近年は専ら股上浅目が主流なのは承知していますが、なぜそんなに股上浅目が流行なのかよく分かりません(非難の意味合いではなく)。
 
 私なりに股上浅め、深めの長所・短所を考えてみたところ、
・浅め
 長所:小尻効果(ヒップ部分の面積が小さい分、ヒップが小さくなったように錯覚するため)
 短所:胴長効果(単純にトップスの露出部分が下方に増加するため)
・深め
 長所:胴短効果(股上が上った分、トップスの露出部分が上方に減少するため)
 短所:大尻効果(ヒップ部分の面積が大きい分、ヒップが大きくなったように錯覚するため)

 個人的には、小尻効果のプラスは捨てがたいですが、それ以上に胴長効果のマイナスはかなり大きいと感じてしまいます。足の長短が与える印象は大きかろうと思っていますので。足長でなければ、股上が浅いパンツを穿くのはかなりリスキーではないかと感じてしまいます。
 
 ちなみに私は男性です。女性でしたら、股上を短くした分、ヒール高めの靴を履くことを前提に、その分だけパンツの股下面積を稼ぐことで小尻・足長のいいとこどりを狙えるのかもしれません。が男性の場合はブーツカットを選ぶのがせいぜいではないでしょうか?しかしながら、(特に男性の)ブーツカットは、これを選ぶこと自体がすでに若干のリスクになっている気がします。

 結論として、多くの日本男児の場合、股上浅めのパンツ(股上19~22cmほど)ではなく、結局のところ股上普通のパンツ(股上23~24.5ほど)を選ぶのが、見た目の上でも一番無難ではないかと。女性の場合は、上述のような操作を加えれば無理なく股上浅めのパンツもありでしょう。
(なお、この結論はパンツ・インする場合や、ベルト見せをするような場合についてのものです。普通にトップスをパンツの上に被せる分には、深い・浅いにそれほど大きな違いはないと思います)

 長くなりましたが、皆さんの考える股上浅め・深めの使い分け、長所・短所等をお聞かせいただければと思っています。残念ながら平均的な日本人体型の私には、けっこう大きな問題です(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 男性です。

私もかなり悩んでいます。 私は身長の割りに足が短く、細く、ひざ下は平均なのですが、モモが短いです。 以前、浅い方が足が長く見えるときいたのですが、そうではないのですね。 かといって深いものだと正面から見たときにズボンをずり下げている(下品に言えば股間の印象が際立つ)ようにも見られました。 私のように足の細い人間が、股上の深いズボンを履くと股上のところをつかめるくらいブカブカになって、切ってしまいたいくらいです。 ただ間違いなくいえるのは、短足には股上の深いズボンは明らかにリスクが大きいということです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディースパンツ股上が浅いのはなぜなのでしょうか?

仕事用のパンツ選びでいつも疑問に思うのですが、最近は、なぜ、スーツでさえも股上が浅いのでしょうか。

ブランドの洋服、スーツ専門店など、どこに行っても、股上の浅いものばかりだと感じます。体にぴったりするブラウスを着用しても動きづらいですし、格好が悪いと思うのです。

H&Mで見つけたパンツはおへそあたりまで来るものがあり、それでも古い印象はなく、ブラウスのおさまりも良く、見た目も綺麗なのですが、このような形のパンツを日本のもので見つけられることが、最近ではめったにありません。
なぜ、股上が浅いものばかりになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


流行だと思います。

ただし、一昔前よりもまた上は逆に深くなっていますよ。

一つ言えるのは、また上が浅い方がパンツのシルエットがきれいに見えます。
ちょうど腰の一番出ているあたりですね。
そこから、落ち感があるとすっと見えるのです。
男性の場合もそうですね。

ウエストまであると(これはウエストまでのデザインのものもあります)
そこから腰骨で一旦膨らむのですっきり見えにくくなります。

Q(30代の女性のみ回答お願いします)ボトムの股上について

私は30代前半の女性です。
パニック障害を患っており、外で買い物するのが難しいので最近ネットで服を購入するようになりました。

ここ数年ヒップハング(ローライズ?)というんでしょうか?股上の浅いボトム(パンツ)が流行ですよね。
10年くらい前は まだ普通の股上だったような気がします。股上が浅くなれば、しゃがむ時なんか下着が見えそうで気になります。( ̄0 ̄;
ローライズ(ヒップハング)のとても浅い下着を身に着ければいいんでしょうが、自分としてはお腹を包み込むとまではいかなくても股上深めが好みです。(^_^;)

そこで質問なのですが、30代の大人の女性として回答者様達はどのくらいの股上のパンツ(ボトム)を身に付けてますか?
ボトムを数本は持っておられると思うので、だいたいの平均でかまいません。教えて下さい。

ちなみに今日通販で届いたフルレングスのパンツは股上が21cmでした。
自分としては23cm以上が安心かなぁ?って思いました。
自分が購入した通販サイトは数社のブランドの服が出ていて19cmから21cmの股上が多く載っていました。

※申し訳ありませんが、回答を希望した年齢以外の方は書き込まないでください。
前回も年齢制限をして別の質問をさせていただいたのですが、対処外の方が多くお礼を書くのが大変だったからです。申し訳ないです。

私は30代前半の女性です。
パニック障害を患っており、外で買い物するのが難しいので最近ネットで服を購入するようになりました。

ここ数年ヒップハング(ローライズ?)というんでしょうか?股上の浅いボトム(パンツ)が流行ですよね。
10年くらい前は まだ普通の股上だったような気がします。股上が浅くなれば、しゃがむ時なんか下着が見えそうで気になります。( ̄0 ̄;
ローライズ(ヒップハング)のとても浅い下着を身に着ければいいんでしょうが、自分としてはお腹を包み込むとまではいかなくても...続きを読む

Aベストアンサー

私は35歳ですが、お洒落が好きで、もちろんネットでもよく洋服を購入します。
for-tepさんが書かれているように、私自身履いているのも19センチから21センチのものが多いです。
股上が深いもの(ハイウエスト?)がまた流行る・・・なんてことも聞きましたが、股上が浅い方がスタイルがよく見えると思います。
(パンツのデザインにもよりますが)小尻効果や美脚効果もありますしね。
ただ、お尻やお腹が見える程、股上の浅~いパンツを履いている人を見かけますが、それはちょっと見苦しい気がしますよね^^;

流行に乗って、浅いボトムを無理に履いて落ち着かない気分でいるより、自分に合った、履きやすいものを選ぶのがよいと思いますよ(^-^)

Qローライズは本当に足が長くみえるの?

ローライズのジーンズ(あるいはヒップハングのスカート)は足が長く見えるといいますが本当でしょうか?
町でローライズのジーンズはいてる人をよくみかけますが、胴が長くみえるから、足が短く見えるような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

ローライズが足を長く見せるのではなく、ブーツカットやフレアとかカッティング(シルエット)で足を長く見せるのでしょうね。
ローライズは、腰あたりを奇麗に見せてくれるとは思います。

Qズボンの股上について

スーツを買ったのですが、ズボンの股上が浅くて、座ると股に食い込んでしまいます。
そこで、ウエスト直しで、ウエストを出してベルトの位置を下げてはいてるのですが、それでもまだ少し股の部分(特に真ん中)が食い込みます・・・。
それで、今度は逆に股の縫い合わせの部分を、2,3cmつめてみようかと思ってるのですが、その方法は有効でしょうか?
そうする事で、股上が少し深くなると思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。もしもスラックスの内股の部分に
生地の余り(縫い代)があるのでしたら、その部分を少しでも出して
もらえるのかどうか、購入したお店、もしも駄目ならば、街の洋服
の直し屋さんで確認してもらってみては如何でしょう。 要するに
股の部分を広げる、特にお尻の方向へ広げることによって座った際
のくい込み具合をいくらかやわらげることが期待出来るのですが、
その部分に縫い代がなければ残念ながらアウトです。最初に回答
された方も言われております通り、ただ細身でピッタリしたスーツ
が格好いいのか、というとそれも程度問題です。何のためにスーツ
が必要なのか、ビジネスなのか、遊びなのか、残念ながらどちらに
も適したものはないと言ってもよいくらいです。目的をよりはっきり
とさせて、試着にも日常の動きをしてみるなり、より時間をかけて
みましょう。

Qズボンはどこで履くのが上品??

質問させてください。

さきほど、踊るさんま御殿を見てまして、モデルの子たちが、男性芸能人のズボンの履き方がださいと注意をしていました。

どこがどうださかったのか言葉を忘れてしまったのですが、腰で履くという言葉が出てきたような気がします。

今こちら32歳ですが、ズボンはカジュアル、スーツ、とも、どこで履くのが普通なのですか?? こないだ大手百貨店で高いズボンを買いましたが、腰の位置は自分で決めてしまいました。腰骨のちょうど上です。
これは高すぎてださいんでしょうか?? 昔から普通にこうしてましたが・・  

ご教授お願いいたします。

あと、ズボン、ベルト、などでも他にこういう基本的な注意点があったら教えていただきたいです。本日はじめてズボンの履き方をきいてびっくりしたくらいですから・・・
お願いいたします。

Aベストアンサー

>腰で履くという言葉が出てきたような気がします。
他にも、折り目がずれていたり膝が出ているのはダサイなどの話しも出ていましたが、腰骨で履くというのは正しいでしょう。

最近の若者は、女性のように腰骨の下で履くのが流行っているようです。
女性は男性と違う骨盤があり、かなり下の方で履いても安定するし形になります。
しかし、男性は女性と違っておしりが小さいので、腰骨の上でベルトを締めるのが原則です。
男もずり下がるような下の方で履く事が格好良いというので有れば、それは女性化しただらしない男がする事で間違いだと思います。
出来れば、ご質問者様も流行に惑わされることなく、きちんと男の体型にあった身だしなみをされるように期待します。

Qグローバルワーク(男性ファッション)ってどう?

私個人の意見や感想はさておき、回答者様の個人の見解を聞きたいと思います。



先日、軽井沢のアウトレットへ行きました。
過去に数回行っていますが、今回、服を買う関係で、初めて
『グローバルワーク』というショップに入りました。
個人的に好みに合った服があったのでコート1着購入しました。

ただ、、、正直、このブランドは今回初めて知りました。
ここで質問ですが、このブランド、世間一般的に見てどういう
ブランドなのでしょうか?

当方、30代後半の男です。


http://www.dot-st.com/globalwork/

Aベストアンサー

「グローバルワーク」という名がその本質を表していると思います。とにかく個性や印象がとことん排除された、誰にも嫌われない無難なカジュアルアイテムだけを扱っている・・・自分はそんなイメージです。「無難さ」というコンセプトは本当に徹底していて、この点ならおそらく他のどの同業他社にも負けないと思います。

おそらく品質的にはユニクロと変わらないか、機能性とコスパが追求されている点で同じ価格帯の品ならユニクロの方が上とも言えるかもしれません。(ユニクロの方が全体的に安めですので。)

世間一般的には、GAPやユニクロ同様「どこのショッピング施設にもあるチェーン店」というイメージがあると思います。ただ、無難で落ち着いたアイテムだけを扱っていることから、ジーンズメイトやマックハウス系ほど子供っぽいイメージは無いと思います。
ユニクロはよく知られていているのと同時に「ダサい」というイメージも一部ある一方、グローバルワークは特定のイメージがあまり付いてないので、少なくともそのメーカー名だけで「ダサい」扱いされることはないかもしれませんね。

決してグローバルワーク自体が「良い品」とか「ブランドイメージがいい」ということはありませんので、同業他社の似たアイテムと比較しながら気にいった物を選ぶことをお勧めします。

「グローバルワーク」という名がその本質を表していると思います。とにかく個性や印象がとことん排除された、誰にも嫌われない無難なカジュアルアイテムだけを扱っている・・・自分はそんなイメージです。「無難さ」というコンセプトは本当に徹底していて、この点ならおそらく他のどの同業他社にも負けないと思います。

おそらく品質的にはユニクロと変わらないか、機能性とコスパが追求されている点で同じ価格帯の品ならユニクロの方が上とも言えるかもしれません。(ユニクロの方が全体的に安めですので。)

...続きを読む

Q腰・お尻まわりがきついジーンズをゆるくしたい

昨日クイーンズローのローライズジーンズを買いました。普段着用しているサイズはW61のものなのですが、今回買ったものはW58です。最初61を試着したのですが、足の付け根というか、ファスナーの下辺り(わかってもらえますでしょうか)や後ろ腿に、いかにもサイズが合ってない感じのシワというか変なゆとりができてしまっていたため、58を履いてみました。私はそれまで、最初は63を履いてみて合わなければ61を履くといったような試着の仕方が多かったので、58を履いたのは初めてで、もう大冒険だったんですが、履いたら足のラインがとても綺麗に出ました。・・が、ホックが締まらない!ものすごいふんばってやっと締めたら今度は骨盤のあたり(ウエストのすぐ下の、小さいポケットの縫い目部分?)に圧迫感が・・・。
どちらのサイズを買おうか散々迷ったのですが、脚のラインも綺麗に出ているし、店員さんからも、ストレッチ入りだしそのうち伸びるから、いくらきつくてもホックが締まるんだったら絶対そっちが良いと言われ(店員さんもその時同じものを履いており、最初はカチカチだったと言ってました)結局58を買いました。脚は、きつめではあるけどまあ気にならない程度に入るのですが、やっぱりウエスト周辺がつらいです。最近ストレッチなしのゆるめのものばかり履いていたので感覚がよくわからないのですが、きついジーンズが伸びて馴染むようになるには、どのぐらい履けばいいものでしょうか。自分で小さいほうを買っておいてなんですが、あまり骨盤を締め付けるのもよくないと思うので、我慢して履いて伸ばす、という方法以外でどうにかしたいんです。少しでも早く生地が伸びる方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

昨日クイーンズローのローライズジーンズを買いました。普段着用しているサイズはW61のものなのですが、今回買ったものはW58です。最初61を試着したのですが、足の付け根というか、ファスナーの下辺り(わかってもらえますでしょうか)や後ろ腿に、いかにもサイズが合ってない感じのシワというか変なゆとりができてしまっていたため、58を履いてみました。私はそれまで、最初は63を履いてみて合わなければ61を履くといったような試着の仕方が多かったので、58を履いたのは初めてで、もう大冒険だ...続きを読む

Aベストアンサー

前にテレビでやっていたものですが、洗濯したジーンズを乾かすときに、ウエスト部分の内側に突っ張り棒(長さ調節が出来るアレ)を入れてあとが付かないようハンカチなどを両端に当ててきつく伸ばし、突っ張り棒でウエストを伸ばしたまま乾かすと4~5cm伸び、ウエストが閉まらなかったものがスッキリ閉まるようになる!というのを見たことがあります
でもpeitaさんは買ったばかりのものだし洗濯はまだしたくはないですよね…

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

QEDWINとLevi`sのジーンズのどっちがオススメですか?

現在新しいジーンズの購入を考えているのですが、ブランド品のジーンズを買うのは初めてでEDWINかLevi`sのジーンズどっちにしようか迷っています。そして気になる部分は、
1、値段が手ごろ。
2、穿きごこち。(生地)
3、メーカーのロゴの部分が皮であること(後ろのベルトを通す位置にあります。紙?みたいのがはってあることもある。特に安売りのときに)
4、穴あきでないの。
です。

予算は7000円から2万円ぐらいまでと考えてます。

また上記以外のメーカー以外でもおすすめがあればそちらでもかまいません。ウエストは82で身長は173です。

みなさんの選び方、経験談でもなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーバイスをお薦めします。
エドウィンはすぐに壊れるという話をよく聞きます。
まぁ履き方とか保管の仕方に問題もあるのでしょうけど・・・
あと個人的に好きなのはLeeですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報