電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ゴカイを売っている釣具店を見掛けなくなりました。
都内の蒲田や大森近辺で、ゴカイを売っている釣具店を教えて下さい。
(ネットでは探せませんでした。)

A 回答 (4件)

こんにちは。


直接の回答ではないのですが、ゴカイは街中の釣具屋さんでは置いてないの
のではないかなぁと思います。
私の住んでいる地域でも、ゴカイは釣具屋さんでは見かけません。

と言うのは最高の餌だとは思いますが、万能には使えないからです。
チョイ投げ等には使えるが、それなりの投げ釣りには使いにくいと言えば
いいでしょうか・・・ 言い回しが難しいですが・・・。

有るとすれば、船宿さんでしょうね。 特にカレイ等の船を出すような
船宿さんかなぁ。ハゼ釣りの季節なら、必ず置いてあるとは思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

20年くらい前までは、ゴカイは簡単に釣具屋さんで手に入ったのですが
いつの間にか、アオイソなどが勢力を拡大して全く見掛けなくなりましたね。

一度、船宿さんでも聞いてみますが、釣り場で砂を掘り起こせば、ゴカイが採れるのでその方面で対応しようと思います。

特に、近所の釣り場でハゼのシーズンはゴカイでの食い付きは他の餌より抜きん出ています。

お礼日時:2008/04/06 18:12

前者の方たちの回答を見て思ったのですが、此のゴカイって、水ゴカイのことと思うのですが、最近取る人が高齢化と干潟なんかの埋め立て、河口工事などにより、取るところが無くなっている所が多いです、地方の方なら自分のお店で売る量を捕ってきているお店もありますが、都内では、中国産の水ゴカイを扱っている問屋さんは知っていますけど、国産と似ても似つかない形してますよ、どちらかと言うとコガネ虫に近いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国産の水ゴカイがあるとは。知りませんでした。
しかし、ハゼ釣りには不向きみたいですね。
とりあえず、自分で掘って探すことにします。

お礼日時:2008/04/07 17:50

ハゼ狙いということであれば、大森にある大倉屋釣具店で聞いてみるといいかもしれません。

あそこになければおそらく大森界隈では扱っていないと思っていいのではないかと思います。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=en&client=firef …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大倉屋釣具店は歩いて5分ぐらいの所にあり、私も存じてます。
数年前に立ち寄ったときには、ゴカイはなかったので多分ないのではと思いますが、また寄ってみます。
きっと、whoooさんの仰るとおり大森近辺にはないと思います。

お礼日時:2008/04/07 17:44

大井町ですが、上州屋があります。


HPではイソメは売っているようです。
聞いてみてはどうでしょう。

http://www.johshuya.co.jp/shopimgs/shop/001010.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
蒲田の環八にある上州屋には、残念ながら置いてませんでした。
そばのキャスティングにも、いろいろ探しては見たのですが、、、、

明日、会社の帰りに大井町の上州屋に寄ってみます。

お礼日時:2008/04/06 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!