チョコミントアイス

盛岡から京都にぶらりと一人旅をしたいと思っているのですが
少なくともいくらくらいの予算があれば十分でしょうか?

できるだけ安い予算でいきたいのですが、

・新幹線を利用
・一泊二日
・宿泊は安いビジネスホテルで

という条件です。

A 回答 (6件)

盛岡から1泊2日で京都往復と言うのは可能ではありますが、滞在時間は


余りないです。盛岡駅朝一番の(やまびこ)で出発し、東京駅発盛岡
行きの最終で帰るとなると以下のようになります。

ゆき 盛岡6時07分発→(やまびこ42号)→東京9時28分着
   東京9時50分発→(のぞみ65号)→京都12時11分着

帰り 京都17時32分発→(のぞみ92号)→東京19時53分着
   東京20時16分発→(やまびこ67号)→盛岡23時29分着

往復割引乗車券 盛岡⇔京都市内 22,680円 
東北新幹線指定席特急券 盛岡⇔東京 往復 11,300円
のぞみ号指定席特急券  東京⇔京都 往復 11,080円 合計45,060円

土・日を利用しての1泊2日の京都旅行を計画中でしたら金曜の夜に盛岡を出る夜行バスで東京に出て、東京駅から新幹線に乗ると言う手も。

乗車券 東京都区内→京都市内7,980円 京都市内→盛岡12,600円
のぞみ号指定席特急券  東京⇔京都 往復 11,080円
東北新幹線指定席特急券 東京→盛岡 5,650円
高速バス らくちん号 盛岡→東京 7,850円 合計45,160円

全行程新幹線より100円だけ高いですが、一番遅い便でも朝6時半に
東京駅に着きますので、京都での滞在時間が2時間程度長くなります。


  
    • good
    • 0

追記です。



さすがに盛岡から京都までの夜行バスは無いでしょう。
盛岡-京都間が約950kmですよ。
普通に考えてみて、半日はかかるというのは目に見えていますし
関東で乗り換える必要も出てきます。

飛行機で4時間半、37640円
新幹線で5時間半、23790円

http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=resul …

関東へ行くならまだしも京都へ行くのなら2泊3日出来る時に
行ってはどうでしょう?1泊2日と言えど、移動で丸一日潰れる事は
避けられません。

夜行バスはおばさん率はあまり高くありません。
特に週末ともなると会社帰りのサラリーマンも多く利用してますね。
全体的に2,30代の利用が一番高いのではないかと思います。
男性7割女性3割くらいでしょうか。席も女性やグループに配慮
した席順になっている事が多いです。
    • good
    • 3

JRツアーで新幹線+ホテルセットの安いプランがあると思いますよ。


大体セットにするとホテル代が無料相当になるのでホテルは
何処でもいいという人には向いているかと思います。

http://view-web-magazine.eki-net.biz/reserve02/0 …
    • good
    • 1

安く旅行をしようと思ったら、夜行バスの利用です。


新幹線利用とのご希望ですが、一泊二日では移動だけで時間を取られてしまいます。
仙台から京都行きの夜行バスが出ています。最低行きか帰りかどちらかをこれを利用しませんか。行き返り利用すると(往復で21,400円)、あとビジネスを6000円くらい見ても、市内観光の交通費、拝観料プラスしてしても3万そこそこです。後食事代、盛岡仙台間のバス代、5万で納まるかな、で行けることになります。
若い人なら薦めます。というか、夜行バスって結構年配のおばさんが乗ってますよ。60台のオバちゃんが主流なのかなとさえ思えます。
    • good
    • 0

僕は逆コースで京都から東北方面によく行きますが、新幹線では安いプランがありません。

東京からだと「ぷらっとこだま」なんて遅いけど安いプランもありますが・・・。
盛岡から関西なら絶対飛行機ですよ。

おすすめプランは
行きは料金の安い高速バスで盛岡から仙台駅へ。そこから仙台空港までは直通になったアクセス鉄道でOK。
(途中のイオンモール・エアリは東北No.1のショッピングモール)
10時台の飛行機には間に合うので、伊丹空港に着いて昼前。

そこから、モノレール→阪急と乗り継いで河原町まで。
清水寺・高台寺・八坂神社などは徒歩でも観光可。(1日目終了)

翌日、京都市内・阪急全線のフリーキップを購入
(フリーキップ系は他にも色々あるので種類や発売時期は要確認)

平安神宮→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→(市バス)→金閣寺→(市バス)→嵯峨野・嵐山方面→嵐山から阪急・モノレールと乗り継いで伊丹空港まで。

帰りは19時30分頃の飛行機で仙台空港着21時前着。
アクセス鉄道で仙台空港発21:24発→仙台着21:47
新幹線で仙台発22:17→盛岡着23:29

こんな感じでいかがでしょうか。
(土曜出発でホテル代・交通費込で45,000円程度)
ホテルは仙台空港発のビジネスプランから選ぶとお得ですよ。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/jtbtohoku/pc/index.asp
    • good
    • 0

パックを利用されたら安いのもあると思いますが・・・


盛岡、京都間を新幹線で一泊二日で行くと予算の前に、遊べる時間が
ほとんどないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!