普通のコンパクトカメラで普通の撮影とパノラマ撮影を
行ったフィルムがあるんですが、
このフィルムをそのまま現像屋さんへ持って行って
ちゃんと現像してもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現像に出すとき、パノラマで撮影したモノが


混じっていることを伝えれば、ちゃんとやってくれます。
何も言わなかったら、普通現像で行われます。
そのため、出来映えはハイビジョン放送を
普通のテレビで見たときのように上下が黒帯になってしまいます。
どのフィルムに混じっているかわからないときは、
その旨を伝えると対応してくれると思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、私のお薦め店は
イエローカメラさんです。(名称出して良かったのかなぁ?)
私もカメラを扱う上、父もカメラマンですので、この回答は自信有りです。
    • good
    • 0

撮影済のフィルムのどれかにパノラマ撮影したものがあると伝えれば言いと思います。


メーカー系列あるいは純正(フジカラー、コニカカラーなど)ですと標準仕上げはパノラマ撮影はきちんとパノラマでプリントします。
普段何処に出されているのかわかりませんが、気に入ったお店をみつけて顔見知りになることも良いと思います。いろいろアドバイスもしてくれると思います。

撮影済のフィルムはできるだけ早く現像処理することをお勧めします。
長期間おいてると変色の原因になります。気温の高いとき(所)は特に変色しやすくなります。
    • good
    • 0

フィルムの現像は規格による処理のため撮影時の切り替えには関係ありません。


質問はプリントサイズのことだと思います。APSフィルムは自動的に撮影時の選択サイズでプリントします。もちろんサイズ変更もできます。
35mmフィルムでは上下の余白(パノラマ撮影時のマスクによる未露光部分)を認識してパノラマサイズにてプリントします。
このとき、星空の撮影のように余白が認識できないときはパノラマサイズでプリントしないこともあります。前後の撮影内容によってもある程度は判断できます。
一部のプリント0円ショップのようにすべて普通サイズでプリントするお店もあります。
パノラマ混在撮影であることを伝えて現像に出されるのがいいでしょう。

この回答への補足

どれにパノラマ撮影が混じっているかわからないのですが
そのときは「どれかにパノラマ混じってます」とでも言えば
よろしいのでしょうか?

補足日時:2001/02/12 06:20
    • good
    • 0

 ちゃんと現像してもらえます。


 ただ『パノラマが入っている』旨を言わないと、普通に現像されてしまう恐れがありますので、要注意です。また店によって時間が多くかかるところがあります。

この回答への補足

どれにパノラマ撮影が混じっているかわからないのですが
そのときは「どれかにパノラマ混じってます」とでも言えば
よろしいのでしょうか?

補足日時:2001/02/12 06:19
    • good
    • 0

問題なく、現像してくれるでしょう。


そのためにAPS規格があるのですから。
    • good
    • 0

普通のコンパクトカメラというのは、ちゃんとパノラマ写真が撮れるカメラですか?それならば、現像を出すときに「パノラマが入っています」といえば大丈夫ですよ。

この回答への補足

パノラマ撮影切り替えがついているカメラです。
ただ撮影したフィルムが6本ぐらいありまして、
どれにパノラマ撮影が混じっているかわからないのですが
そのときは「どれかにパノラマ混じってます」とでも言えば
よろしいのでしょうか?

補足日時:2001/02/12 06:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像編集ソフト(Windows系フリー)捜索中です

以下の画像編集ソフト(Windows系フリー)を探しています。

・人物が写ったjpgファイルの編集
・人物顔部分の明るさ調整が出来る
・Exif情報を保持できる

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

開発が終わってしまいましたけど、ピクトベアーというアプリが好きです。
フォトショライクなインターフェイスで馴染みやすいですよ!
開発元はスレイプニルのフェンリルです。

オススメです!

Qコンパクトカメラ(フィルム)でのズーム撮影時の最短撮影距離

GOKOのMAC-10、Z3200を使ってます。(3.2倍ズームのモデルです)
説明書では、1mまで近寄って撮影できるとのことですが、
ズーム撮影の時でも1mの距離から撮れるのでしょうか?
それとも、3.2倍ズーム時は3.2m以上はなれないといけませんか?
試してみろ!との声がありそうですが、近々旅行に出かけるまで
新しいフィルムを入れても撮り終わりそうにありません。
どなたか、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

GOKO MAC-10 Z3200
http://www.goko.co.jp/camera/compactcamera/z3200.html

このカタログの内容を見ると、撮影距離が「広角(W)側75cm~/望遠側70cm~∞」となってます。

これは、38mm側で75cmまで、望遠(120mm側)にしても、70cmまでは近づく事が可能と書いているのです。
ですから、普通の状態では70cmまで近づけられることを知ってください。

なお、スーパーマクロやウルトラマクロの場合は、もっと近づけます。

Q関ジャニ∞ 『パノラマ』

こんばんは☆

今日 早速カラオケで『パノラマ』を、歌ってきました。
しかし、上手く歌う事が出来ませんでした。
上手く歌うコツが有れば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ばんブゥ

鼻ブゥらーと、をきかせるとうまく歌えるブゥ

Q昔撮影した使い捨てカメラの現像

部屋の整理をしていたら、昔撮影した使い捨てカメラ(写ルンですの白黒専用です)が出てきました。有効期限は、1998年3月です。有効期限の前までには撮影を終えているはずです。現像したら、ちゃんと何が写っているかわかるんでしょうか?写真に関しては、全くの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像にだしたらいかがですか?
写ルンです自体がいいかげんなカメラですから、きれいにプリントされなくてもガガッリしないでください。きっと何かは写っていると思いますよ。

通常何も写ってないフィルムの場合、DPE店はフィルム現像のみで、プリントはしませんから、フィルム現像代だけの出費になります(一応お店で確認してください)。

5年以上も前のタイムカプセルを開くつもりで、恐々ワクワクしてみるのも面白いと思いませんか?

Qレディオヘッドの曲だと思うのですが・・・

たぶん二年くらい前にヒットした曲でいいなーと思った曲があったのですが、レディオヘッドの曲かもしれない、と漠然と頭に残っているだけでいまだに探せないでいるのです。
CDショップで視聴などもしてみるのですが、何しろ数があるので難しくて・・。

曲調としては、かつてのholliesのbusstopのようなメランコリな曲調で、なおかつ新しいギターサウンドのようなかんじで・・
こんなんじゃわかりませんよね~~~
レディオヘッドでこんなかんじの曲で二年くらい前に流行った曲ってありますか?
たぶんシングルカットされてると思うんです。

これかも??という曲がありましたら教えてください。
視聴してきます。
レディオヘッドというのもどこでインプットされた情報かわからないので間違ってるかもしれません~

Aベストアンサー

今晩は。
私的にとても気になる御質問でしたので(笑)
思わず立ち寄らせて頂きました。
どうやらレディオヘッドじゃ無いかも・・・
との事で
全く自信は無いのですが私が閃いたのを幾つかご紹介します。

●ウィーザー(Weezer)の
「アイランド・イン・ザ・サン(Island In The Sun)」【下記4曲目】
丁度2年くらい前に流行った曲でラジオでもよく流れていました。彼等の曲はノイジーな物も有りますが
比較的ポップで聴きやすいです。
この曲は至ってシンプルで切なげなメロディが印象的ですね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=229530&GOODS_SORT_CD=101

●トラヴィス(Travis)の
 「シング(Sing)」【下記1曲目】
 「サイド(Side)」【下記3曲目】
これも2年程前に発売されたアルバムからの曲で
ラジオでもよく流れていました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=355557&GOODS_SORT_CD=101

もし上記の曲が違っていましたら
もう少しその曲の情報をお教え頂けますか?
例えば
★2年前の、どの時期によくラジオで流れていたか。
★ゆったりとした曲か、軽快な曲か。
★覚えているメロディを少しだけでも良いので音階で表現。
★ヴォーカルの声質(誰かに似ているとか)

あと少しの情報を頂くだけでも
皆さんにとって良い手がかりになると思いますので
どうか宜しくお願い致します。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=229530&GOODS_SORT_CD=101

今晩は。
私的にとても気になる御質問でしたので(笑)
思わず立ち寄らせて頂きました。
どうやらレディオヘッドじゃ無いかも・・・
との事で
全く自信は無いのですが私が閃いたのを幾つかご紹介します。

●ウィーザー(Weezer)の
「アイランド・イン・ザ・サン(Island In The Sun)」【下記4曲目】
丁度2年くらい前に流行った曲でラジオでもよく流れていました。彼等の曲はノイジーな物も有りますが
比較的ポップで聴きやすいです。
この曲は至ってシンプルで切なげなメロディが印象的ですね。
h...続きを読む

Q手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

大人の科学マガジンという書籍で35mm二眼レフカメラを作りました。

そしたら、その説明書の注意書きに
手動巻上げのため機械による現像だとコマが切れてしまう事があるのでお店に事情を話して手動で現像してもらってくださいと書いてありました。

で、その事でついさっきこのサイトで質問したらこういう回答が返ってきました。


「フィルムのコマとコマの間隔がバラバラになるので自動で切ると、コマ間じゃないところで切られる恐れがあります、それを懸念した説明なんでしょうが、それが手動の現像なんて表現がおかしすぎます(^_^;
だから長巻(ながまき)のままでとか、スリーブ仕上げで現像してください、とカメラ屋さんに伝えてください
それだけです。」

とのことでした。

ただ、カメラに詳しくないのでよく分からないのですが

通常通り現像にだすのと
長巻のまま、またはスリーブ仕上げでというと何が違うのでしょうか?

長巻の意味もスリーブ仕上げの意味も分からないですし
はたまた、通常はどのように現像されるのかも知りません。

教えてください
お願いします。

現像は自動です。

手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

大人の科学マガジンという書籍で35mm二眼レフカメラを作りました。

そしたら、その説明書の注意書きに
手動巻上げのため機械による現像だとコマが切れてしまう事があるのでお店に事情を話して手動で現像してもらってくださいと書いてありました。

で、その事でついさっきこのサイトで質問したらこういう回答が返ってきました。


「フィルムのコマとコマの間隔がバラバラになるので自動で切ると、コマ間じゃないところで切られる恐れがあります、それを懸念した...続きを読む

Aベストアンサー

「長巻」も「スリーブ仕上げ」も同意です。

通常現像されたフィルムは6コマ(写真6枚分)ずつ切り離して、専用のシートに入れてくれます。
現像をお願いする際に、「長巻」または「スリーブ仕上げ」を指定するとフィルムを切り離さずに、クルクル丸めた状態で帰ってきます。

あとはmaru9999さんが自分でハサミを使って切り離せば良いわけです。

ここからは想像なのですが、大人の科学マガジンで作成したカメラは、1枚写真を撮った後に適当な量だけ何かを回転させてフィルムを巻きとり、次の撮影をするというスタイルなのでしょう。
市販のカメラのようにコマとコマ(写真と写真)の間が均一ではない為、機械に任せて切ってしまうとせっかくの写真をざっくり切ってしまう可能性があるために、そのような注意書きがあるのだと思います。

フィルムの受け取りの際には、フィルムを入れるシートを貰うか、買って帰ってくると良いと思います。

Q「猫mix幻奇譚とらじ(田村由美)」について教えてください

田村由美先生の「猫mix幻奇譚とらじ」シリーズは既刊のコミックスなどに収録されていますか?ご存じの方は収録している本について教えてください

Aベストアンサー

既刊のコミックスには収録されていないはずです。

雑誌掲載も、まだ2話分しか見ていません。
「幻燈館」が続けば、1冊にまとまるかもしれませんね。

Qカメラ用フィルムの撮影可能枚数

私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。
 ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。
 24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。
コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。
24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

フイルム、製造メーカは規定枚数以上の撮影は保障しない、となっていたと思います。つまり、36枚撮りでの37枚目などは撮影できてもちゃんと写っていることは保障しない、ということになります。これ、箱に注意書きがあったのを見たような気がします。今手元にフイルムがないので確認できませんが・・・。

撮影できた、ということはフイルムに写っていると思うのですが、現像の処理で最後が正しく処理できない可能性があるようです。私のカメラも37枚、時には38枚写せることもありますが、最後の1枚、1コマの最後が欠けていることもありました。それでも無理にマウント(リバーサルでしたから)してくれました。端っこ1mmくらいにテープがありました。

私の場合、規定枚数以上はおまけ、と思っています。撮れたとしても期待していません。そのつもりで写しています。

Qペンタックス K10D用のパノラマが可能なレンズはありますか?

WEBディレクションをしていまして、パノラマ写真を撮りたい
と思っています。

使い捨てパノラマ→実際にはパノラマではないので候補外。
パノラマ専用の海外メーカーのカメラは現像も特殊とのこと
なので候補外。コンパクトデジカメ類も、ぼかしがしにくい
ので候補外です。「パノラマ 一眼」などでYahooやGoogle検索
した結果ソフトで加工しての撮影方法が多数紹介されるがかりで
したので。強烈なインパクトを与えるパノラマ写真の撮影をした
い人は多いだろうにと思ってココで質問しました。

Aベストアンサー

デジタル一眼でパノラマとなると、ソフトでの合成しか手がありません。

フィルムカメラですと、No.4の方が紹介されているWIDEPANのような首振り式のパノラマか、超広角レンズを使ったものになります。

現在、後者で手にはいるのは、mamiya7-2とPENTAX67II用の35mmフィルムを用いるパノラマアダプターとなります。これは、カメラに超広角レンズを使用し、(レンズ交換式なのでどのレンズでも使用できます)アダプターを使って撮影するものです。どちらのカメラもフィルムバックを交換できませんので、そのフィルムを撮りきるまではパノラマ専用になってしまいます。アダプタは1万円強くらいですが、カメラとレンズは中古でも10万円では手が届かないでしょう。
これらは、
>使い捨てパノラマ→実際にはパノラマではないので候補外。
と、同様の方法で、本来120というフィルム幅60mmのフィルムを使わずに、35mmフィルム(フィルム幅35mm)を使うものです。フィルムをマスクするか、小さいフィルムを使うかの違いとなります。しかし、35mmフルサイズよりも大きな絵を撮れますので、画質は格段に良くなります。解像度は中判カメラと同じです。私は、mamiya7の43mmを使用していますが、水平画角は90度にもなり、相当広い範囲が写ります。

首振り式のパノラマカメラは、このほかに
http://cgi.ebay.com/Panoramic-camera-Horizon-202-Brand-New-Sealled_W0QQitemZ150141571465QQihZ005QQcategoryZ15234QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem#ebayphotohosting
(オークションの写真でごめんなさい。他に見つかりませんでした)
などの安価なロシアカメラもありますが、博打をするようなもので、お仕事に使うのであればあまりおすすめできません。

なお、NO.4の方が書いてますが、フィルムの現像は全く特殊なものではありません。プリントは注文せずに、「長巻きでお願いします」というだけです。

デジタル一眼でパノラマとなると、ソフトでの合成しか手がありません。

フィルムカメラですと、No.4の方が紹介されているWIDEPANのような首振り式のパノラマか、超広角レンズを使ったものになります。

現在、後者で手にはいるのは、mamiya7-2とPENTAX67II用の35mmフィルムを用いるパノラマアダプターとなります。これは、カメラに超広角レンズを使用し、(レンズ交換式なのでどのレンズでも使用できます)アダプターを使って撮影するものです。どちらのカメラもフィルムバックを交換できませんので、そのフ...続きを読む

Q水濡れしたフィルムの現像

こんにちは。
現像前のフィルムを誤って水の中に落としてしまいました。
それでもカメラ屋さんに現像に出したのですが、やっぱり「一度濡れたフィルムは現像できません」と断られました。
大切な写真が入っているので、どうしても現像したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カメラ屋でバイトしてます。

うちの店では水濡れフィルムは現像所に出して処理してもらいます。
特別処理になるのでプラス300円かかりますが。
しかし、お客さんの了解を得てダメモトで店の現像幾で処理したところ、
水滴がまだ付いてる物は無理でしたが、乾いてる物は現像できましたよ。

現像してくれるお店がみつかるといいですね。


人気Q&Aランキング