ハマっている「お菓子」を教えて!

こんにちわ。

京都に住む者です。
近々、友人と日帰りで名古屋へ旅行を希望しています。

目的がある訳ではなく、ただ行った事のない所へ
食べ歩きやぶらりと観光がしたく、計画をしています。

希望は、京都駅発の新幹線かバスで、レンタカーなどがついてるプランが
イイのですが・・・

京都発(関西発)の日帰り旅行がNETでもあまり見つけれなくて・・
何処かお薦めの旅行会社はありませんか?

また、名古屋・他の場所(日帰りで行ける範囲で)で
お薦めの場所があれば教えてください。

日は、今月の平日を予定しています。

東京や北海道・近隣の県しか行ったことがありませんので、
何でも結構ですので情報をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


パック旅行ではありませんが、日帰りのご予定でしたら、新幹線で名古屋まで出られて、鉄道やバスを利用されるのがよいと思います。
市内の名所を廻るバスを利用してお好きなところを見学されるか、それ以外の候補地から選ばれるとよいと思います。あと、行かれるところにもよりますが、
市の関連施設は月曜休みのところが多いのでご注意ください。

・観光ルートバス「メーグル」 http://www.ncvb.or.jp/routebus/
名古屋駅前を起点として、TOPページの「コース紹介」にある場所を経由していきます。ガイド付きの観光バスではありません。(週末は一部あり) 
各エリア別に関連施設の詳細やHPがありますので参照してください。
平日は、本数に限りがあり、すべてをゆっくりと廻るのは無理ですので、2箇所ほどに絞られるのがよいでしょう。
「名古屋城」「徳川美術館」「文化のみち」などは地下鉄を利用するよりは便利です。メーグルのみの場合は500円で乗り降り自由、地下鉄も利用されるなら、
「バス・地下鉄一日乗車券」が850円とお得です。

・栄、大須
繁華街のぶらり歩きなら、栄から大須まで歩かれるのが楽しいと思います。
栄と言っても範囲が広いですが、メーグル上の地図・栄エリアの「テレビ塔」周辺から「オアシス21」にかけて、100m道路を利用した公園が続いています。地下街も広々として綺麗です。
ショッピング街としては、三越~ナディアパーク~パルコを結んだ辺りにたくさんのセレクトショップが、矢場町交差点からさらに進んだ大須は、下町ということもあり、
栄とは違った雰囲気のユニークな店が軒を連ねています。
(大須)http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/index.html

・名古屋港水族館
水族館は関西にもたくさんあるかと思いますが、ここならではの見どころがたくさんあります。シャチ、イルカ、ベルーガ、ウミガメ、真イワシなどオススメです。
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html

その他、散策向きの場所
・覚王山(=栄から地下鉄で5駅):お釈迦様の遺骨を安置する日泰寺へ続く参道沿いの街で、個性的な店が点在しています。(火曜休み多いので注意)
・有松(=名古屋から名鉄で20分ほど):絞りで有名な宿場町です。
http://www.aripro.jp/arimatsu/map-arimatsu.php

食べ歩きは何がご希望でしょうか? 以下一部ですが。
ひつまぶし:あつた蓬莱軒(熱田神宮横、松坂屋本店)、いば昇(錦3丁目)、しら河(栄ガスビル)、まるや本店(名鉄百貨店)
味噌カツ:矢場とん(矢場町、ラシック、名鉄百貨店)
手羽先:風来坊は栄周辺中心に、やまちゃんは名古屋駅周辺にもあります。
天むす:千寿(大須)、テイクアウト専門=地雷也(タカシマヤ)、千寿(近鉄パッセ)

お土産は、タカシマヤなどの百貨店や、JR中央コンコース内にあるキヨスクで十分揃います。
http://www.kiosk.co.jp/eki_map/nagoya/index.html (No.8, 12が大きな店舗です) *メーグル乗り場は桜通口を出て左方向。

郊外なら「知多半島」(南知多、常滑、半田)や「瀬戸」「犬山」「岡崎」「渥美半島」など、焼き物をはじめ地場産業ならではの街並みや城下町などオススメスポットは多いですが、
今回は名古屋市内のみにしておきます。 またお時間があればぜひお越しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報をたくさんありがとうございました。

めちゃ参考にさせて頂きます!
今回は、日帰りなので市内で十分です☆

出来る限り、回りつくしたいと思います。

お礼日時:2008/04/08 12:41

名古屋市内は地下鉄で充分回れますよ。

車だとPを探すのに苦労します。ちょっと電車では効率が悪いところは短距離のタクシー利用をすればいいですし。
レンタカーでドライブがしたいのなら、浜名湖方面でしょうか。或いは岐阜になりますが飛騨高山とか。
新幹線往復とレンタカーのセットプランはあります。私はいつも旅行は電車+レンタカーにしています。緑の窓口で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、やっぱり名古屋で決めましたので、
レンタカー計画は中止にしました!!

バス・タクシーなどを利用したいと思います。

お礼日時:2008/04/08 12:39

名古屋は何回か旅行に行ってます。


名古屋駅から繁華街(栄周辺など)や名古屋城は歩ける距離です、初めての街をゆっくり歩くのも面白いかと思います。
歩くのがキツイならバスや地下鉄でも行けます。
大きな街はどこでもそうだと思いますが、名古屋に着いてからは車での移動よりも電車や地下鉄、バスを使った方が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです!!レンタカー計画は中止します。

お礼日時:2008/04/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!