
会社で出来る内容ではないし、プライベートで遊びに行こうとかもうしたくないので;;

また急に態度を変えると、彼氏へのいじめがまた復活するので、このままが一番良いのかなーと思案しております。

よくわかんないですけど、Aさんと質問者さんとその彼氏はみんな同じ会社ってことで、でAさんが質問者さんの彼氏に「アイツ(質問者さん)俺の事好きだぜ」って言ったのかな?

まーだとしたら、ってか「アイツ俺のこと好きだぜ」なんて口にするやつは冗談とかふざけてんじゃなければただの痛いやつです。電車の中とかで聞いてて、そんなこと言ってる男はたいてい何言ってんだみたいな顔してる気がします。ただ、僕も仲のいい友人をからかうときとかにそう言うことはあります。ようはネタです。つまり、そのAさんがどういう人かにもよって、どんな意味にもとれると思いますが、ストーカーまがいのことをしてることからもむしろ「Aさんが質問者さんのこと好きだぜ」だと思いますよ。わかりにくかったらごめんなさい。勘違いさせる態度っていうか、Aさんがずっとそういう風に(ちょっと女性に笑いかけられただけでアイツ俺の事好きだぜになっちゃうとか)勘違いして生きてきたんでしょう。だから質問者さんの彼氏にもかっこつけてそんな風にいったんでしょう。負け惜しみっぽいですね。シカトにかぎります。それも彼氏と二人してシカトしたほうが本人のためでもあります。こっちが下手に文句言ったりすると逆効果なんで。
    • 0
この回答へのお礼

>負け惜しみっぽいですね。シカトにかぎります。それも彼氏と二人してシカトしたほうが本人のためでもあります。
正しく、おっしゃる通り!だと思います。
本当に負け惜しみなんだなぁ、、、と呆れ果てております。
私も関わらない方が良い、と分かってはいるのですが・・・

無視を貫いていた時期もありました。半年位でしょうか。
ただ、なまじ同じ会社で、その会社規模も小さいとなれば、「避ける」行為が目立ちすぎて周囲の方々に心配を掛けました。
半年、という単位は社会人として長い期間でしたが、心の整理をするのにどうしても必要でした。
色々考えて、彼氏とも話し合った末、歩み寄る形で相手と接しております。

冗談 ・・・かと思われますが?

仮に本音だとして、宣戦布告だとしましょうか。
別に言われたら、断っておしまいじゃないんですか?

ちょっと、ネガティブ思考になっているんでしょうか。
ストーカーとか、話が飛びすぎです汗

意識しなければ、別にどうってことないです。
逆に、マイナス方向にしろ意識する方が相手の思う壺です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
お酒も入っていたことだし、冗談だと思いたいです。

ストーカーについては、長くなりますが。
実は2年ほど前に私がブログをしておりまして。
「このゲームのブログやってるねん!」(今思い返すと本当に私は馬鹿なのですが;;)と言えば。
探し当てて、コソコソ読んでいたみたいだし。
「●●●●(某SNS)やってるねん!」と言えば。
探し当てて、(以下略

何故「読んでいたみたい」と言うのには、理由があります。
Aと会話をしてると、話していないことが出てくるのです。
・言ってもいない旅行先
・言ってもいない遊び場所
・言ってもいないプライベートなこと・・・
一度や二度なら偶然で片付けられますし、このことについて証拠など取れません。
ただ、「おかしいな?」と思い、1ヶ月間、日記に書く内容と、Aとの会話に注意してみました。
疑心暗鬼かもしれませんが、偶然が3重にも4重にも重なり続けていただけかも知れませんが、ぴったりと合うのです。「読んでいるな」と。
私も見付けられたら嫌なので、注意深く話はしていたつもりでしたが、不注意だったのでしょう。
相手は見つけた(かも知れない)のですから。
ブログ、SNSなど色んな人が読める場所で誰に読まれても文句は言えません。
ただ、膨大に存在するゲーム(そのゲームは人気で膨大な数が存在します)のブログ、SNS・・・
見つけた執念が凄いなと。
これが一時的なら良かったんですが。
1年半ほど、続きました。

そんなこんながありまして;;
redcycleさんのように、説明足らずで驚かせてしまってすいません。

>意識しなければ、別にどうってことないです。
>逆に、マイナス方向にしろ意識する方が相手の思う壺です。
正しく、その通りだと思います。
意識しないで接しようとすると、怖くて怖くて、やったら気を使ってしまいます。とても緊張してしまうのです。
それを好意だと相手は勘違いしているのでしょうかね。。。

はい,Aはただのばかです。

付き合うのも絶縁する相手だと思いますよ。ばかはどうしようもありません。死んでも治らないでしょうね。彼氏も相手にしてはいけません。悪知識のなにものでもありませんから,百害あって一理なしの最低男です。殺されても仕方ない畜生以下の人間ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・
おそらく今後も関わると、嫌な気持ちにさせられるでしょうね。
普段、会社では周囲に配慮していますが、本来Aは子供っぽい人でして;
同僚として、彼氏と私、一時は付き合うのに苦労した時期がありました。

女性ですが回答します

もしそう言わせてしまうような態度を貴方がとってしまっていたのだったら女性である貴方が態度を改める必要があると思います。

酒の席ですから、ちょっと自慢げにモテモテだぐらいのくだらない自慢なんじゃないんですか?

笑って受け流すのができる女じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら誤解をさせる態度を取ったのかも。
取った態度で思い当たる所は、こちらから半年間ほど無視をしてたのですが、ここ1ヶ月前から、こちらが歩み寄る形で普通に会話をするようになりました。
原因はそれかな?

>酒の席ですから、ちょっと自慢げにモテモテだぐらいのくだらない自慢なんじゃないんですか?

それも思います。
おそらく格好をつけたかったのでしょう。