会員登録で5000円分が当たります

お世話になっています。

夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。
日帰りで行ける距離なのですが、
せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。

そこで、いろいろ調べているのですが、
秋保、作並、松島で迷っています。

温泉に泊まりたかったのですが、
秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。
仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか?
(地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか)
何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか?
松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。

場所が決まらないので宿も決められず迷っています。
車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松島は今年になって温泉を掘り当てたばかりなので、温泉に入れる宿はまだありません。

早くて7月だそうです。
温泉>観光 という比重であれば秋保か作並のどちらかが良いと思います。

秋保温泉も作並温泉も、事前予約しておけば仙台駅まで送迎バスを出してくれる宿が結構ありますよ。
秋保温泉なら路線バス、作並温泉なら作並駅まで仙山線で行ってそこから送迎バス、でも良いですが。
アクセスに関しては心配しなくても良いと思います。

観光に関しては、宿の周辺は散策程度で済ませて、いったん仙台駅まで戻ってから仙台市内や松島などを回られるのが良いと思います。
仙台市内観光であれば「るーぷる仙台」がおすすめ。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loopl …
宮城県美術館は10月まで改装のため休業中。


余談ですが、仙台駅周辺には温泉のあるホテルがあったりします。
自分は温泉好きで旅館が苦手なので、ここはかなり快適でした。
http://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/
http://www.hotespa.net/hotels/sendai/

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をしたものと思って今まで時間がたってしまいました、大変失礼しました!松島は温泉ではないということなので、意見を参考にさせていただき、秋保にしました。仰せの送迎を利用しました。おかげさまで楽しく過ごせました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 18:20

回答します。



秋保か作並ですね。

バスも結構出てますし、宿もたくさんあるし。

ついでに秋保大滝も見学しては。
庭園もあるし。

仙台駅西口バスプールの8番あたりだったか?
秋保温泉経由して秋保大滝方面のバスでてます。

ただし、秋保大滝は仙山線で、陸前白沢駅からもバスが出てるので、
大滝方面見学後、仙山線で作並も可ですね。



仙台市内も、瑞宝殿(ずいほうでん)とかはバスで行けますし、
前の方も書いてましたが、周遊バス(るーぶる)で巡るのもいいでしょう。その後でバスで秋保に行くか、電車(仙山線)で作並方面いくか。

週末は道が混みますから(286号線の秋保方面)、バスなので余裕見て行かれた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたものと思って今まで時間がたってしまいました、大変失礼しました!仰せのように秋保にしました。滝もなんとか見られました。おかげさまで楽しく過ごせました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 18:22

>仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか?


秋保:仙台駅から特急バス30分(3往復)、普通バス55分(約30分おき)、長町駅からバス40分(30分おき)、仙山線愛子駅からバス15分(90~120くらいおき)
作並:仙山線作並駅からバス5分(1時間おき)またはタクシー2.5km。バスは仙台駅からの直通だが運賃や所要時間を考えると仙山線併用がベスト。

>温泉ではないのでしょうか
松島は違います。

>周囲を観光することがあまりできないでしょうか
秋保:基本的には仙台へ戻ることになるが近隣には磊々峡、秋保大滝の景勝地がある。
作並:ニッカウ井スキー 作並駅徒歩25分 山寺 仙山線で3駅

>お勧めがあれば教えていただければと
駅前が温泉街というところは近くにはないですね。作並は近い方。
奥州三大名湯の秋保にされてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたものと思って今まで時間がたってしまいました、大変失礼しました!交通機関も詳しく教えていただき、ありがとうございます。松島は温泉ではないのですね、秋保にしました。おかげさまで楽しく過ごせました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月、仙台の秋保温泉か作並温泉か松島に1泊2日で宿泊予定です。おすすめのホテル・旅館ありますか?

来月、仙台方面に旅行に行く予定です。
旅行雑誌を見てもいい事しか書いてないので、どのホテルや旅館がいいのか困ってしまいます。
みなさんお勧めのホテル・旅館はありますか?

こちらの希望は・・・。
・宿泊地は秋保温泉・作並温泉・松島
・休前日(土曜)に宿泊予定で1人当たり15000円以内の予算で
・食事は1泊2食付きで夕食は部屋食かレストラン食で。(夜バイキングは不可)
・温泉がある
当方30代の夫婦で行きます。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

宮城で育った温泉好き30代前半です。

温泉を重視するなら作並がお勧めです。
松島には温泉は(確か)なかったし、
秋保温泉もいいけれど作並のほうが温泉は濃いです。
秋保で一番濃いのは公衆浴場だと思います…。
松島泊まりはお勧めしません。
質の割に高いからです。

ということで作並の一の坊がお勧めですが、15000以内となると足が出てしまいます。
http://www.ichinobo.com/sakunami/

岩松旅館も渓流沿いの露天がいいのですが、少しお高め。予算ギリギリかオーバーです。渓流沿い露天は混浴です。女性限定時間もあり。
http://www.iwamatu-ryokan.com/stayplan/

となると秋保。
仙台に近いので(市街から30分くらい)交通の便はいいです。

緑水亭は普通です。
http://www.ryokusuitei.co.jp/

秋保グランドホテルは行ったことはありませんが値段的にいいです。
https://ssl.wise-.co.jp/karakami_akiugrand/reserve/introduce.php
夜はバイキング以外ですと10月11月では予算オーバーです。

ホテル クレセントは値段的には手ごろです。
露天はありませんが、夕食(フレンチか和食)と朝食のバイキングがおいしいです。
http://h-crescent.co.jp/

宮城で育った温泉好き30代前半です。

温泉を重視するなら作並がお勧めです。
松島には温泉は(確か)なかったし、
秋保温泉もいいけれど作並のほうが温泉は濃いです。
秋保で一番濃いのは公衆浴場だと思います…。
松島泊まりはお勧めしません。
質の割に高いからです。

ということで作並の一の坊がお勧めですが、15000以内となると足が出てしまいます。
http://www.ichinobo.com/sakunami/

岩松旅館も渓流沿いの露天がいいのですが、少しお高め。予算ギリギリかオーバーです。渓流沿い露天は混浴で...続きを読む

Q仙台から一番近い温泉を教えてください。

仙台から一番近い温泉を教えてください。


今月末に初めて仙台に旅行に行きます。

せっかく行くなら宮城を堪能したいと思っており、日帰り温泉にでも行って、ゆっくりしたいと考えております。

しかし残念ながらいまいち宮城がわからないので、仙台から近めのオススメ温泉を教えていただけたらと思います。


また、温泉だけではなく、
「仙台といえば!!」
というスポットがあればご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

宮城県に住んでいます。

仙台市内ということであれば、全国的に有名な作並温泉や秋保温泉があります。
作並温泉や秋保温泉のどちらも電車であれば、仙台からJR仙山線で移動できます。
作並温泉(作並駅)
秋保温泉(愛子駅)
それぞれの有名な温泉宿であれば、バスの無料送迎もやっています。

また、観光スポットということであれば、仙台駅に観光案内所がありますので確認するとよいでしょう。

また、仙台からJR仙石線で塩釜に行くのも良いでしょう。
塩釜は日本一すし店が多い町として有名です。
日本三景の松島もJR仙石線で移動できます。

参考情報として、仙台の観光情報のサイトを添付します。

参考URL:http://www.sentabi.jp/mp0000v.php

Q仙台起点1泊2日の旅モデルコース

急遽5月4日から1泊2日で彼女と仙台に旅行に行くことになりました。着くのは4日の午前10時頃、泊まるのは仙台のホリデイイン、帰りは仙台発5日午後8時頃です。レンタカーも借ります。
さて、そこでズバリ聞きたいのですが、あなたならどういう日程を組みますか?決まってからガイドも買いネットでも調べていますが、僕の悪い癖でマイナーなとこばかり目がいってしまって。今回は王道を踏まえつつ渋いとこも押さえたいという、欲張りな願望をもっております。
できれば具体的に、「この店で牛タン食べて…」という感じで。地元の方、旅行された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仙台生まれの人間です。

まず仙台の王道として、
1.日本三景「松島」と焼きたて笹かまぼこを食す!
2.青葉城を中心とした青葉城址巡り
3.牛タンを食す!
4.温泉(メジャーなのは秋保(「あきう」と読む)温泉ですが、作並(「さくなみ」と読む)温泉、ちょっと遠いですが有名なものとして鳴子(「なるこ」と読む)温泉や遠刈田(「とおがった」と読む)もいいですね)


この四つでしょうね。あと何気にマイナーなものとして、『冷やし中華発祥の地』でもありますが、時期的にまだ早いので、「龍亭」という冷やし中華の元祖の店でならこの時期でも食べられるはずですので、是非食べに行って見て下さい【下記に龍亭のURLをのせておきます】。

あとメジャーな牛タンの店「利休」(タレ味or塩味)で食べるか、仙台独特の味噌味の牛タンを食べるかのどっちかになるかなぁとおもいますが、私的にはみんながいう「利休」よりも、仙台でしか食べられない『牛タンの味噌味』を食べて行って欲しいですね。利休以外でなら味噌味を食すことが出来ますので、是非味噌味を召し上がって欲しいものです。場所は#1の方も書いている通り、新幹線改札2F(※エスパルという駅デパート寄りではない方)の脇に何件も連なっているので、すぐわかると思います。

食べる方はこれぐらいにして、観光の話をしますと、一泊二日という観点から、仙台市近郊に限定されるでしょうから、松島と青葉城と、仙台から近い秋保温泉or作並温泉ぐらいになってしまうでしょうね。

まず松島は是非「遊覧船」で松島湾巡りをしつつ、五大堂や瑞巌寺といった定番スポットをおさえて、最後は仙台名物「笹かまぼこ」の『焼きたて』のものは特筆すべき美味しさです。メーカーはいっぱいあるので、無難な「阿部の笹かまぼこ」がいいと思います。ただ、お土産で笹かまぼこを買うと真空パックなので、正直微妙ですので、お土産は『菓匠三全の萩の月』がよろしかろうと思います。萩の月はユーミンや浜崎あゆみが仙台に来ると大量に買っていくので、かなりうまいですよ。

青葉城は残念ながら、建物としては残っていませんので、青葉城跡にいってきて仙台の眺めを満喫する程度です。あとは、その近くに「瑞宝殿(「ずいほうでん」と読む)」という伊達政宗が奉っているところもありますので、ワンセットで行くといいですよ。場所的には地元の人に「県工(=宮城県立工業高校のこと)ってどうやっていけばいいですか?」と聞けば、教えてくれます。霊屋橋(「おたまやばし」と読む)に行けば行けます。

温泉は秋保も作並もはっきりいってどっちもどっちです。時間的に余裕があれば、鳴子温泉か遠刈田温泉のいずれかに行って欲しいですね。鳴子に行けばついでに「鳴子大滝」や「鬼首(おにこうべ)の間欠泉と地熱発電所」を見にいけますし、遠刈田温泉に行けばついでに「蔵王のお釜」を見に行くとグットでしょう。最悪、秋保か作並温泉にいった場合は「秋保大滝」や「二口(「ふたくち」と読む)渓谷」、「磊々(「らいらい」と読む)峡」といった名所を二日目に行ってくるといいですよ。

関係ないけど、私がうちのかみさんに告白して付き合い始めた場所が「秋保大滝」でした。結構縁起がいいと思っているのは私だけでしょうか・・・

参考URL:http://www.ryutei.com/

仙台生まれの人間です。

まず仙台の王道として、
1.日本三景「松島」と焼きたて笹かまぼこを食す!
2.青葉城を中心とした青葉城址巡り
3.牛タンを食す!
4.温泉(メジャーなのは秋保(「あきう」と読む)温泉ですが、作並(「さくなみ」と読む)温泉、ちょっと遠いですが有名なものとして鳴子(「なるこ」と読む)温泉や遠刈田(「とおがった」と読む)もいいですね)


この四つでしょうね。あと何気にマイナーなものとして、『冷やし中華発祥の地』でもありますが、時期的にまだ早いので、「龍亭」と...続きを読む

Q鳴子温泉までは車でどれくらい?

来週、会社の同僚と鳴子温泉に行くことになりました。
しかし、みんな揃って休みをとるのは難しいので、
平日会社帰りにそのまま向かい、帰りは早朝帰ってきてそのまま出勤という、ハードスケジュールで決行予定です。

そこで問題なのが、夕食の時間までに到着できるのかということと、
朝食を食べてから出発しても出勤時間に間に合うのかということです。
仙台市内~鳴子温泉は、車での所要時間はどれくらいなのでしょうか。
もちろん、高速を使っていきます。

Aベストアンサー

 元鳴子町住民です。正直無理があるかなという気がいたします・・・・。時間的に間に合うことは間に合いますが慌ただしいですからね。

 鳴子だと高速を使うメリットがないかもしれません。仙台市街からインターまでも遠いですし、古川インターから鳴子も結構距離があります。
 私は、北山から、泉パークタウン、富谷を抜けて、大和の自衛隊の横を通って457号に出るという迂回ルートを使っていました。457号ならあまり混まないですし、岩出山で47号に合流しますので鳴子まで程良いです。
 おそらく詳しい人がいるかと思いますので聞いてみてはいかがでしょうか。

時間的には1時間半~40分くらいでしょうかね。早朝は2時間は見た方が良いでしょうね。
他に中新田から山越えで川渡に至るルートもありますが・・・・

Q仙台→秋保大滝→秋保温泉→仙台へのドライブ大変ですか?

仙台旅行を計画しています。
その中の一日で秋保温泉に行こうと考えていますが、
どうせなら秋保大滝も見たいなと思っています。
バスを利用するかレンタカーを利用するか迷っています。

<状況>
(1)11時ごろ仙台駅到着、19時ごろまでには仙台駅に戻って来たい。
(2)旅行は2人で、もう一人は運転が苦手なためレンタカーの場合は
私がほぼ一人で運転することになる。
(3)私自身は運転は苦手ではないが特に好きでもない
(4)仙台駅→秋保大滝→秋保温泉→仙台駅でトータル70km弱
(5)バスは1時間に1本程度しか運行していない。

この状況でどうするのがオススメですか?
レンタカーがいいか、バスがいいか
また、温泉のみがいいか、温泉と滝両方いけるか・・・


また道はどんな感じでしょうか?
(特に滝付近は山の中なのですれ違いも大変な道ばかりではないかと不安です)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

言葉足らずですみません。

>温泉が終わってしまうかもしれないからでしょうか。
その通りです。
日帰り温泉は、3時までにしているところとかがあるので
行く場所の日帰り温泉の時間によっては滝を見てから温泉に入るのでは
時間が足りなかったり、急ぐ必要があったりと慌しくなるので
先にゆっくり温泉に入り、その後に滝を見に行ったほうが余裕が持てるかと思いました。

秋保なら佐勘が好きです。
大滝の駐車場横にあるお蕎麦屋さんがおいしいのを思い出しました。

ぜひ楽しい旅になりますように。

Q仙台で、2泊3日の旅行をします

3月上旬に、女友達と2人で、
仙台に旅行に行こうと思っています。

旅の目的は卒業旅行で、
親友と2人で気楽な旅ができればと
計画しています。

私は、何度か仙台には行ったことがあるのですが
旅行目的というよりは、
いつも買い物目的で行っていたので、
観光となると、どんな場所がいいのか…

と、悩んでいます。

宿泊場所は仙台駅前に近いホテルを予定しています。

駅前から徒歩やバスで移動できる範囲で
どこかお勧めの観光スポットがあったら、
ぜひ教えてください!

手軽な値段で楽しめる
雰囲気の良いレストランなどもあれば、
ぜひ、教えていただけたらと思います!

皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

地元のものです。

卒業旅行なので思い出に残るものが欲しいですよね。

仙台駅に着いたら、初日は松島に移動してはどうかしら。
松島には東北本線と仙石線があるのですけど、観光地を歩くには仙石線の松島海岸駅が最寄りです。

下車してすぐ、ラスクや松島カレーパンを売っているお店や円通院があります。
松島のカレーパンも牡蠣が入っていてちょっとかわっておいしかったです。

円通院ではオリジナルの数珠が作れるし、縁結びもできるので女性に人気です。卒業旅行の思い出にもなると思いますよ。

円通院からそのまま裏道をまっすぐいけば、瑞巌寺です。
瑞巌寺見学後は参道をぬけ、観瀾亭にて政宗公になった気分でお抹茶を頂く。
このコースは宮城の安土桃山建築を楽しめるコースです。
時間があればオルゴール館、松島博物館(小さい古物展みたいなところ)、伊達政宗の蝋人形を展示している歴史館を堪能しては?


また、五大堂や福浦島の散策、あるいは遊覧船に乗船もできます。
乗船は松島から塩釜を移動しますので、塩釜についたら、本塩釜駅から仙台に戻れます。
ちなみに、塩釜にはおいしいお寿司屋さんやフレンチレストランのシェヌーがあります。

お金はちょっとはりますが、お宿は大観荘、一の坊などのちょっと高めの温泉旅館もお勧め。

夜が仙台がいいというのであれば、モントレ仙台、メトロポリタンは駅の目の前。
それ以外にも新しいホテルがたくさんできていますから、予算に合わせて選べますよ。

2日目はループる仙台で観光地を巡るのも良いでしょう。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html

仙台城跡(花粉が始まるかな?)、瑞鳳殿、大崎八幡宮は伊達家の代表的な建築物です。
ページェントがおわってますけど定禅寺通りを散策。

あるいは、三日目に市内を回ることにして
2日目は東日本急行バスで宮城県北部の登米(とめ・とよま)というところも素敵です。
伊達家の分家が納めた土地で、武家屋敷が立ち並ぶ小さな街並み。
1日もあれば十二分に散策できます。油麩丼なるB級ぐるめもあるし、ウナギが有名で、東海亭や清川でお食事がお勧め。春蘭の入ったアイスクリームを春蘭亭でいただけます。


http://www.higashinippon.co.jp/highway/toyoma.html

地元のものです。

卒業旅行なので思い出に残るものが欲しいですよね。

仙台駅に着いたら、初日は松島に移動してはどうかしら。
松島には東北本線と仙石線があるのですけど、観光地を歩くには仙石線の松島海岸駅が最寄りです。

下車してすぐ、ラスクや松島カレーパンを売っているお店や円通院があります。
松島のカレーパンも牡蠣が入っていてちょっとかわっておいしかったです。

円通院ではオリジナルの数珠が作れるし、縁結びもできるので女性に人気です。卒業旅行の思い出にもなると思いますよ。

円通院か...続きを読む

Q仙台観光はレンタカー?電車?

4月に女性2人の仙台観光を考えています。
大阪から飛行機で、1泊2日です。
感覚ミュージアム、松島、仙台市内観光をしたいのですが、
時間的・経済的にお得なのは電車とレンタカーどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、宮城県のものです。
感覚ミュージアムは小さい施設です。
遠路はるばる見に行くのでしたら、岩出山の近くの施設も回られるとよいでしょう。
ただ、1泊でしたら岩出山よりも松島と仙台をゆっくり見るか、急行バスで移動できる観光地(たとえば登米市登米町など)がお勧めです。
岩出山はアクセスが悪いです。
http://www.miyakou.co.jp/3850/cgi/search.cgi

で、とりあえず、質問者さんが挙げているいらした3か所を回るとしたら初日に岩出山→松島をお勧めします。
仙台駅に着いたらバスで古川駅までゆきます。
JR陸羽東線岩出山駅で下車。歩いて10分程度。

見学後時間があれば岩出山周辺(もとは伊達政宗が居城の地)にて有備館を散策。

岩出山駅→小牛田駅(東北本線仙台行きに乗り換え)→松島駅下車
徒歩10分程度で松島に到着。
夕方から夜になると思うので松島にて宿泊。

2日目松島散策。
JR仙石線松島海岸駅か
JR東北本線松島駅から仙台駅行きにのって仙台散策。
仙台はそれほど見る場所がありません。
らしいのは青葉城跡ですがここも大学があるだけでそれほど見る場所がありません。
瑞宝殿などがお勧めでしょうか。

市内を散策したら帰路は
仙台駅―仙台空港アクセス鉄道で空港まで25分程度。

かなり急ぎ足の旅になると思いますが、気を付けていらしてくださいね。
参考までに登米市登米町のURLつけておきました。

参考URL:http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/guidance/guidance.html

はじめまして、宮城県のものです。
感覚ミュージアムは小さい施設です。
遠路はるばる見に行くのでしたら、岩出山の近くの施設も回られるとよいでしょう。
ただ、1泊でしたら岩出山よりも松島と仙台をゆっくり見るか、急行バスで移動できる観光地(たとえば登米市登米町など)がお勧めです。
岩出山はアクセスが悪いです。
http://www.miyakou.co.jp/3850/cgi/search.cgi

で、とりあえず、質問者さんが挙げているいらした3か所を回るとしたら初日に岩出山→松島をお勧めします。
仙台駅に着いたらバスで古...続きを読む

Q2泊3日宮城への旅

はじめて、投稿します。
6月14~16日の2泊3日で仙台へ1人旅をします。
飛行機は仙台空港発着で、宿泊する所をまだ決め兼ねています。
移動は、公共機関を利用しようと思っています。
お勧めのホテル・旅館・食事処・観光スッポト(松島には行く予定でいます)などなど色々教えて下さい。
実際に行ってみて「ここは良かった!」「意外とつまらなっかた!」などなど色々と教えて下さい。
旅館に関しては上限1万円位で、ホテルは安めでキレイな所があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
仙台、いいですねぇ。
私もスキで、もう数えきれないほど通いました。
住んでみたい街でNO.1になったのも頷けます。
近代的な美しい街です。

公共交通機関を利用するのでしたら、宿泊は仙台駅付近(徒歩5分程度)の食事無しのビジネス系ホテルを予約しましょう。
観光スポットはだいたい仙台を中心に点在していますので。
どこへ行っても仙台駅まで帰ってくれば、ほっと出来ますからねぇ。

観光スポットは2泊3日ということですので、立石寺と松島をお勧めします。夜は2日とも国分町へ出かければ良いでしょう、美味しいものがたくさんあるからねぇ。
そうね、仙台の牛タンは別格に美味しいね。私は有名な太助へ行きましたが、大満足でした。また、梅雨寒ならおでんの”三吉”もいいなぁ。繁盛店だから賑わっているけど、冬じゃないから少しは落ち着けるんじゃないかな。2代目の親父がもくもくとおでんをいじくっているのよ。細かな仕込みがしてあるようなので、親父に「美味しいね、お店開ける前の方が大変なんじゃないの?」ってぼそっと言ったら、親父が「わかるかい」と言った笑顔は今でも忘れないなぁ。

(1)立石寺(通称”山寺”)
仙台からJR仙山線で1時間くらいかな、山間の小さな駅”山寺駅”に到着するよ。駅のホームからすでに急峻な岩壁が見える。
徒歩2~3分の参道入口から入ると間もなく拝観料をとる窓口が見える。その前にはいつも名物の玉こんにゃくを売る屋台が出ていて、おばあちゃんが醤油で味付けて売っている。一つ買っておばあちゃんに「前、ここ火事になったことがあったねぇ」と言うと、おばあちゃん悲しげに「ああ、お寺の小さな子供が1人で留守番している時にストーブから火が出てねぇ」と語ってくれたっけな。幸い火災は住まいの一部で済んだらしい。
拝観料を払ってもう一つ名物の石段をハアハア言って登っていくとやがて岩壁にはりつくような見晴らし台に飛び出します。爽快な風に吹かれながら見下ろすと、山寺の小さな町が箱庭のように見えることでしょう。
夕方、山間の駅で帰りの列車を待っていると、しみじみとした旅情を感じます。
さあ、にぎやかな国分町に帰ったら何を食べようか。

(2)松島
仙台駅の中でJR仙石線のホームだけは、なぜか離れているんですねぇ。長い通路を歩いていくと、ホームには東京の山手線のような列車が入っています。違うのはドアを開けるのが手動ということで、寒い冬の対策なんでしょう。松島海岸駅の高いホームからは海が見え隠れしています。早速海岸へ向かうと有名な瑞巌寺や五大堂が手に取る近さにありました。お参りしたら、観光船で松島を海からめぐると良いでしょう。

時間が余ったら、仙台に戻り青葉城址(工事中かも)と城址下の広瀬川畔の桜ヶ丘公園内の茶店で、名物ずんだ餅をたべましょう。枝豆の緑鮮やかな餡がとてもみずみずしいでしょう。

さあ、今日も国分町へ行って美味いもん食うぞ~。
ちなみに、国分町は仙台駅から徒歩20分くらいですので行きはタクシーで、酔った帰り道は夜風に吹かれながらぶらぶらと、丁度良い距離でしょう。

いかがでしょうか。
すてきな旅になりますように。

こんにちは!
仙台、いいですねぇ。
私もスキで、もう数えきれないほど通いました。
住んでみたい街でNO.1になったのも頷けます。
近代的な美しい街です。

公共交通機関を利用するのでしたら、宿泊は仙台駅付近(徒歩5分程度)の食事無しのビジネス系ホテルを予約しましょう。
観光スポットはだいたい仙台を中心に点在していますので。
どこへ行っても仙台駅まで帰ってくれば、ほっと出来ますからねぇ。

観光スポットは2泊3日ということですので、立石寺と松島をお勧めします。夜は2日とも国...続きを読む

Q仙台への女一人旅のプランで悩んでいます!!

北海道に住んでいる20代女性です。

11月3日から4日に1泊2日で仙台に一人旅を考えています!!
しかし、一泊二日と短い上に、仙台に行くのも初めてなのでどのように巡ったらよいか悩んでいます。期間は短いのですが、観光名所や有名な食べものは押さえたいと考えています。

今考えているのは、
(1)松島には行きたいと考えています。遊覧船にも魅力を感じていて、鳥にエサをあげられると聞いたことがあります。
(2)あとは、牛たん、ずんだもち、牡蠣は食べたいです。

どなたか詳しい方、仙台のおススメの場所・食べ物等教えてください!!
また短い時間で堪能できるプランのアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
京都へ女一人旅をいつかはしてみたいと思っている
仙台在住の30代女です。(^_^)

まずは松島。
遊覧船はいろいろな会社でやっています。
見たいところとかで選んでくださいね。
http://www.matsushima-kanko.com/midokoro/leisure/yuransen.html

松島は観光客馴れしているので(良くも悪くも)
道とかわからなくなってもその辺の人をつかまえて聞けば
すぐに教えてくれますよ♪
お昼ご飯とかの勧誘がひどいかもしれません…
興味がない場合は無視しちゃってもいいかと思います…

それから松島のお店は閉まる時間が早いので
夜ご飯を松島で食べようと思っている場合は気を付けてください。

もし時間が許せば…私が好きで毎年行っているイベントをぜひ。
円通院紅葉ライトアップ
http://www.entuuin.or.jp/topics/090825/index.html
http://www.entuuin.or.jp/
ちいさなお寺なんですけど、心落ち着くいい時間を過ごせると思います。
残念ながら3日は古代笛の演奏はないようですが…

最後に仙台。
牛タンは利久がオススメ。
北海道からだと、飛行機ですよね?
仙台空港から仙台街中へはアクセス鉄道ですか?
だとしたら、仙台駅から近い方がいいと思うので
観光客の方が行きやすいのは
仙台駅3Fの牛タン通り もしくは 駅前の西口本店でしょうか。

ちなみに老舗の「太助」と新参者?の「利久」
市民でも派閥が分かれるところです。
私個人的には、利久の厚みのあるジューシーな牛タンが好きです。

ずんだ餅は、「ずんだ茶寮」が買いやすいと思います。
仙台駅の1F、仙台空港にもあります。
http://zundasaryo.com/html/home.html
ずんだ餅プチは小さくてすぐ食べれるので
時間がないとき、電車や飛行機の待ち時間にでも食べられます♪

ずらずら長く書いてしまってスミマセン(>_<)
楽しいご旅行を!

はじめまして。
京都へ女一人旅をいつかはしてみたいと思っている
仙台在住の30代女です。(^_^)

まずは松島。
遊覧船はいろいろな会社でやっています。
見たいところとかで選んでくださいね。
http://www.matsushima-kanko.com/midokoro/leisure/yuransen.html

松島は観光客馴れしているので(良くも悪くも)
道とかわからなくなってもその辺の人をつかまえて聞けば
すぐに教えてくれますよ♪
お昼ご飯とかの勧誘がひどいかもしれません…
興味がない場合は無視しちゃってもいいかと思います…

そ...続きを読む

Q仙台の松島へは仙台駅から電車でいけますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
1.仙台の松島への電車でいけますか?

2.松島の見どころは何ですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=507841.101&Y=138133.608&SCL=1662
松島には東北本線の松島駅と仙石線の松島海岸駅があります。
上記の地図を見れば松島海岸駅が見どころに近いですね。

時刻は下記です。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301331/down1.htm
松島海岸駅まで快速が約1時間おきで28分、各駅停車が約1時間おきで43分かかります。五大堂や瑞巌寺へ徒歩5分程度。

なお東北本線の松島駅へは1時間に3本程度、23分かかります。
五大堂や瑞巌寺まで徒歩10分程度ですから、仙石線の快速とタイミングが合わなければこちらが早いですね。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301142/down1.htm


人気Q&Aランキング