プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

うちのTVの三本ケーブルをさす部分が
緩くなってしまったのか、ゲームやDVDプレーヤー等
AVケーブルを使用する機器が使えなくなってしまいました。
さす角度や場所によっては映るのですが、ほぼ「ブー」という雑音と砂嵐になる状態です。
(恐らく、AVケーブルをぐにぐにと奥まで無理やり入れたのが原因だと思います。)

メーカーと機種はTOSHIBAの28Z1Dです。
大分古いのですが、
どうにかして自分で直せないでしょうか?
また、業者に頼んで直す事は可能でしょうか?

機械にあまり詳しくないのですが、
多少の分解ぐらいなら直そうと思っています。

解る方、是非手解き宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんな感じのケーブルですかね?


https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?Jan …

ケーブル真ん中のピン外側の輪っかの部分が広がってしまったのではないでしょうか?ペンチで少しだけかしめてみて下さい。あと、TV側端子部分も少量のエタノール(なければ鉛筆で塗りつぶすようにこする)をつけた後、ティシューなどできれいに拭き取ってみて下さい。
    • good
    • 0

文面の症状からすると、アース端子の接触不良だと思います。


キチンと設計された機器なら、接続端子でのアース系は音声と映像で分離されているのですが、最近のものは一体化しているものも多いかもしれません。
対処としては、3本の映像・音声ケーブル以外にもう1本(これは単なる電線でOK)用意し、TVのアースとゲーム機のアースとを接続すれば「改善」すると思います。
で、「アース端子(漏電対策のアースではなく、信号基盤系のアースです)」をどこから取るか?は現物を見ないと、、、、 上記の説明で理解できるようなら現物で判断できると思いますが。
参考まで
    • good
    • 2

>TVの三本ケーブルをさす部分が緩くなってしまったのか、ゲームやDVDプレーヤー等AVケーブルを使用する機器が使えなくなってしまい


>さす角度や場所によっては映るのですが

入力端子は2つか3つあります。3本のケーブルでなく、端子部の表記か、端子部の色で説明すればわかりやすい。黄色(映像)、黒色(映像)、赤白(音声、白だけつなぐと主音声日本語のみになることは多い、賢い機種は白だけつなぐとモノラルになる)

端子はいくつもあるから別の端子使えばいいです。
またさし方などで「映る」ならまだテレビは壊れていない気がします。単なる接触不良や断線も疑えます。
ブーと言うのはハウリングかもしれません(テレビの出力と入力にケーブルつなぐと信号が出て、入るときはノイズになるから正常に映らない)

質問ではテレビからの出力端子のケーブルを抜いて、入力だけ(DVDやゲーム機の出力だけ)で試すといいです。
接触不良、断線のケーブルはあると「事故、トラブル」のもとです。はさみで切って捨てます。
DVDとテレビ使う距離なら黄色のかわりに赤使っても映るでしょう。(接触不良のテストには十分)

DVDやビデオ機器には出力をビデオ信号(黄色)か、S端子(黒色)選ぶものがあります。間違っていると映らないかも
    • good
    • 0

ブラウン管TVですよね?


ご自分でやることは危険です。感電して命をも落としかねない。
大体パーツが入手できないと思いますよ?

修理依頼は可能でしょうけど、ジャックのみの交換はおそらく無理。
コントロール基板そのものの交換となり、2~3万円は覚悟では?
だったら新品の液晶TVを買ったほうが・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

ご自身の分解修理で直らないこともありませんが、もう元通りにならないかもしれないという覚悟で臨んでください。
近くに電子部品・パーツを売っている店はありますでしょうか?AV端子(メス)はそこで購入できるので古いのと交換するのが手っ取り早いと思います。ただ、大抵の場合は基盤等に固定されています。ですから、シールド線を使って古い端子の接続部から本体の外まで延ばし、新しい端子をつなげる方法を提案します。
・・・と書いてしまいましたが、TVなんですねえ。途中までビデオデッキのつもりで書いていましたが。修理費用を気にされなければ、業者さんに頼んでもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!