dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、27歳の男性です。大学院生ゆえ学生という身分なので無職です。ただ、大学から毎月約5万円の収入はいただいています。預貯金はしているので、いつでも結婚式と披露宴をするだけの費用の貯えはあります。しかし、肝心の彼女がいないのです。数か月前に知り合った子は友達の紹介だったのですが、メールをしていて気付いたのですが、どうやらうつ傾向の様子で、私が一方的にメールをするだけで返事はもう2ヶ月も返ってきていません。今日、久々にメールをしてみましたが、結果は同じでした。メンタルヘルスのカテゴリで「性体験が遅く悔しい」という内容で質問されている方がいましたが、性体験は大学生のときに経験済みなので、そのようなコンプレックスは一切ありません。ただ、地元の男の同級生が去年あたりから次々と結婚していき、自分だけ取り残されていくのが不安で仕方ありません。結婚とは、関係はないと思いますが、高卒の方もいますが、大学の偏差値での学歴では突出して私が一番上であることは明白です。私は、27歳位で結婚したいとずっと思っていたので、周りが結婚しだしたことにより、精神的にショックを受けています。友人には幸せになって欲しいとは思いますが、自分がみじめでなりません。学生でなくても、就職していて、27歳で結婚前提の彼女がいない男性っていますか?同じような境遇の方がいらっしゃれば、御意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

全然違う境遇の者なのですが読んでて気になったので・・・

何故質問者様はみじめとお考えになられたのでしょうか?
27歳で彼女がいないケースなんて稀でも何でもありません。
30歳過ぎてて結婚前提の彼女がいない人だって周りに何人もいます。
周りが結婚しだしたから?
「焦る」なら分かりますが、精神的ショック・みじめなどの感情が出てくるかが分かりません。

私には、
>高卒の方もいますが、大学の偏差値での学歴では突出して私が一番上であることは明白です。
の文から質問者様が周りを見下しているように思われます・・・
自分より下と見ている者が次々に結婚していくのが「みじめ」と思われる原因でしょうか?
それであれば少し考えを改めた方がよろしいかと思います・・
全く違うとのことであれば非礼をお詫び致します。

話が逸れましたが質問の回答は上の通りです。
私の周りにもたくさんいます。
変に焦らずにご自分のペースで彼女や伴侶の方を見つけてみてはいかがでしょうか。
人それぞれにペースがあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。27歳で彼女がいない男性は、たくさんいると思います。ただ、身近な同級生が結婚していくことに、自分だけが取り残されているという焦りを感じています。精神的ショックやみじめという感情は、私自身が他にも悩み事があって精神的に不安定なのが原因だと思います。「自分より下と見ている者が次々に結婚していくがみじめと思われる原因でしょうか?」についてですが、全くそのような考えはありません。学歴の低い人のほうが早く結婚するというデータがあって、たまたま質問にそれ何気なく書いただけで、周りを見下すなどの考えは一切ありません。

ちょうど質問者様と同年代の女です。

ちょっと前に別れてしまったので、今現在は彼氏がいません。
院生の時は忙しくて恋愛する余裕がなく、やっぱり彼氏はいませんでした。
私の周りでも次々結婚していってますが、一方で彼氏がいない女友達も多いです。

そんなふうに惨めに思われることはないと思いますよ!
自分の道(研究)を信じて突き進んでいかれればいいじゃないですか!
生き方に一本筋が通っていて真面目な男性には、個人的にはとても惹かれますよ。
逆に自分を卑下している方は卑屈な雰囲気が漂うので敬遠してしまいます。

男性でなく女性からの意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

女性からの意見も歓迎です。ありがとうございます。私の同級生の女性でも彼氏がいない人や、結婚していない人もいます。惨めというか何というか焦りを感じているという表現のほうが正しかったかもしれません。信念を貫き通すことは大切ですからね。文章だけの判断ですが、私は、RumCokeさんのような女性はお世辞抜きで素晴らしいと思います。結婚の焦りもありますが、恋人がいるといないとでは、心の拠り所があるのとないのと一緒で、心の拠り所がないことがきっと寂しいので、このような気持ちになっているのかもしれません。ありがとうございました。

30歳、既婚女性です。

夫は4歳下です。

>大学の偏差値での学歴では突出して私が一番上であることは明白です。

結婚してしまえば、こういったことはあまり関係ありません。
結婚に何が求められるかは、人によって勿論違うと思いますが
自分を愛し、大切にしてくれているかだと思います。
自分を愛してくれているからこそ、辛いことがあっても会社に行き、稼いできてくれる。
自分を愛してくれているからこそ、お互いの両親を大切にしてくれる。
このことに偏差値は関係ありません。

kazuya1986さんはなぜ27歳で結婚されたいのでしょう?
漠然とした想いからでしょうか?
27歳で結婚前提でお付き合いしている彼女がいなくても
おかしいことだとは全く思いません。
それより、大学院で研究されているとのこと。
その知識を社会に出て活かして、その報酬をもらい
自分にある程度余裕が出てきた頃に愛する人と結婚できたらいいのではないでしょうか。
学生で結婚されて幸せな方も勿論いるとは思いますが
社会に出て、厳しさも知った上で結婚するほうが私はいいと思います。

まずは、学歴ではなく自分自身に自信が持てるようになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。旦那様は26歳ですね。たまたま、学歴のことを出しましたが、私は、学歴など何も気にしていないのです。高卒でも三流大学卒でも良かったのですが、大学教員を目指すべく、この学歴になってしまったわけです。なので、偏差値や学歴が全く関係ないことは、私自身は分かっています。結婚する女性のことを大切にしたい、その気持ちが一番大切です。私は、自分で言うのも何ですが一途な男性なので、将来奥さんになる女性のことは、命懸けで守る気概もあります。mimipontanさんのおっしゃることは、全て理解したうえで質問しております。それだけは、分かって下さい。27歳で結婚したいと思うのは、漠然とした思いからではありません。きちんとした意味があります。私は子供が好きで、結婚して赤ちゃんを授かりたいという気持ちが非常に強いのです。このままでは、職につけるかも分からない状態で非常に不安なのです。自分で選択した道なので仕方ないですが、このまま年齢だけを重ねていけばと思うと不安で。そういう心理状態もあり、ここで質問させていただきました。

こんばんは。

じゃあ、わたくしと結婚する?
わたくしは博士まで持っています。
偏差値での学歴には不足はないと思います。
ちなみに、旧帝国大学です。
ねっ、それも嫌でしょう?(笑   早い結婚は、早く飽きるだけよ。見る目を身につけてからで、遅くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。博士号を取得されているのですね。私は、博士号を取得するために博士課程在籍中の身です。ちなみに、私は偏差値65位の私立大学大学院在籍です。私は、旧帝大出身の方が嫌だとは思いません。大変失礼ですが、貴方は女性の方でしょうか?