プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代~30代前半の女性の方へ。

大都会の街中では最近、
極端に短いスカートをはく若い女性がいます。

【質問】
女性にズバリお聞きします。
あれは故意に男性を挑発しているのでしょうか?
それとも別な理由によるものでしょうか?
女性としての『直感』に基づいて回答願います。

短いスカートの女性をよく見かけるという方、
あるいはご自身が短いスカートをはくという方、
いずれも回答を歓迎いたします。
(難しく考えていただく必要はございません。)


  ****

私の周囲にいる男性によると、
最近街で極端に短いスカートをはく女性がいて、
不快に感じることがあるようです。
故意に挑発されている気分になるそうな。

私は特殊性欲の持ち主で(注:異性愛者です)、
同じ女性に興味を持っても、
通常の男性とはやや感覚が違うので、
この気持ちは実体験としてはあまりわかりません。

なお、学問の立場からの『客観的回答』については、
生物学カテゴリで質問を行いました。
残念ながら正確な回答は得られませんでしたが、
そちらの質問文も参考として下にリンクします。
(質問文が長いですが、ご勘弁を!!)

【参考】
QNo.3934104  学問&教育 > 生物学
女性の「揚げ足取り」と「短いスカート」 ⇒真意は?
質問者:fuss_min  質問投稿日時:08/04/09 05:40
http://okwave.jp/qa3934104.html

A 回答 (8件)

私は極端に短いスカートは、はきませんが・・・



想像での回答ですが、単に可愛いと思うからはくんじゃないかな。
それか、綺麗な脚の人なら、その脚を見せたいからとか。
脚が太いのに短いスカートをはいている人がいますが、あれは
何なのか私は理解できません^^;正直見苦しい。

ちなみに男を挑発するのが目的というなら、私はスカートよりも
胸元がすごく開いた服を着るというイメージがあります。
そういう服を着ている人を見たら、コイツ男を挑発してるつもりか?
と思います。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
一人でいろいろ考えていたのです。

色々考えては見たのですが、やはり女性の方も、
意識的に男性に意地悪をするために、
意図的な挑発を行っている訳ではなさそうですね。

挑発しているとしても、女性自身も気がつかない
無意識の本能によるものなのかも知れません。
お腹が空くと無意識によだれがでるのと、
同じようなものなのかも知れませんね。

「食欲と同様に、自分でも理性で統御できない
 自然な生理欲求現象なので仕方がない。」
と言われればそれまでです。

※そうならば「そうである」と、
 女性も言ってくれればいいのですけどね。
 (私のような女性不信の男性から言えば、
  その方は気持ちが楽になれるからです。)
 でも、彼女達自身も自身の無意識的行動の理由に
 気がつかないのであれば、無理でしょうね。

私はそれを責めるつもりはありません。
私もお腹が空くと「食べたい」という衝動は、
理性ではなかなか抑えられないので。

ただ、結局私もハッキリとはわかりませんでした。
真実はどうなのでしょうね・・・。

でも、胸元が極端に開いた女性は、
故意に挑発を行っているのかも知れませんね。
(いわゆる“計算高い女”というやつでしょうか。)

【08/08/12記】

補足日時:2008/08/12 14:23
    • good
    • 1

私は履かないですし、人それぞれと思いますが、


単純に

「短いスカートがその日の服装のトータルバランスが良い」から
だと思いました。

洋服が好きで色々なタイプを持っているんですが、
「あー、ミニにあわせたら最高コーディネートなのにな、、、」と
思った事が多々ありますよ。
足に自信がないので、出しませんが。

「挑発」云々は、男性側に多い視点だと思います。
もちろん狙っている人もいますが、「お洒落」と思うから、、、
という女性も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ございません。
(一人で色々と思索をしていましたw)
ご協力どうもありがとうございました。

>「挑発」云々は、男性側に多い視点だと思います。
>もちろん狙っている人もいますが、「お洒落」と思うから、、、
>という女性も多いと思いますよ。

やはり、女性の感覚としてはそうなのでしょうね。
でも、本当のことはよくわかりません。
(回答者4さんへの返答に少し詳細を書きました。)

ご回答はとても参考になりました。
それでは、失礼いたします。

【08/08/12記】

お礼日時:2008/08/12 14:42

こんばんは。


いまや、ミニミニスカートをはける歳でもなくなりましたが^^;制服時代に躍起になってスカートを短くしていたのは、それがかわいいという価値観(人からもらった価値観だけど)に基づくもので、「かわいいから!(好きだから)」というのがまさに『直感』での回答です。

「脚を見せたい」というよりは、「脚を見せられる(心理的に)事で、選択肢にミニスカートがある」という方が近いです。
ですから、「見てくれ!」という意図は、あまりなかったような。

で、「かわいいから履く」という内容は、詰めていくと、もしかしたら「異性にモテルために履く」に行き着くのかもしれません。
しかし、「感覚」を「理屈」で詰めていくと、何だか詰める程に段々遠くなっていく感じがする事が、私は時々ございます。…蛇足でした。

ちなみに、no.4様の、挑発するならミニスカートより、胸元をあけるイメージ…は私も同じ感覚です。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
一人でいろいろ考えていたのです。

>「かわいいから!(好きだから)」というのがまさに『直感』での回答です。
>ですから、「見てくれ!」という意図は、あまりなかったような。

大体納得できたような気もします。
やはり、女性の感覚としてはそうなのでしょうね。

色々考えては見たのですが、やはり女性の方も、
意識的に男性に意地悪をするために、
意図的な挑発を行っている訳ではなさそうですね。

挑発しているとしても、女性自身も気がつかない
無意識の本能によるものなのかも知れません。
お腹が空くと無意識によだれがでるのと、
同じようなものなのかも知れませんね。

「食欲と同様に、自分でも理性で統御できない
 自然な生理欲求現象なので仕方がない。」
と言われればそれまでです。

※そうならば「そうである」と、
 女性も言ってくれればいいのですけどね。
 (私のような女性不信の男性から言えば、
  その方は気持ちが楽になれるからです。)
 でも、彼女達自身も自身の無意識的行動の理由に
 気がつかないのであれば、無理でしょうね。

私はそれを責めるつもりはありません。
私もお腹が空くと「食べたい」という衝動は、
理性ではなかなか抑えられないので。

ただ、結局私もハッキリとはわかりませんでした。
真実はどうなのでしょうね・・・。

でも、胸元が極端に開いた女性は、
故意に挑発を行っているのかも知れませんね。
(いわゆる“計算高い女”というやつでしょうか。)

【08/08/12記】

P.S 去年の件の返答はもう少し時間を下さい!

補足日時:2008/08/12 14:30
    • good
    • 0

ホントだ。

10代にも聞くべくだよね。というか10代にこそ聞くべき。30代はそろそろ見苦しいよ。

で質問だけど、ファッションだから。流行ってるから。それだけです。メディアが煽れば可愛い着てみたいと思い着るだけです。逆にメディア的にダサいものになれば着ません。
膝丈スカートなんか最近見ないでしょ。ロングスカート(ロングのワンピは今夏流行るらしいけど)も見ないでしょ。流行ってないから。売ってないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答が遅れてしまい、申し訳ございません。
色々考えておりました。

>10代にも聞くべくだよね。というか10代にこそ聞くべき。

今思うと、10代の女性に聞いた方が、
意外と素直な答えが返ってくるかもしれませんね。

>で質問だけど、ファッションだから。流行ってるから。それだけです。

ふむ、やはり女性としては、単純な気持ちからなのですかね。

私も色々考えてみました。
結局よくわかりませんでした。
(詳細を回答者4さんへの返答に少し書きました。)

ご協力どうもありがとうございました。

【08/08/12記】

お礼日時:2008/08/12 14:37

はやりだから。



…としか思いつかないですね。
あれって中にスパッツ(レギンス?)とかもはくんですよね。
だから挑発している意図はないと考えます。
確かに、性犯罪に走られても文句は言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。すみません。
返事が遅れてしまいました。
いろいろ思索していたもので・・・。

>はやりだから。

なるほど。わかりました。

実際、女性の意識としてはそんなもんなんですね。
やはり、特に悪意はないようですね。
(詳細は、回答者4さんへの返答に記しました。)

一生懸命考えては見ましたが、
結局、真実は私にも正確にはわかりませんでした。

でも、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 14:28

補足要求していいですか?



なんで世代を限定しすぎて回答を求めるのですか?
広くアンケートを取る必要があります。極度に世代を限定するなら、
有料のアンサリスト制度を利用して、
欲しい人から回答をもらうべきだと思います。

これはアンケートとは言いがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと。
アンケートカテゴリーで対象を限定することが、
1、ルール違反になるのか否か?
2、マナー違反になるのか否か?
これに関しては、後日運営に確認を行ってみます。

お礼日時:2008/08/12 15:21

自信があるから。

見られると意識して足が細くなるんだってさ。
私は21世紀になって2回しかスカート穿いてない。法事。

昔はやせてた。ふくらはぎ35cm(自転車で筋肉つけた)
太もも44cmだったんよ。スカートそのとき穿けばよかった。

今アパレルの面接手続きしてる。
あれはマネキン(歩くモデル)って言って、
自社製品買って売るためにスタイル良くないとダメなんだよね。
バイト決まったら20kg痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スカートをあまりはかない女性も多いようですね。

お礼日時:2008/08/12 15:19

私の場合、挑発ではなくて、(私に)注目してほしいからかな。



思いつくのは、脚がキレイなので自慢したい。歩きやすい。涼しい。おしゃれ。
その人それぞれの理由があるので一概にはくくれないと思いますが・・。

美脚とはいえない方がミニスカートを穿かれると、不快に感じるかもしれませんね・・。女子高生が制服をすっごいミニスカートにしているのは、私も不快ですね。チカンするな!盗撮するな!と言われても、あのミニスカート姿じゃ挑発しているとしか思えませんもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
一人でいろいろ考えておりました。
(退会されてしまったようですね。
 お礼がお届けできなくてごめんなさい。)

女性の方も、意識的に男性に意地悪をするために、
意図的な挑発を行っている訳ではなさそうですね。

挑発しているとしても、女性自身も気がつかない
無意識の本能によるものかも知れません。
お腹が空くと無意識によだれがでるのと、
同じようなものなのかも知れませんね。

「食欲と同様に、自分でも理性で統御できない
 自然な生理欲求現象なので仕方がない。」
と言われればそれまでです。

私はそれを責めるつもりはありません。
私もお腹が空くと「食べたい」という衝動は、
理性ではなかなか抑えられないので。

真実はどうなのでしょうね・・・。
結局、私もハッキリとはわかりませんでした。

お礼日時:2008/08/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています