アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。
 ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A … 
 アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。
 長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

A 回答 (16件中1~10件)

小学校4年生のときだったと思いますが尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が流行ってまして・・・親戚のレコード屋さんで買ったのが初めてだったと思います。


(定価で購入して子供心に「オマケしてくれないんだー」って思った記憶があります)
小学生でこの曲って・・・かなり渋かったですね(笑)
この後、フィンガー5に嵌りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。親戚がレコード屋さんっていいですね(^o^)。昔はCDもレコードも大体値段が同じで結構高かったですね。最近は2000円以下とかで売ってたりしますが、当然定価販売したね。しかも今ではDVDとかポスターとか色々付いていますが、あまり付いていなかった記憶もあります。
 しかし尾崎紀世彦さんは渋いですね~(^o^)。でもあの曲好きですよ。声量があってカッコよいと思います。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 13:13

私もカルチャークラブのボーイ・ジョージには驚きました(>_<)


当時大好きで「なんて綺麗な男の人なんだろう」って思ってましたから。。。

最近の彼の姿を見てショックを隠せませんでしたね。

ご質問の答えですが。。。。。

今はバリバリの洋楽ロック好きなのですが、昔は歌謡曲一筋でした。

中でも山口百恵ちゃのファンだったので、始めて買ったのは百恵ちゃんの「乙女座宮」でした。

それまでは親に買ってもらってたんですが、お小遣いで買ったのはそれが始めてでした。

一人でレコード屋さんに行ってお金を出した時の嬉しさと言ったら言葉では言い表せないくらいでした(少し大げさかも)。

デビットボウイ、私も好きですよ。「ラビリンス」という映画も見ました。
ガンズアンドローゼズのスラッシュのお母さんと同居していたこともあったみたいですね。

あの怪しい魅力にメロメロです。
でも、確かに老けましたよね。。。。これもまたショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答者様はちゃんと男の人って思っていたんですね~。私だけでしょうか(^_^;)。しかも声も別に甲高くもないし、何で女の人と思ったのでしょうか。本当にお肉がプヨプヨして(人の事いえませんが)、見てるとちょっと引きます。
 百恵ちゃんですか。私は山口百恵さんの世代ではないのですが(多分明菜ちゃんとか聖子ちゃん世代です)、歌もうまいしクールな所が好きです。
 ラビリンス!私も見ましたよ!!あのタイツはちょっといただけませんが、でも格好良かったですね~。サントラをレンタルショップでダビングしたことを覚えています。機会があればもう1回見て見てみたいです。デビッド・ボウイは結構良い歳の取り方をしてると思いますよ。ボーイ・ジョージに比べたら(^_^;)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 13:21

初めてのははっきりしないけど、多分ビートルズだと思うのです。

シングルレコードでなぜかB面が「You know my name」だったと記憶しているのですが、A面の方が思い出せません。当時の友人から「そんなYou know my nameとかつまらない曲を(テープに)録音するな」と言われたせいか、マイナーなのに覚えているのです。ただ、「you,you,you know my name・・・・」と繰り返す感じの曲ですね。

いろいろ調べたけど、A面は「Hello good by」のようです。記憶が交錯しているので間違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

 その後「Hello good by」も聴いてみました(書いたら削除されるサイトで(^_^;))。公文式のCMで使われている曲ですね。良い曲ですね。昔はビートルズってあんまり好きではなかったです。ビートルズ世代ではないですし、あまりにもメジャーすぎたので。でも今聴くと良い曲だな~と思います。良い曲はやっぱり残りますね。
 ありがとうございましたm(__)m。

補足日時:2008/04/13 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビートルズですか。軽いと思われるかもしれませんが、初めて買ったレコードがビートルズってかっこいいですね(^o^)。堂々と言える感じがします。これもビートルズが今でも語り継がれるミュージシャンだからだと思います。これが一発屋とかだったら、説明から始める必要がありますので(^_^;)。
 曲名に惹かれて聴いてみようとしましたが、試聴がどうしても見つかりませんでしたので、今度CDショップで聴いてみようと思います。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
 

お礼日時:2008/04/13 13:38

こんにちは。



私は中1の時にAC/DCのBACK IN BLACKを買ったのが最初です。
どんなバンド、曲かは全く知らずジャケットに惹かれて衝動買いしてしまいました。
聴いてみたら 「ガーーン!!。」 ヘヴィメタルでした・・・。
すぐ虜になりましたけどね。^^

それから暫くは、ツェッぺリンやディープ・パープル、メタリカ等ばかり聴いていました。。。
今は、ロックやポップス、ブルース、ブギー、ジャズと完全にノージャンルで聴いています。

それにしても、昔聴いてたレコードやCDを改めて聴くと、
その頃の記憶が鮮明に蘇ると云うのは本当ですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 中1の時にジャケ買いって何か格好良いですね~(^o^)。「ミュージックライフ」とかそういうのを読んで、自分の気持ちを高めたり、「BURRN!」で高得点が付いているのを選んだりしませんか?関係ないですが、私は「BURRN!」のCDレビューで低い得点をもらっているのを読むのが好きです。何かクソミソに貶されてて、本人が読んだら絶対凹みますよね^m^。
 しかもあのハイトーンボイスが流れてきたらビックリしませんでしたか?昔は試聴とかもなかったですので、イキナリ本人の声とご対面だったのでビックリしたことも多々あります。リック・アストリー(アイドル系なのでご存じないかもしれません)の低音ボイスとか^m^。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 13:46

宍戸留美の「おとこのこ」


花王愛の劇場の夏休み用子供ドラマ「アイとサムの街」のテーマ。

小学生のときに買った。 “CDラジカセ”は現役!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 穴戸留美さんを存じ上げなかったので、調べてみました(ネットって本当に便利です(^o^))。細長いシングル盤がとっても懐かしかったです。
 花王愛の劇場は本当に夏休み見ました。今は5つ子とかですが、前は難病になるヤツとかが多かったですね。小林千登勢さんの「わが子よ」のシリーズは夏の定番でした(^o^)。
 物持ちが良いですね~。私もCDラジカセありますが、既に何代目かです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 13:52

レコードですね^^


ジグソーの「スカイ・ハイ」
もっともジャケットはミル・マスカラスの写真で、B面はNTVスポーツテーマでしたが^^
あれから30年余り、いまだにマスカラスの大ファンです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ジグソーを存じ上げなかったので、やっぱりネットで調べてみました。YAHOOだったのですが、上に「ジグソー スカイ・ハイ」とあったんで有名な曲なんだなという事が分かりました。試聴したら「鳥人間コンテスト」の曲じゃないですか!!確かに「スカイ・ハイ」って言ってますね。
 何でジグソーのファンじゃないのかな~?と思ってミル・マスカラスで調べてみたら、この方がテーマソングにしていたんですね~。すっごいマッチョな体ですが、戦前のお生まれでビックリです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 14:00

小学生の時に買った、南沙織のデビューシングル「17才」です。



セカンドシングル「潮風のメロディー」、その後の「ともだち」も買いました。
とにかく彼女のことが大好きで憧れました。(当方女です)
あぁ、年齢非公開なのに歳がばれそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「17才」は聴いた事あります。今確認の為に視聴してみたら超ミニスカートで歌ってました!美人で、スタイルも良くて、歌も上手いので憧れるのも当然ですね(^o^)。この方確か篠山紀信さんと結婚されませんでしたか?この間さんまのテレビ番組に息子さんが出ているのを見ました。目がちょっと似ている感じですね。
 確かに初めて買ったCDで大体の齢が分かりますね。ここだけの秘密にしましょう^m^。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 14:10

“北国行きで”朱里エイコだったよーな・・・。

シッブー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 朱里エイコさんって数年前にお亡くなりになった方ですよね。「あの人は今」みたいな番組で見た事があります。何かすごく存在感のある感じでした。今昔のレコードの表紙を見てみたら、何か洋風な顔立ちで、キレイな方だったんだな~と思いました。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 14:14

沢田研二「危険な二人」


買ってきて家人に、「ませてる」と言われました。

No3さん You Know My Name のA面は通常 Let It Be のはずです。
You Know My Name をつまらないといったお友達・・・。
よくわかってませんね。
You Know My Name は名曲です。(私の中では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ジュリーは子供の私でもセクシーな感じがして、ドキドキしました。ウィスキーの小瓶をコートにかくして、歌の合間にプッーってやったり(ちなみに子どもの間で流行りました)、すごく派手な軍服みたいなので現れたりしましたが、色気があったので全部OKみたいな感じでした。ませてますかね~、年代は微妙に違いますが子どもに人気があったのは西城秀樹の方でしょうか、ジュリーにカレーのCMは似合いませんので。
 「You Know My Name 」は試聴サイトがありましたので、聴いてみました。良い曲ですよ!もしかしたら歌詞が少ないのをツマラナイといったのかもしれません。でも私は良い曲だと思いました。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 14:26

ORANGE RANGEの「キズナ」ですね。


僕が中1の時です。
結構最近ですいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お若い方でしょうか?中1で初めてCDを買うぐらいが大体平均的な感じでしょうか。今はダウンロードしたりできるので、CDを買わなくなってくるかもしれませんね。
>結構最近ですいません・・・
 いえいえ古いのが偉いわけではありませんので。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/04/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!