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こんにちは。
わたしは福岡在住の者ですが、
地下鉄の天神駅から天神南駅までは
乗り換えの時間が120分と制限されています。
これはなぜなのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

制限時間が設定されている事情は、No2さんの回答の通りです。


付け加えると、昔はこのような状況の駅でも乗換の制限時間が設定されていないケースがほとんどでした。しかし、乗換の為に改札を出ないタイプの駅だと乗換時に改札外に出ることはできないのに、改札外に出るタイプの駅だと一旦外に出て用事を済まして再び乗車ができる=事実上の途中下車を認めている状態であることになってしまいます。
東京の地下鉄ではこのことが問題視されるようになったようです。つまり、改札外乗換の有無は単なる地下鉄側の都合であるのに、その地下鉄側の都合で事実上の途中下車ができたりできなかったりするのは不公平だと言う考えになったようです。このため、乗換に必要な実質的な時間を多目に見て「30分」と設定したようです。
その後、このような状況の駅の多くでこれに倣って「30分」の時間制限を設けたようです。(背景には自動改札の機能が進化していることもあるでしょう)

ところで、神戸市営地下鉄山手線三宮と海岸線三宮・花時計前の場合も改札外乗換となってしまいますが、三宮という市内有数の繁華街で一旦改札を出ていながら、ちょっとしたショッピングや食事もできないのは不便だろうという考えで、乗換時間の制限を90分としました。

もし、質問の真意が「よそなら30分が主流なのに、なぜ福岡では120分なのか」という意味でしたら、神戸と同じ理由です。つまり、乗換のついでに買い物や食事もすることができるように配慮していると言うことです。
それはわかるけどなぜ120分かというと、これは設定した人しかわかりません。一般的には何か無料の時間制限を行なうについて、2時間を越えるものはあまり見たことがないように思います。
ショッピング客に対する駐車場無料も時間制限がある場合は1時間や2時間の例が多く、そのあたりを参考にしたのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

「途中下車」についての認識が欠けていました。
言われてみるとたしかにそうですね。
また、「なぜ120分か」という点にも言及してくださり感謝いたします。
どちらも大変納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:28

乗り換え駅でも専用通路が設けられない為の止む得ない措置です。


運賃計算上は通過駅ですから、途中下車打ち切り計算にすると乗客に不利になります。

例えば、大阪市営地下鉄だと、東梅田、梅田、西梅田間の乗り換え制限時間は30分ですから、120分は可也長い方ですね。
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この回答へのお礼

ふつうは30分なのですね。
「なぜ120分なのか」でなく「120分もある」ことに感謝してこれからは利用したいと思います(笑)
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:30

天神駅と天神南駅は、運賃計算上で同じ駅として扱っているためです。



本来は天神駅と天神南駅を結ぶ改札のない専用通路があればご質問のような疑問は生じないのでしょうが、地下鉄側の都合で、そのような通路を設置できないため、120分の制限時間内なら乗換、それ以上かかる場合は一旦下車として見なします。

福岡空港駅から博多駅へ行き、博多で一旦改札を出てから用事を済ませ、再び博多駅から天神駅に行くとしましょう。
このときは福岡空港→博多のきっぷと、博多→天神のきっぷがそれぞれ必要です。

一方で、天神駅と天神南駅を使って七隈線と空港線・箱崎線を乗り継ぐ場合は、全区間の通しの運賃でOKですが、乗換は120分以内に行なうこととなります。
例えば、天神駅までのきっぷで天神駅を降り、天神南駅で再びきっぷを買って乗る場合には、天神駅と天神南駅の乗換は何分かかってもかまいません。

このように、駅の構造上の都合などから、一旦駅の外を経由しないと乗り継ぎできない場合で、その駅で区切った運賃より安い運賃が適用となる場合は、ご質問のような指定された時間内での乗り継ぎをすることで「乗り継ぎ」として安い運賃を適用する例があります。

場合によっては、一旦駅の外へ出ることができ、ちょっとした買い物ができるなど便利な面もありますが、大きな荷物を持った場合や急いでいる場合などに、一旦きっぷを出す必要に迫られるなどの不便な一面もありますので、それなりの時間を乗り換え時間として設定しているようです。
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この回答へのお礼

なるほど、一旦キップを出す手間への配慮と言う側面もあるのですね。
まったく思いつきませんでした。
分かりやすいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:25

私は大阪在住ですが、大阪市営地下鉄の梅田・東梅田・西梅田の3駅間でも同様の制度があります。


(こちらは30分制限ですが・・)
あくまで違う駅なので、別に乗り換えの前後の移動距離を通算で計算せず、
別に徴収することも可能ですが、利用者のためにこのような制度を作ったのでしょう。

120分制限はキセル乗車みたいなのをなくすためだと思います。
たとえば、姪浜と福大前の付近に住む2人が天神駅付近で会うとします。
この場合交通費はお互い片道290円、往復580円です。
ところが、120分の制限がない場合、お互いが相手の最寄り駅までの切符を買って、帰りにきっぷを交換すれば往復320円ですみます。
また、天神駅で降りて用事を済ませてから天神南駅を利用してどこかにいく場合やその逆の場合に、制限がなければゆっくりしていても本来より安く済ませることが出来ます。
あくまで「乗り換え客のための制度」なので、このような本来の目的から離れた利用を制限するためだと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、こんなキセル乗車も可能となってしまうのですね・・・
非常にわかりやすい説明で納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:19

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(http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b8%ee%b9%f1%bb%fb&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200609&dd=5&hh=15&m1=02&m2=00)
東西線で西船橋~飯田橋だけでも270円とあります。
(http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c8%d3%c5%c4%b6%b6&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200609&dd=5&hh=15&m1=02&m2=00)

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これは...続きを読む

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飯田橋の東西線⇔有楽町線・南北線
池袋の丸の内線⇔有楽町線
など、乗換の際にいったん改札の外に出る必要がある場合には、オレンジ色の改札(乗換と書いてあります)から出て30分以内に乗ることで、改札外に出ても乗換ができる、という意味です。

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○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

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Q購入出来る切符に乗換え時間制限はあるのでしょうか?

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Aベストアンサー

>東海道新幹線のとある駅で東京駅経由で東北新幹線の指定席の購入
実績からですが
どうも東海は東の切符を積極的に売ろうとしないようです。
そんな感じがします。
仕事の都合で東海道新幹線の車内で東北新幹線の切符を車掌に
申しでたことがありますが、ちょっと待って下さいといわれ
数分して、販売できます的なことをいわれたことがあります。
鉄道は事前に目的地まで購入が基本ですので販売できますは
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東海道新幹線から東北新幹線の乗り換えは
実質2分あれば可能です。
何回か経験しています。

窓口で乗り換えが5分ということであれば
無理と判断しても仕方ありませんが
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我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。

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1. そのような契約はありうるのでしょうか。

2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。

3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません。むしろ遺族に支払ってもらうより
保険金で完結できたほうが良いでしょうね。

>3
 60歳で30年ローンって組めるんですか!?驚きました。
(もしよろしければ差し支えない範囲で、勉強の為に
どのような金融機関か教えていただけるとありがたいです)
 団体信用生命保険は死亡時と高度障害になったときのみ
保険金がおりますので、高度障害以外で無収入になると
支払いを続けなければなりません。当然、返済できなければ
自宅を差し押さえられることになります。
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 また60歳での30年ローンとのことですが、もし親子ローンや
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契約内容によってはご主人が無くなられてもローンの半分のみ
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>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません...続きを読む

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子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

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参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

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実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

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とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
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とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

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Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
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駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q0120は携帯からでもOKですか?

料金無料の0120から始まる番号がありますよね。
これって携帯からでも無料でかけられるんですか?
もし携帯からはダメならかけた場合どうなるのでしょうか?
そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

0120の番号で携帯電話やPHSなどからも受け付ける設定にしている場合は、受付されます。
0120の番号は着信者課金の番号ですから、発信者には料金がかかりません。着信者には料金がかかります

携帯電話からの受付を出来ない設定にしている場合は、つながらない旨がアナウンスされます。
最近は、携帯電話でつながる番号を自動音声でアナウンスされている場合も多いです


>そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

あります。と言うべきかありましたと言うべきか・・・・
フリーナンバーと言うNTTドコモのサービスがあります
090や080の番号以外に0120の番号が割り与えられます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/free_number/index.html


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