近年は専ら股上浅目が主流なのは承知していますが、なぜそんなに股上浅目が流行なのかよく分かりません(非難の意味合いではなく)。
 
 私なりに股上浅め、深めの長所・短所を考えてみたところ、
・浅め
 長所:小尻効果(ヒップ部分の面積が小さい分、ヒップが小さくなったように錯覚するため)
 短所:胴長効果(単純にトップスの露出部分が下方に増加するため)
・深め
 長所:胴短効果(股上が上った分、トップスの露出部分が上方に減少するため)
 短所:大尻効果(ヒップ部分の面積が大きい分、ヒップが大きくなったように錯覚するため)

 個人的には、小尻効果のプラスは捨てがたいですが、それ以上に胴長効果のマイナスはかなり大きいと感じてしまいます。足の長短が与える印象は大きかろうと思っていますので。足長でなければ、股上が浅いパンツを穿くのはかなりリスキーではないかと感じてしまいます。
 
 ちなみに私は男性です。女性でしたら、股上を短くした分、ヒール高めの靴を履くことを前提に、その分だけパンツの股下面積を稼ぐことで小尻・足長のいいとこどりを狙えるのかもしれません。が男性の場合はブーツカットを選ぶのがせいぜいではないでしょうか?しかしながら、(特に男性の)ブーツカットは、これを選ぶこと自体がすでに若干のリスクになっている気がします。

 結論として、多くの日本男児の場合、股上浅めのパンツ(股上19~22cmほど)ではなく、結局のところ股上普通のパンツ(股上23~24.5ほど)を選ぶのが、見た目の上でも一番無難ではないかと。女性の場合は、上述のような操作を加えれば無理なく股上浅めのパンツもありでしょう。
(なお、この結論はパンツ・インする場合や、ベルト見せをするような場合についてのものです。普通にトップスをパンツの上に被せる分には、深い・浅いにそれほど大きな違いはないと思います)

 長くなりましたが、皆さんの考える股上浅め・深めの使い分け、長所・短所等をお聞かせいただければと思っています。残念ながら平均的な日本人体型の私には、けっこう大きな問題です(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 男性です。

私もかなり悩んでいます。 私は身長の割りに足が短く、細く、ひざ下は平均なのですが、モモが短いです。 以前、浅い方が足が長く見えるときいたのですが、そうではないのですね。 かといって深いものだと正面から見たときにズボンをずり下げている(下品に言えば股間の印象が際立つ)ようにも見られました。 私のように足の細い人間が、股上の深いズボンを履くと股上のところをつかめるくらいブカブカになって、切ってしまいたいくらいです。 ただ間違いなくいえるのは、短足には股上の深いズボンは明らかにリスクが大きいということです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ、おしりの下のところが連続で破れました。

スーツ、おしりの下のところが連続で破れました。3年くらいはいていたので、古くなったせいなのか、何かはき方、かがむときとか問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

札入れなどを尻のポケットに入れていると、そのあたりが破れることも考えられます。
一着ならともかく、3年くらいで複数のスーツが破れるとなると、古くなったせいということは考えにくいです。
少なくともまだ古いうちには入らないと思われます。
ふだん座っている椅子などには問題ないでしょうか?

Q股上浅めパンツの履き心地

こんにちは。いつからか売っているパンツがほとんど股上浅めになってますよね?流行なのでしょうが通販で間違えて浅めのパンツを買って以来あのなんとも言えない履き心地の悪さになぜ浅めパンツが人気があるのかわかりません。最近ではショップ、通販など股上深めを探すのに一苦労です。あれって見た目がいいとかスタイル良く見えるとかでいいのでしょうか?私はそうは思わないのですが。深めが好きだ、浅めはここがいいなどいろいろみなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

股上の浅いパンツは70年代から来ています。
アメリカ70年代はヒッピーファッションの
時代であり裾の広がっているパンツが流行りました。少々広がっているのがブーツカット
とても広がっているのがベルボトムなどといいます。総合的にフレアパンツと呼ばれています。
これはこのヒッピーの時代にブーツなどが流行った為普通のストレートもしくはスリムですと
裾がブーツとぶつかって裾のラインがきれいに
出ません。そこでこういうフレアパンツが
世に出てきてそれから70年代に流行り
ここ日本でも再度ヒッピーブームが流行り
それを引きずっているものだと思われます。
股上を浅くするのはお尻を小さく見せるということですね。股上が深いと少々ボテっていう感じが
なくなるためでもあると思います。
フレアパンツですと足が少々長く見えるという利点もありますので女の子としてはお尻を小さくし足を長く見せる!これほど都合のいいパンツは
ないと思います。私は男性ですが
男性でも股上の浅いパンツはあるのですが
なんとも履き心地が悪い・・・汗
でもこれはたぶん慣れだと思いますね(笑
ご参考にどうぞ~♪

股上の浅いパンツは70年代から来ています。
アメリカ70年代はヒッピーファッションの
時代であり裾の広がっているパンツが流行りました。少々広がっているのがブーツカット
とても広がっているのがベルボトムなどといいます。総合的にフレアパンツと呼ばれています。
これはこのヒッピーの時代にブーツなどが流行った為普通のストレートもしくはスリムですと
裾がブーツとぶつかって裾のラインがきれいに
出ません。そこでこういうフレアパンツが
世に出てきてそれから70年代に流行り
ここ日本でも...続きを読む

Qおしりの大きなズボン

画像のようにおしりの部分が大きく足の部分が細いズボンを探しています。市販や通販の物があれば購入したいと考えているのですが、こういう形のズボンの名前や売っているお店を知っている方は教えていただければと思います。市販の物が無ければ作りたいと思っていますが、裁縫については学生時代に軽く触れた程度の初心者なものでどのように膨らませば良いのか見当もつきません。よろしければそちらも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

サルエルパンツでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/funky-fruit/t-pt-085/

Qレディースパンツ股上が浅いのはなぜなのでしょうか?

仕事用のパンツ選びでいつも疑問に思うのですが、最近は、なぜ、スーツでさえも股上が浅いのでしょうか。

ブランドの洋服、スーツ専門店など、どこに行っても、股上の浅いものばかりだと感じます。体にぴったりするブラウスを着用しても動きづらいですし、格好が悪いと思うのです。

H&Mで見つけたパンツはおへそあたりまで来るものがあり、それでも古い印象はなく、ブラウスのおさまりも良く、見た目も綺麗なのですが、このような形のパンツを日本のもので見つけられることが、最近ではめったにありません。
なぜ、股上が浅いものばかりになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


流行だと思います。

ただし、一昔前よりもまた上は逆に深くなっていますよ。

一つ言えるのは、また上が浅い方がパンツのシルエットがきれいに見えます。
ちょうど腰の一番出ているあたりですね。
そこから、落ち感があるとすっと見えるのです。
男性の場合もそうですね。

ウエストまであると(これはウエストまでのデザインのものもあります)
そこから腰骨で一旦膨らむのですっきり見えにくくなります。

Q「おしり洗浄」より「おしり」の方が多いのはなぜ?

おしり洗浄トイレの洗浄ボタンには、「おしり洗浄」と書いてあるものは最近見かけず、
「おしり」とだけ書いてあるものばかり見かけますが、
なぜ、「おしり洗浄」より、「おしり」の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざ聞く事?
(苦笑い)


洗浄って表示しなくても把握出来るからじゃないですか?

質問するほどの事かな?

Q股上の深いパンツ、着丈の長いTシャツのブランドってありますか?

最近のパンツってどれも股上が浅いですよね。どうも苦手なんですが、しょうがなく買ってしまいますが、それにあわせる上着がみつからなくて。みんな着丈が短くてお腹が出てしまって・・・なので股上が浅い服を着る時にあわせる着丈の長いTシャツを探しています。ご存知のブランドがあったら教えてください

Aベストアンサー

パンツというのがタイプが書かれていないので、一先ずデニムでアドバイス差し上げると、アールジーンが結構また上深めですよ。

Tシャツ・・・、よくお読みになるファッション誌など教えていただければ、ブランドのご提案もしやすいのですが★

Qおしりふきは何に入れて使っていますか?

みなさんは、おしりふきは何に入れて使っていますか?
ケースには入れないで直接シールをはがしてとじてしながら使っていますか?
私が知る限りではおしりふきのケースは、
・おしりナップの純正ケース
・ムーニーの純正ケース(プーさん)
・おしりふきウォーマー
しか思いつかないのですが、ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちではおしりふきを使い分けているので
●パンパースのケース
●おしりナップのケース(主に青ムーニーかふんわりももちゃんを入れてます)
この二つを使ってます。

以前おしりナップのケースを買う前はムーニーのケースに入れて使ってましたが、キャラものは使いたくなかったので。ただしパンパースはおしりふき自体の大きさからそれ専用の物でないと入らないようなので仕方なく使ってます(^^;)

あとはアカチャンホンポオリジナルの半透明のケースやドレミ(ミッフィーの絵がついていたかな?)がありますね。

Q股ぐりが深いパンツの名前。

最近、ショッピングモール等で若い女性が股ぐりが深くてお腹までぐらいあるパンツを穿いてるのをよく見かけるのですが、この手のパンツってデニムとかでなんか名前があるのでしょうか?
たとえば、細身だったら昔=スリム(タイプ)ジーンズ、今=スキニージーンズと呼ぶ、みたいな感じで。

http://livedoor.4.blogimg.jp/news4vip2/imgs/4/f/4f95c42d.jpg

若かりし頃、’80年代初頭に流行ってたスタイルで、おお、また流行が戻ってきたか!と思いながらチラ見してますが、そう言えばこいつの名前、前に流行った時も知らなかったよなーと思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイウエストデニムとかでしょうかね?

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Qメンズの股上の浅いジーンズ

メンズの股上の浅いジーンズをさがしています。ジーンズショップなどの量販店で売られているそれほど高くないものでお願いします。

Aベストアンサー

ユニクロにあります。

参考URL:http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u52026


人気Q&Aランキング

おすすめ情報