プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳派遣で働いている独身女性です。
私は2年前からうつ病にかかり通院していました。
数ヶ月前に医師から病状が回復したので通院しなくて良いという
言葉をいただき、今現在薬の服用がなくても普通に生活しています。

今、お付き合いしている人がいないので、今度友人に男性を紹介してい
ただくのですがいくつか悩みがあります。

友人には私がうつ病だったことは知りませんので、紹介してもらう前に
話しておいたほうがいいのか。(自分としてはいい話ではないので話したくない気持ちです。)

もし、付き合うことになったならいつのタイミングで病気のことを打ち明けるべきか。
打ち明ける場合、どんな風に話をもっていったらいいのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うつなんて、現代人なら誰しも予備軍みたいなものです。

現在、回復しているのであれば、それほど深刻に考えなくてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

『それほど深刻に考えなくてもいい』という言葉を聴き気持ちがラクになりました。ありがとうございました。

あなたが言いたくないなら、言う必要はないと思います。

通院や投薬の必要がないほどに回復したのですから、あなたは自分に自信を持ってもよいと思いますよっ!私は精神保健関連の施設で支援員をしていますが、うつ病を克服したあなたなのですから、おおいに前向きに!でいいと思います。無理せず頑張り過ぎず、あなたらしくでいいんです!
    • 0
この回答へのお礼

はい!無理せず、自分らしく前に進んで行こうと思います。
自信が出てきました!ありがとうございます。

こんにちわ

私は鬱病であれ水疱瘡みたいなものだと思います。
なので積極的に言う必要はないと思いますよ。
別に隠す隠さないではなく,
殊更に話しておかなければならない問題だとは思いません。

あなたは,
鬱病の過去を引っ張らずに,
前向きに生きられたら良いと思いますよ。

頑張れ!!!
    • 0
この回答へのお礼

過去を引っ張らず前向きに進んで行きたいとおもいます。自信がでてきました!ありがとうございます!

うつ回復おめでとうございます。

うつも現代は3人に1人がかかるらしいので
引け目に感じることもなければ
自ら主張することでもありませんよね

昔話とかになった時や知り合いがうつになった時に
「自分も克服できたよ」
と、伝えるくらいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ずっと気にしていたことがみなさんの言葉で一気にすっきり
してしまいました。
前向きに進んで生きたいとおもいます!
ありがとうございました。

通院歴ある♂です。

私が相手なら理解してあげられると思うので、打ち明けてほしいですけど、
少なくとも今は通院もしておらず薬も服用していないなら伝える必要はないんじゃないかな。
「ダマした」なんて思わないし、「ダマした」とか言うならそこまでの男ですよ。
もし付き合って仲が良くなって、不安の種がまた芽生えてしまったら、その時に
「あのね…」って感じで相談してみてください。(芽生えなかったら言う必要はないんだし)
好きな人だったら男は「絶対守ってあげるんだ」って気持ちになります。
例えば付き合う過程で「うつ」をテーマにした映画やドラマの話をしてみる。
もっと大胆に「今の職場でメンタルヘルスっていうの?それで休みがちな人がいるんだ…」とか言って、
彼の反応を見て最後に「実はそれ、私なんだけど…」とカミングアウトしてもいいかも。
そういう経緯から、その彼の「うつ」に対する姿勢を推し量ることができると思います。
でも世の中に全くそういうことに理解がない人がいるのも事実。「心が弱い」と言い切ってしまうタイプの人ね。
ただ理解できない人でも、身近な人がそうなったら今までの考え方を改めると思うなぁ…

たぶんね、貴方はすごく繊細な人で、心配性なんだと思う。
だからこういう質問しちゃうんだよね。でも大丈夫だよ。
きっと頼れる人が出来たら、不安の種はなかなか芽生えなくなると思うよ。
でも貴方みたいなタイプの人は付き合って彼がどう思うかを心配するあまりに疲れちゃうことがある。
貴方は貴方らしくしてればいいんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

もし、付き合うことになったら、相手の反応をみて話したいと
おもいます。
もう、あの時の辛い思いはしたくないので、
私らしく前に進みたいとおいます。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして、

同じ病気で未だDrにカウンセリング+薬を飲んでいる、子供をもつ団塊の親です、貴女は回復したので通院しなくて良い、普通に生活しているのですね。貴女のご両親はさぞお喜びと思います、良かったですね。
私の考えは、将来お付き合いが出来たら、相手の人も、紹介をしていただいた友人も、貴女が過去の病気に関した話は、してはいけないと思います、結婚適齢期の女性は、お相手の方が、理解をして頂いても、貴女の家と相手の家、即ち親戚関係になる現実を思うと、二人が好ければ、其れだけで、OKにはナカナカ、行きません。要らぬ詮索をされない為にも、貴女の両親にも口止めをお願いして、今は誰もが、掛かる病だと、安易に廻りに、話してはいけません。私はそう思います。
幸せにも良いお相手が見つかれば、なおの事です、お相手のご両親が(理解のある舅+姑)でもタテマエと、本音は、わかりません。要らぬ心配を掛けないためにも、打ち明けてはいけません。私の考えですが。
後は成り行きに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、もしも結婚という流れになったら見方が変わって
ダメになってしまう可能性はすごくあるとおもいます。
言わない方がいいのかもしれませんね。やっぱり・・・。

あなたが現状うつ状態でないのであればなんら問題ないし、あえて言う必要もないと思います。

むしろ今回の件に関してはお付き合いも早々に決して良いとは言えない事を告げても、相手も戸惑い変に気をつかわせてしまうだけです。

ただ、どうしてもひっかるのであれば、それは結果として長くお付き合いする事が出来て完全に打ち溶け合える存在になったときに「実はうつの病気にかかってた時期もあったんだ~」みたいに軽く一つの話題として明かしてサラッと流してしまえばいいと思います。

私も一時期うつと言われる症状に陥った経験があります。
だれにでも起こりうる病気だからこそ、経験のある人が変に重く考えすぎていてはダメな気がするのです。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。経験がある私が重く考えていてはいけないですよね。
私自身もそう思いますが、うつに対する偏見を色々と見てきているので
気になってしまいまして・・・。
前向きに進んでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

別に無理に説明しなくたって良いじゃないですか?

お互いに色々話す中で、以前はうつ病になって苦しんでいた時期もあったんだ~位の事は全然伝えても問題ないですよ。恥じる事も隠すこともない。
貴方はちゃんと克服してきたんだしね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に説明する必要はないですよね。
はじめから、そんな話をされてもうまく行くものもいかなくなって
しまうし。
前向きに進んでいきたいと思います!

直ぐに話さなくとも良いのではないでしょうか?

相手がどんな人かもわかりませんので...
お互い判り合えてきて、あなたが知っていてほしいと思ったときに話せば良いことだと思います。

鬱の克服はその人の努力と忍耐がの証であり、それは他の人は持っていない素晴らしいことだと私は思いますし、決して臆することではないと思います。

その事は、今度お付き合いする方が良い方であれば、必ず理解してもらえるもの思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は両親の支えがあり回復することができました。
普通に接してくれた、気長に病気を見てくれたことで今の私がいると
思っています。
臆することなく、前向きに進んで生きたいと思います。