アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートなどでメンズスーツを購入すると、
ジャケットの内ポケットに名前を刺繍してもらえますが、
その技術を学びたいのです…そういう学校等があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

文字が自動で縫えるミシンがあれば誰でもできますよ(^_^;



んなもん、わざわざ勉強しなくても(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でした。
コンピューターミシンでのネームではなく、
手動というか自分で布を動かして入れていくネームのことでした。

お礼日時:2008/03/31 23:33

僕の知る百貨店では自動じゃなくて、手で布を動かして縫います。



学校と言うより、お直しのお店にバイトや就職をして教わるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、私が覚えたいと思っているネーム刺繍もコンピューターネームではなく、
手で布を動かして入れるネームのことでした。
やはり学校ではなく、働きながら学ぶのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 23:37

ネーム刺繍


で検索すると専門店の情報がでてきて色々見ると参考になりますよ。個人商店が多かったのですが今はお店も減ってきてますね。
今のところ 専門の学校があることを聞いたことはないです・・・
このようなお店で働きながら刺繍技術を学ぶのでしょう。
しかし今は手刺繍より殆ど機械刺繍でしょう。ミシン売り場に行くとネーム刺繍もやってくれるミシンもありますよ。
 この間はタオルハンカチを明大前にあるネーム屋さんに持ち込み、ローマ字で名前を刺繍してもらったものを中学生になるお嬢さんのお祝いに10枚送りました。喜ばれました。
 タオル地製品を売るカラカラやホットマンなどはネーム入れてくれますね。カラカラは無料です。昔友達が働いててタオルにネーム入れてくれました。彼女自身が機械をセットして刺繍してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、私が覚えたいと思っているのはコンピューターネームではなく、手で布を動かして入れるネームのことでした。
今は、だいぶコンピューターネームになっているようですが、
手刺繍ネームのほうが機械セット時間や機械トラブルもなく早く、
自然な感じに綺麗に入り、今でも需要が耐えないと、どこかで聞きました。
また、ご年配の方はコンピューターネームを嫌う方も多いとも耳にしたもので…
だれでも出来そうなコンピューターより手刺繍ネームを覚えたいと思いました。
でもやはり、学校はないのですね。
働きながら覚えるもののようですね。
参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 00:00

>今でも需要が耐えないと



耐えちゃってます。

最近はネーム入れないですから。

職業として将来性は無いですからご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

最近はネーム入れないのですね…。
考え直します。

お礼日時:2008/04/23 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!