dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問内容がここでいいのかわからないんですけど、

仕事柄、女子高生から大学生までのファッション雑誌をよくみるのですが、
短くてヒラヒラしてるスカートなんかを履いてるのを見て、「こんなの男の人に何されても文句いえないんじゃないか…」と思ってしまうんです。(ちなみに私は女性)

ちょっとかがめばパンツ見えるし、
こんなんでのぞきされた!とか、
痴漢された!とか怒られてもね~って思っちゃう私はへんでしょうか(^^;)

だったら挑発するような格好しなきゃいいじゃん、と思ってしまいます。

女子高生のスカートしかり。

犯罪者を援護する気は全くないんですけどね。

確かにかわいいし、若いうちは見せたいのもあるんだろうけど、着ている人たちは、「見られてもいい」という精神のもと、着ているんでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

駅の階段を上るとき鞄などで尻を押さえているあたり、見られるのはイヤみたいですね。


「だったら短いスカートなんて穿かなきゃいいじゃん」と私は思います(私は男です)。
あくまで彼女らは自らが好む格好をしているだけで、それによって他人(特に男)からの目線が変化することは意に介してないんじゃないでしょうか。それがカレシの目だったら激しく気にするんでしょうけどね。

私が高校生の時、スカートの短さを先生に指摘されて「男の先生へのサービスだ」と言い切った輩がおりました。その場を逃れるための言い訳でしょうけど、ここまで言えれば大した物でしょう。褒められた事じゃありませんが。

ご質問とは全然関係ない話ですが、公衆の面前で女性のスカートの中を覗いて罰せられる法律は無いんですよね。
「覗かれるような短いスカートを穿いている方にも責任がある」という考え方らしいですが。
んで、近頃は盗撮等の肉眼での覗き以外のことが出てきたので、各自治体の条例などで処罰するようになったみたいですが。
短いスカートを穿いていらっしゃる方々には、もういちどこのへんをしっかりと認識して欲しいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「だったら短いスカートなんて穿かなきゃいいじゃん」と私は思います(私は男です)。

私も同感です。挑発しといてなんじゃ!と。

>「覗かれるような短いスカートを穿いている方にも責任がある」という考え方らしいですが。

そうなんですね…。
確かに、そういう意識は常に持っておかないと、本当に加害者だけのせいなの?って思っちゃいますよね。

ネットに盗撮画像があふれてることに対して、彼女たちは別に気にしないんでしょうか…。
むしろ「もっと見て」状態なんでしょうかね~。

でも「流行以前にその短さど~なのよ?!」って
つっこみたくなるような人いるからな…。

何がおきても文句言えないんじゃないかな?って思っちゃいます…。

お礼日時:2006/04/17 18:37

こんばんは。



なんか考えが極端すぎませんか?まるでスカートをはくのがだめと言っているみたいですよ。。。ミニスカートをはくのはただかわいいという理由だからでは無いでしょうか?確かにチラッと見えたのを痴漢やのぞきというのは間違っていると思いますよ(^^;)

わたしもミニスカートをはきますが、ちらっと見えてしまうのは仕方ないかなと思います。しかし、ミニをはくのは痴漢を誘発しているという考えは理解できません。自由な格好をして、その結果悪い事が起きてそれをセクシーな格好してる人のせいにされても困ります。。。あくまでも性欲の発散の対象を痴漢に向けているおかしな方が悪いです。世の中みんなロングスカートになり、地味な格好をしたら痴漢はなくなるのでしょうか?たとえみんな地味な格好になったとしても痴漢はこの世からなくならないと思いますが・・・。

見せたい人もいれば、ただかわいいからはく人もいればスタイルをよく見せたい人もいると思います。ちなみに私は、ただかわいいからです。TVにでたりする人がはくものと仰てる方もいますが、偏見を持ちすぎではないでしょうか。なぜそこまでミニスカートを嫌がるのか理解できません。ジーンズだってその人おしりのシルエット丸見えですよ。それでもし痴漢されてはいている人が自業自得・・・ミニをはく私からしたら、そういわれているようなものです。

何かあったとき自分の身を守れるか・・・何かする人が明らかに悪いと思いませんか?ネットに流されてもいいか・・・もちろん嫌ですが、これもこんなことする方が悪いです。すべて考えてたらおしゃれできなくなりますよね(^^;)

なんかまとまらない文章になりましたが、気にする人はミニをはかず地味めな格好をして、そこまで気にしない人はミニはいたり派手な格好すればいいのでは??という感じですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まるでスカートをはくのがだめと言っているみたいですよ。。。

そんなことは一言も言ってませんよ。

>しかし、ミニをはくのは痴漢を誘発しているという考えは理解できません。

う~ん。でも世間ではそう個人が主張しても実際結果論はそう思われてもしかたない、と思ってる人が大部分ではないでしょうか??

>たとえみんな地味な格好になったとしても痴漢はこの世からなくならないと思いますが・・・。

そりゃそうですね。
でも、パンツはいてる女性と、ひらひらミニはいてる女性がいたら、どうしても視線はミニに集中するでしょうね。

>なぜそこまでミニスカートを嫌がるのか理解できません。

私個人はミニスカートに対して、嫌がってませんよ?
ただ、その履く人の意識が、未防備すぎて、逆にこっちが迷惑になることもあるとか、嫌でも視界にはいってくるもんだから、男性ならよりそうおもうでしょうし、履く人も、そういう意識だけは持ってた方がいいんじゃないかな~?って思ったんです。

お礼日時:2006/04/18 09:57

私は既婚者(♀)ですが、たまにミニスカートをはきます。


なぜってかわいいから。スタイルがよく見えるから。そんな痴漢にあうかも・・・とか考えていないです。
旦那は他の男に見せるな(肌をたくさん露出させるな)と言って嫌がりますが、ミニスカートを履けるのは女の特権だし、履ける時に履いておきたいと思うのです。

変な人なら、別にミニスカート普通のスカートでもパンツでも関係なくお障りするだろうし、トイレに隠しカメラ仕込んでいたりとかするんじゃないですか?

なにが悪いって、だからといって痴漢を実行する人だと思います。

文章が支離滅裂になってしまいましたが、人それぞれ、好みがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>変な人なら、別にミニスカート普通のスカートでもパンツでも関係なくお障りするだろうし、トイレに隠しカメラ仕込んでいたりとかするんじゃないですか?


でも、ミニスカートはズボンより隙だらけですよね?
おしゃれでかわいいのは別にいいんですよ。
私もそう思います。

でも、それで何かあっても、もちろん痴漢が悪いにきまってるんだけど、原因を作った本人だってそういう意識はもってないと危ないんじゃないかな~?って思います。

お礼日時:2006/04/18 09:53

私もまったく質問者さんと同じ事考えますよ(私は女性です)。


そんなに見せたいんだったらスカート履かなきゃいいじゃんって思う時もあります^^;

きれいな足の女性がミニスカ履いてるのを見たときはかっこいいと思いますけど、
そうそうきれいな足の人なんていませんよねぇ・・・。
高校生で森山中よりも太ってるんじゃないか?と思える人でも超ミニ履いてるのを見たら
正直げんなりしてしまいます。
私の彼氏などは、見せパン履いてる人もパンツが見えそうなスカート履いてる人も、
そして実際パンツが見えちゃったりなんかした時も
「汚いもん見せんなよ」
って言ってます^^;

本人は見せてるつもりはなくても、実際否応なく見てしまう、見せられてる側はたまったもんじゃないです。
これはスカート・見せパンに限らず、胸の谷間が見える服でもしかりですね。
こちらも、そんなに見せたいんだったら裸で歩けばいいじゃん、捕まるけど。と思っちゃいます。

犯罪を起こすほうも悪いけど、この場合被害者も悪いんじゃないかというのが私の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女子高生が駅のホームのベンチで
短いスカートでがば~っと足開いてたりすることがあって、
普通にしてても嫌でも目にパンツがとびこんできたりして、びっくりすることがあるんですけど、
その場合、もしそれをその女子高生にきづかれたら、
「この痴漢!みてんじゃね~よ!」とか言われるんでしょうか?もしこれが男性で、痴漢えん罪なんかにされたらたまったもんじゃないですよね?

おしゃれはおしゃれでいいけど、だったらもしなんかあっても、「おしゃれの代償」くらいの覚悟はしてもらわないと
って思ってしまいます。

お礼日時:2006/04/18 09:49

ファッション、セックスアピールといったところでしょうか。


例えば極端な例ですが水着でスクール水着とかわいいビキニがあったとしたら私はビキニを選びます。
でもビキニを着たからって別に襲われたり写真を撮られてもいいというわけではありません。スクール水着を着れば写真を撮られないかもしれませんが(マニアには好かれるかもしれませんが…)だからといってスクール水着を着たいと思いません。だってビキニの方がかわいいから。(私は女で普段ミニスカートは履きません)

みんな自分を魅力的に見せたいと思っているのではないでしょうか?そのアイテムが、若い子にはミニスカートになっているだけでは?

露出が多いから痴漢をしていいわけではないし、人間には自制心というものがあるわけですから、まずそちらが責められるべきだと思います。

以前、バイトでキャンペーンガールをしていた時は写真撮られまくってましたし全然知らない人に握手を求められたりしましたが、その時は仕事だし格好が格好なだけにしかたないなと思っていましたがプライベートで写真を撮られるのは嫌ですね。

男前で写真がほしいからって道行く男の人の写真を撮ったりしないですよねぇ?極端に思うかもしれませんが同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>露出が多いから痴漢をしていいわけではないし、人間には自制心というものがあるわけですから、まずそちらが責められるべきだと思います。


ごもっともです。
でも、自分はそうおもってはいても、
世間ではそういう視線にさらされているという
意識はもっていていいと思いませんか?

自己防衛は必要だと思います。

お礼日時:2006/04/18 09:46

女性です。



正直ミニスカをはいてる人は見苦しい
太い足の場合幻滅感を感じます
細すぎる足を見ると不健康に感じます
パンツが見えると「痴漢してちょーだい」とアピールしてるように見えます。

ファッション雑誌などはプロのモデルさんが履くから綺麗、テレビの女優・タレントetcは見せるのが仕事だから出してるだけ。

素人がミニスカを履くのは痴漢を誘惑してるに過ぎない。
写真を撮られても、パンツを触られても、盗撮されても見えるような服装をする人が悪い。
間違えなく自業自得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしゃれをするのは個人の自由ですが、
そういう社会の目もちょっとは意識しないと
危ないよってことですよね。

一番悪いのはもちろん痴漢行為する人たちですけど、
パンツ見えそうな服でひらひら歩いてたら、
痴漢だけじゃなくて、私だって「あらっ」って見ちゃいますもん…。

お礼日時:2006/04/18 09:44

 スカートの中を覗かれてもいいなんて人いないと思います。

偶発的に見えてしまった場合は仕方ないのかな?程度では無いのでしょうか?

 女の子がかわいい洋服を着たい、おしゃれしたいって気持ちは普通なのでは?今年はシフォンのふわりとしたミニスカートやショートパンツの可愛いのがいっぱいでてますよね♪ 白のワインピースとか。

 ばっちりマスカラつけて、グロス塗って、髪の毛巻いて可愛いスカート履いて。それが挑発になるのでしょうか?

 では高級ブランドのバックを持って歩いていたらスリにあって当然!  なのかな?ひったくりカモーンって事?

 
 ですが、ラッシュアワーの電車に乗るのであらば、そんな格好はしないんじゃないのかな?女性専用車両があるのに、普通の車両に乗る人は触られてもいい人って訳でもないし。

 パンツは見られたくないけど、可愛いスカートと綺麗な足は見て!って感じなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ばっちりマスカラつけて、グロス塗って、髪の毛巻いて可愛いスカート履いて。それが挑発になるのでしょうか?


う~ん。これは別にならないと思います。

かわいいスカートを履く気持ちはわかるんですけど、
そういう目で見られてるかもしれないよって思います。

お礼日時:2006/04/18 09:42

ミニスカート。


昔は見られてもいいと思ってはいてましたよ☆
みられて恥ずかしいとか、危険とか、まったく考えませんでしたね。
若いうちにかわいいものを着たいじゃないですか。
おしゃれがしたいんですよ。みんな。
機能性はあまり考えてなかったですね。
それに「誰にも迷惑かけてないし」って思ってました。

もう20代後半なのではきませんけどね、笑

それに実際に痴漢にあう女性というのは、
露出の多い服を着てる女性ではなく、逆に何をしても
文句のいわなそうな、おとなしそうな女性らしいですよ。

女子高生なんかは、みんな短いスカートはいてるのに
自分だけはかないのは、むしろ恥ずかしいことだと
思ってるんじゃないでしょうかね。

色んなファッションがあっていいんじゃないでしょうか。
私も個人的な意見ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、ぜんぜんいいんですよ。どんな格好しようが。
でもそこでちゃんと何かあったとき、自分の身を守れるの?って思っちゃうんですよ。

ひらっひらのミニきて、パンツ見られて怒ってても、同情はできないな~って…。

「見たけりゃど~ぞ!!!」ってんならまだいいんですけど。(いや、よくないか?)

そういうとこちゃんと意識して…ないんでしょうね。若さってそういうものなのかな。

お礼日時:2006/04/17 18:33

女性の中には“勘違いしている人”もいるってことでしょう。



“自分が思っているほど、他人は意識していない”でしょう。(自意識過剰?)
雑誌の真似して“似合っていると思い込んでいる人”も可哀想でしょう。
外見的に魅力的な女性って、ほんの一握りに過ぎないでしょう。

本当に魅力的な女性なら、別の方を向いている男性を無意識に振り向かせることができるでしょう。
それができないから、無理しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、セックスアピールのひとつになってくるんでしょうか?

最近のスカートはどんどんどんどん短くなってきてるので、こっちのほうがハラハラしてしまいます…。

お礼日時:2006/04/17 18:30

私は女子高生ですけど,もちろんミニスカートはよく履きますo


制服のスカートを折って短くしていますo
なぜ?と言われると,やっぱりその方が可愛いしかっこよいと思うからですo
それに一人だけ長いスカートなどでいると,”ダサイ”など言われて
省かれる可能性もありますし,とにかくお洒落で居たいんですo
それに短いスカートなんて若いうちしか履けないですしo
私達のファッションの参考にしている雑誌のモデルの子はミニスカばっかですしo

>着ている人たちは、「見られてもいい」という精神のもと、着ているんでしょうか??

そういう精神がある人とない人が居ると思いますo
あたしがヒラヒラしたミニスカを買った時の理由は
今流行してるから+可愛い+新しいスカートが欲しかったですo
あたしは見られても良いって思ってますo
私達の流行の一部は海外のセレブの人たちからくるんですけど
外人なんて全然見せてOKですよね?
っていうかジーンズでも見せパンと言うのありますし
私達は下着を全く見せないようにはしていませんo
痴漢やのぞきは確かに嫌ですけどo
なんか矛盾してますねo 笑
でも分かって頂ければなぁって思いますo

まぁこれは個人の意見なんですが....o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたしは見られても良いって思ってますo

でも、それをカメラに撮られて、ネットに流されてたりしてもいいんですか?(^^;)

かわいいからっていう理由はもちろんわかるんですけど、どきっとしちゃうんですよね~。

それによってどう思われてるのかも、ちゃんと危険意識もってくれてればいいんですけど…。

男性は見てないようで、実はしっかり見てるもんですよ。

お礼日時:2006/04/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!