電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Operaのマウスジェスチャ機能を使ってF4キーを押すと出てくるパネルを呼び出したいのですが、マウス設定を行っても動作してくれません。ブックマークリストの表示・非表示をマウスジェスチャで切り替えて画面を広く使いたいのです。

行った設定は下記のものです。
マウス設定
Application項目→"GestureUp show panel"または"show panel toggle"

同様にしてBrowser Window項目でも設定してみたのですが動作してくれませんでした。同等の機能をマウスジェスチャに割り当てている方、もしくはOperaの設定に詳しい方で解決方法をご存じでしたら、助言を頂けないでしょうか?よろしくお願致します。

opera9.26/build8835
windows2000/Sun Java Runtime Environment version 1.5

A 回答 (2件)

自機のOpera9.26で確認してみました。

新たな設定項目を作成するのはApplication、Browser Windowのいずれでもなく、Bookmark Panelの下、ではないでしょうか?ここに"GestureUp show panel"または"show panel toggle"の動作を追加してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の通りにBookmark項目下にジェスチャを設定してみましたが動作してくれませんでした。当方のマウスのドライバなどが良くないのでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

私のような使い方をする人が他にいるのかどうか疑問ですが、なんとか自己解決することができましたので方法を投稿します。

私が使用したアクション"show panel"はopera内部アクション作成用INIファイルだけ(?)で使用できるもののようです。マウスおよびキーボード設定内では"Set alignment"構文でバーおよびパネル呼び出しが可能なようです。

質問内容の機能をジェスチャに割り当てるにはBrowser window項目に下記を設定します。
GestureUp→Set alignment, "hotlist", 6 | Set alignment, "hotlist", 0

参考:http://www.opera-wiki.com/
ryu-fizさん、toshichanさんの回答から解決の糸口を得ることができました。ありがとうございます。

画面の左端にマウスカーソルを持って行き左クリックでの切り替えはだめですかね?デフォルトの設定ですけど。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
確かにこの機能でも良いといえば良いのですけども^^・・・・。
今までLunascapeで上記の機能を使用していたため、身体に染みついてしまっているのです。なによりOperaのカスタマイズ性が自分にとって非常に魅力的です。なのでアクションを使いこなすためにも上記の質問を解決したいのです。

• 0