プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末ぐらいに北海道旅行を計画しています。
メインは旭山動物園なんですが、今の予定だと土曜日になります。やはり休日は混み合うのでしょうか?
小さい子供を連れて行くので、ひどい混雑が確実に予想されるなら日程を考え直そうかとも思いまして。
ちなみにレンタカー使用です。駐車場も混雑するのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

混むのは混むでしょう。



3月下旬でペンギンの散歩も終わったたぶん一番つまらない時期の月曜日に行きましたが、春休みには入っていましたので、「平日の動物園」とは思えないほど混んでました。

ここで親切な回答を寄せられる北海道の人は「北海道までわざわざ来て動物園かい」と旭山動物園に否定的な人も少なくないですが、全国的に見ても見ごたえのある動物園だと思います。ただ、ツアーのように2時間程度の滞在では、つまらない小規模な動物園にしか見えないかもしれません。私も行程の都合で2時間強しか居られませんでしたが、次回はなんとか時間を作って1日中見てやると思いました。動物園マニアではないですが、わりと動物園は好きなのであちこち見ていますが、規模の割に退屈させない動物園だと思います。

5月末は、北海道はまだ観光シーズン前のオフですから、そんな大混雑はないと思いますが、それなりの混雑は覚悟し、スケジュールの変更が可能なら平日に変えたほうがよいと思います。みどころは「もぐもぐタイム」という餌やりなのですが、この時はけっこう混みますから、3月下旬の月曜日という時でもシロクマは20分ぐらい並びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日でも混み合うのは覚悟して・・・という感じですね。
それならやっぱり土日はやめようかと、家族会議となりました。今回はフリーツアーなので、一日旭川で過ごすつもりなんです。バスツアーなんか見ると「たっぷり滞在90分!」とか書いてあって、「その程度の時間しかいらないの?」と思ってましたが、やはり、じっくり回る価値はあるようですね。
とても楽しみになりました!回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:35

5月末ですと、夏休みみたいな混雑はないと思いますが


(と、言っても普通の動物園みたいな事はありません。混んでます)
ホッキョクグマ館やあざらし館は、中が狭いので窮屈です。
そして、大人はモグモグタイムを絶好の位置で見る為に待つ事も
平気ですけど、子供さんは待つのが大変かと思います。
何度か「もう見なくて良いから次に行きたい」「コレ見なかったら
ココに来た意味がないでしょ!」「もー出るー!!」と言う会話をしてる
親子に遭遇しましたよ。

動物園なら、混雑してる旭山よりも札幌の円山はいかがですか?
旭山のような施設ではありませんが、負けじと色々工夫してありますし
アザラシにホッケをあげる体験の出来る曜日なども作ってあります。
鷹匠体験とかもある筈ですよ。
わざわざ遠い旭川へ動物園の為だけに行くのは勿体無いですし・・・
(翌日が美瑛とか富良野方面だと別に良いですけど)
札幌だと前日・翌日が動きやすいかと。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/zoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喜ぶだろうと思って来たのに、「あれ見なきゃ、これ見なきゃ」じゃあつまらないですね。気を付けます。
丸山動物園のHP拝見しました。こちらもほんとにステキな動物園ですね!全く知りませんでした。でもお察しの通り、今回は道央旅行なのです。。
しかし、いろんな人に教えてあげたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:30

土日は外した方が無難ではありますが、5月末だったら、まだ北海道観光はオフシーズンですので、たかだか混み方は知れてます。



レンタカーで行っても何とでもなるでしょう。

(どうして、旭山動物園メインとか言う人がこんなに多いのだろうか・・・別にいいですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
そうですか、オフシーズンなんですね。
小さい子供連れだとどうしても子供中心の旅行になってしまうんですよね(笑)。自分でもベタだと思います。でも、一度は行ってみたいのです!楽しんできます。

お礼日時:2008/04/13 21:50

平日でも白熊のダイブ、アザラシ館などは見学スペースが狭いので結構混みます。


休日は下記サイトにありますが、渋滞を覚悟しなければなりません。
なお、旭川駅から行くなら臨時バスを含め本数が結構あるので、バスの方が楽です。

http://members.at.infoseek.co.jp/dosankochan/har …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
駐車場情報
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
添付サイトを拝見しましたが、渋滞や行列はやはり覚悟ですね。でも逆に、これくらいならいけそう、とも思いました。
駐車場情報も、とても参考になりました!メモって行きます。

お礼日時:2008/04/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!