プロが教えるわが家の防犯対策術!

有人駅でICOCAを使い入場したあと無人駅で退場する際間違えて入場の方に1度タッチしてしまい、その後その場で横にある退場の方をタッチしました。
次使う時なんかおかしくなってますかね

A 回答 (2件)

こんばんは。



ICOCAは「入場」⇒「出場」⇒「入場」……
この繰り返しでないとエラーが出ます。

有人駅で「入場」

無人駅で誤って「入場」をタッチしてしまった。
この時点で「入場」⇒「入場」となっているのでエラーとなります。
「出場」をタッチすれば大丈夫です。
(出場をタッチしていないと、逆に入場のままなので逆に処理が必要になってしまいます)

出場をちゃんと付けてあるのでしたら、次使う時はエラー出ずに普通に使えます。
ご安心下さい。
    • good
    • 2

駅から降りるときや乗るときにタッチする方を間違ってしまうとエラーが出てしまいます。


無人駅でインターホンもない改札では、次回電車に乗るときに駅係員に説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラー音がなったあと、退場の方に推し直したらピッと音がなり行けたのかな?と思いそのまま帰ってしまいました

お礼日時:2024/02/05 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A