アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京生まれ、東京育ちの23歳社会人2年目です。
この度、仕事で名古屋へ赴任することとなりました。転居に際し家探しをしたいのですが、住む街の雰囲気に納得できないと落ち着かない質のため、自分にとって住みよいところを探したいと思っています。さらに、いわゆる閑静な住宅街が嫌い(猥雑なエリアや商業地域に住むのが好き)なため、なかなか情報を収集できていません。

東京で言う、下記のようなエリアを想定して家探しをしたいのですが、名古屋の近いエリアを駅名・町名など細かくご教示いただけると嬉しいです。

★夜の繁華街
東京で言うと、「歌舞伎町」「道玄坂」「池袋」「上野」「鶯谷」「大塚」など…
(歌舞伎町と大塚は大分差がありますが笑)

★昔ながらの雰囲気が残る下町
東京で言うと、「谷根千」「浅草」や、寺町・門前町のようなところ

★開発が進んで、ちょっとオシャレ感があるところ
東京で言うと、「豊洲」「佃」などのウォーターフロントなど

基本的に東京の東側で育った人間なので、そのようなイメージの、都会っぽくもあり昔ながらの猥雑さもあるような場所に住めたら良いなあと思っています。

アドバイスなどありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なにせ経済規模が圧倒的に違うので、全然単純比較できないという既出回答と同意。

なので★の右にある文言のイメージだけで言うと

★夜の繁華街
新栄(錦)、名古屋駅からやや離れた東部界隈

★昔ながらの雰囲気が残る下町
東京以上に思いっきり先の戦争で焼けてしまった街です。
しいて言えば大須。ちょいと郊外ですが、有松に旧東海道間宿の面影を残す一角があります。

★開発が進んで、ちょっとオシャレ感があるところ
佃にお洒落イメージがあると仮定すれば(回答者は同意しかねますが)
しいて言えば名古屋駅周り、笹島あたりですかね。
豊洲みたいに以前工場などがあったところを強引に小奇麗にした感じです。

小奇麗な住宅地の沿線イメージは、東京の東急や小田急あたりのポジションが
地下鉄東山線の千種区東部以東でしょうね。
    • 1

関東出身、名古屋とか仙台とかに親戚がいます。

都内も良く知っています。

まず、東京と地方都市を比べること自体が間違いです。質問者様は城東のご出身らしいですが、城東は大川(隅田川)を挟んで庶民の町として江戸時代から栄えている場所であり、上野や浅草と言う天領地域と合わせて独特な発展をしています。さらに、そこから江戸川流域の物流拠点して広がっていたわけで、そんな広がりと歴史をもつ江戸・東京と地方都市の大きさで比べることが無謀なのです。

ですから、どの地方都市でも、普通は繁華街一つ・下町も残っていれば一か所・再開発地区は無い場合もある、のです。

名古屋でいえば繁華街は何といっても「栄」歌舞伎町とは比べ物になりませんが、鶯谷よりは大きいかもしれません。池袋もロサ会館前限定、または東池袋のサンシャイン前通り限定なら同じぐらいでしょう。感じとしては銀座のみゆき通りぐらいで高い建物はあまりありません。

下町は大須と錦、大須は栄のすぐ南側です。または錦は栄のすぐ北側、他にも下町はあるのですが、繁華街からは離れてしまいます。

再開発は名駅(名古屋駅)付近ですね。結局栄を中心に名古屋城から名古屋駅を含んだ中区がいいんじゃないでしょうか。
    • 1