たびたびすみません。
先程、機内での水分補給について質問した者なのですが
旅行の荷造りをしていたらまた別の疑問が…
機内の液体の持ち込みは、ジェルも液体に含むみたいですが
洗顔フォームも液体になるのでしょうか?
ジェルよりは硬いと思うのですが…
11時間乗っているので、顔を洗えたら洗いたいと思いまして。
どなたかのホームページを見たら、洗顔フォームを持ち込むと
書いてありましたが、その後厳しくなったようですね。
あと、そもそも機内で洗顔ってできるのでしょうか?
そんな大きな洗面台があるのですか?
1度飛行機に乗ったときは自分の席から一度もたたなかったのでわからないのです。
ダラダラ書いてしまってすみません。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗顔フォームは当然、口紅等の化粧品もほとんど規制されますから規定の透明袋に入れて持ち込んでください。


一個が100ML迄ですが、規定の透明袋に入る範囲で有れば何個でもかまいません。
なお、エコノミークラスのトイレは思う以上に狭いですし、それほど大量の水が使えるようには成っていません。

なお、先ほど書き込みが遅くなって締め切られましたが、エコノミー症候群解消について一言。
ふくらはぎの血管が鬱血することが原因なので、私は足首を前や後ろに強く曲げ伸ばししています。
ふくらはぎの筋肉を動かすことで、その血管をふくらしたり押しつけたりすることで血栓になるのを防いでくれますし、フライト後の足の疲れが少なくなります。
頻繁にトイレに立つのも、真ん中の席で有れば隣の人に迷惑ですから。
楽しい旅行に成りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
口紅もだめなのですか…
機内は乾燥するらしいのでリップとか
目薬とか、色々持ち込もうと思っていました。
そういえば目薬も液体ですね!
いつもの化粧ポーチに入れていく気でしたが
教えていただけてよかったです。
ありがとうございます。
洗顔フォームも今ある大きいのを持っていくつもりでしたが
小さいのを用意します。
トイレでは洗えないかもしれませんが念のため…
さっきの質問みてくださったのですね。
ありがとうございます。
そういえば足首を伸ばすとふくらはぎものびますね。
やってみます。
ふくらはぎを圧迫?するような、エコノミー症候群予防の
靴下を用意してみました。
さっきはいてみたら思ったほどきつくなくて
楽そうでしたので機内ではこうと思います。
乗る飛行機は、2-4-2という配列で、
主人と二人で行くので、4人がけの席になっても、
主人か私のどちらかは通路側になると思いますので
隣の人には迷惑はないと思います。
でも動き回っていると寝ている人にご迷惑ですね。
気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 19:55

No.1の方へのお礼を拝見して、誤解があるようなので回答追加を依頼して追加していた


だきました。

>口紅もだめなのですか…
>機内は乾燥するらしいのでリップとか
>目薬とか、色々持ち込もうと思っていました。
>そういえば目薬も液体ですね!

リップクリームや口紅は、ジェル状のものが規制対象で、スティック状のものは対象外
だそうですよ。
国交省のサイトに細かく品目がありますので、心配なものはこちらで確認なさってくだ
さい。
2.量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/139KB)【4月27日更新】
とあるのがリストです。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …

急いでいらっしゃるのかもしれませんが、
もう少し情報を待ってから締め切られたほうがいいと思いますよ(^^;
慌ててもいいことはありません。旅先でもそうです。。。。
もしツアー利用ならば、出発前に最終的に家に送られてくる資料の中で説明があると思
います。

前のご質問を拝見しましたが、外国人の乗務員は必ずしも怖いわけではないです。
ただ、日本の航空会社のようなサービスを求める人には不満な場合もあると思います。
良く言えば馬鹿丁寧でなく、ざっくばらんなのだと思いますが(私は嫌いじゃないです
)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
国交省のHP見させていただきました。
とても勉強になりました。
私はコンタクトレンズ使用者なのでそれも入れないといけないですね。
忘れていました。危なかったです。
月曜の早朝出発で、土日も用事があるので
もう出発前にインターネットできないかもと思い、
締め切っておかないとご回答していただいたら
申し訳ないと思ってはやばやと締め切ってしまいました…。
>慌ててもいいことはありません。旅先でもそうです。。。。
ほんとそうですね。せっかちでおっちょこちょいなので気をつけます。
旅行会社から送られてきた資料にはあまり詳しく書いていなかったので不安になりました。
でもジップロックみたいな専用の袋を入れてくれてあったので助かりました。
前の質問も見ていただいてありがとうございます。
とりあえず、セキュリティチェックが終わったら
買えたら飲み物を買っておこうと思っています。
外国人の乗務員さんはざっくばらん…メモメモ(笑)
それでは引き続き荷造りします。
昨日から入れては出し、出しては入れの繰り返しです。
忘れ物のないように慌てず荷造りしますね。
ありがとうございました。
ポイントをつけれなくてすみません。

お礼日時:2008/03/28 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機への持ち込み

今度、修学旅行で北海道に行きます。

飛行機で行くんですが、手荷物としてヘアワックスとか目薬、洗顔フォームは持ち込めますか??

大きい荷物を先に送ってしまってるので当日手荷物として持って行かざるを得ません。。

国内線だと大丈夫だと聞いたことがあるんですが、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

「大きい荷物は先に送ってしまっているので・・・」とあるのは、事前に宅配便等で宿などに送った荷物のことですね。
 当日、空港まで持っていく手荷物についても、バッグ等を分けておくと2種類の方法(以下の(1)、(2))があります。
(1)荷物室預けの手荷物;出発空港で預け、飛行機の荷物室に積み込んで運び、到着空港で受け取る手荷物
(2)機内持込手荷物;あなたが持って機内に持ち込む手荷物
(1)よりも(2)のほうが一般的に持込が厳しいです。
(2)機内持込手荷物は、身の回りのものを除いて、原則バッグ1個限りです。その大きさ重さも制限があります。飛行機は乱気流に巻き込まれて揺れると荷物が機内を飛んで人に当たって怪我などをするし、緊急脱出の邪魔にもなりますから、機内持込手荷物はどこにでも置いてはいけません。上のロックのできる収納スペースに入れるか、前の席の座席の下に入れて足で押さえておかなければいけません。非常口座席などは前の席がなく、上しか収納スペースのない席もあります。このように機内の収納スペースは狭いので、みんなが違反して多くの荷物や大きな荷物を持ち込むと、収納しきれず出発できないこともあります。そんなときは客室内に収納できない荷物をまた荷物室に預けなおして出発が遅れることになります。このためにも機内持込手荷物は少なめにしましょう。
 (2)の機内持込手荷物は、ハイジャック防止上、はさみ、カミソリ、ナイフ、などの刃物や先のとがったものはダメです。しかし(1)の荷物室預けならOKですので、はさみなどはあらかじめ荷物室預けの手荷物に入れましょう。
 可燃性ガスの入ったスプレーや固形燃料、花火などは(1)(2)ともできませんので注意しましょう。
 目薬や洗顔フォーム、ペットボトルなどの液体は持ち込めますが、可燃性・爆発性液体でないか、毒物でないか等の検査が必要ですので、空港で搭乗前の手荷物検査の時、バッグから取り出しトレーに乗せて検査係員に見てもらいましょう。バッグの中に、こんな液体物やスプレー缶などを入れておくとX線手荷物検査で見つかり、バッグを空けさされ取り出されて再検査になります。スムーズな検査のためにも、ペットボトルやスプレー缶、液体物などは、あらかじめバッグから取り出し、検査場備え付けのトレーにのせて検査を通過しましょう。尚、スプレー缶は要注意です。ヘアースプレー等でも一部の製品には噴射ガスに燃焼性のガスを使っているものは持ち込めませんので注意してください。
 ヘアーワックスは、液体なのか燃えるものかわかりませんのでよくわかりませんが、(1)なら大丈夫でしょう。(2)なら、バッグから取り出しトレーに乗せて見てもらえばたぶん大丈夫でしょう。
 修学旅行なら大勢で、空港の検査場は大混雑になますから、できるだけスムーズな検査に心掛けてください。先ほど述べたようにペットボトルなどはバッグから出しトレーに乗せる、ポケットの中の金属類なども取り出しトレーに乗せる、そのとき携帯電話やゲーム機などの電子機器は必ず電源を切ってトレーに乗せる等気をつけてスムーズな手荷物検査に努めてください。他の荷物の少ない急ぎのお客さんの迷惑になります。

「大きい荷物は先に送ってしまっているので・・・」とあるのは、事前に宅配便等で宿などに送った荷物のことですね。
 当日、空港まで持っていく手荷物についても、バッグ等を分けておくと2種類の方法(以下の(1)、(2))があります。
(1)荷物室預けの手荷物;出発空港で預け、飛行機の荷物室に積み込んで運び、到着空港で受け取る手荷物
(2)機内持込手荷物;あなたが持って機内に持ち込む手荷物
(1)よりも(2)のほうが一般的に持込が厳しいです。
(2)機内持込手荷物は、身の回りのものを除いて、原則バッグ1...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qヒゲソリの替刃を交換時期

初めてメール致します。ヒゲソリについてですが、今までは電気シェーバーでしたが、最近シッククワトロを買いました。これは電気シェーバーだと肌が荒れるようになったからです。シックのような電気式ではない商品の替刃は、人によって違うでしょうが、大体、何週間くらいで替えるものなのでしょうか?2週間という説も聞きましたが、どなたか教えてください。また、シックでも最近、電池を入れて刃が動くものもあるようですが、お使いになった方の感想もお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと,産毛は剃れませんし,ヒゲに引っかかりますと横滑りしやすく,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいますので,注意してくださいね。

なお,電気シェーバーもシェーバーも同じなのですが,使用する際,肌に押しつけるように使いますと,刃の寿命が早まります。
また,シェーバーの場合,刃を出来るだけ寝かせませんと,やはり,刃の寿命が短くなってしまいます。
特に,T字シェーバーの場合,CMなどで見る角度で使用してしまいますと,刃がかなり立っていますので,一般的なヒゲの人でも,下手をしますと数回程度で交換しなければならなくなってしまいます。(もっとも,製品によっては,CMなどで見られる角度では,刃が肌に触れていないものもありますよ)
ですから,CMなどの真似をしないで,もう少し「柄」を立てた方が良いと感じています。(T字シェーバーの場合,柄を立てますと,刃が寝ますが,柄を立てすぎますと,今度は剃れなくなってしまいますから,ちょうど良い角度を見つけてくださいね)
ちなみに,CMなどでヒゲを剃っている角度は,あれ,製品がよく見えるようにしている角度です。

最後に,余談ですが,電気シェーバーも,定期的に,刃を交換(または,電気シェーバーごと交換)しなければダメですよ。
それを怠りますと,「電気シェーバーだと肌が荒れるようになった」という状態になりますからね。

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報