アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道 初心者ドライブ

札幌からニセコまで、初心者でも大丈夫なルートってありますか?
中山峠は、初心者でも走れますか?

A 回答 (7件)

夏なら安全。

ただし3ケタの速度出す車に囲まれあおられる

積雪期は初心者では自殺行為
    • good
    • 0

中山峠は、雪さえなきゃ、普通の道です。

オービスがありますね。
雪があっても、ゆっくり走れば問題ないです。カーブが多いから、目が回る箇所があります。ヘヤピンカーブもありますね。一車線の長い箇所もあります。
わたしは、札幌に戻ってくる道の峠のドライブインまでの隊道から出たカーブが続くところが、疲れます。
結局、なかなか停車できない道なので、ロングドライブになるから、危険なのかなあ?中山峠のドライブインでトイレ休憩は、疲労回復のため 絶対必要ですね。一回春先に、定山渓温泉のあたりで、ブレーキかけたら10mくらいスリップしたことがありましたけど。冬は、常に注意して、車間距離とって、適正速度で、走ればよいです、今のスタッドレスは、よく効きますから安心してください。わたしも、周りから、「中山峠は、怖い」て言われて、ビビッてましたけど、こわごわ留寿都まで、スキーのために走ってから、すこしづつ慣れて、ぜんぜん怖くなくなりました。疲れる道だと思いますけど。朝早くと夕方で、道路の雪が締まってたのが良かったかもしれませんが。でもカーブなどは、雪かきしてあって、雪がなかった覚えです。さすがに管理は、しっかりしてるようです。
    • good
    • 0

道内の方ですか?道外の方ですか?



中山経由が普通だと思います。
小樽からキロロを通って行くこともできますが。

中山峠の麓入口の定山渓温泉までは、平日でも交通量はあります。そこを抜けると、土日以外は混みません。
登攀ルートだと追い越し車線がありますので、左側で走行していれば大丈夫です。
1車線になっても、左側によって先に行かせるだけの道路幅がほとんどの場合ありますから、安心してください。
道外の運転者からすれば、ウインカーをつけないで左右に寄ったり、追い越してからすぐに前に割り込んだりしますから危険だなと感じる場合が多いはずです。

中山峠では「揚げいも」を食べてください。おいしいですよ。
    • good
    • 0

北海道のドライブは広々としていて楽しいです。

スピードも出せます。ただ、交通違反の取り締まりの厳しい場所もあるので注意が必要です。ガス欠、自動車のトラブルなどにも注意が必要です。助けを呼びにくい場所もあります。砂利道もあります。広々とした北海道を大いに楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

これを見てください↓


あなたが走る国道230号線の札幌からの状況です(札幌~洞爺湖の区間)↓

http://route01.com/r230p1.html

1段目~5段目ぐらいまでの画像が、札幌市中心部~中山峠を下り終わった喜茂別(きもべつ)の状況です。
画像にはありませんが、中山峠を下る喜茂別側に一部、つづら折りの区間がありますが、日光のいろは坂に比べたら、たいしたことはありません。

自分は埼玉県民もやっているので、北関東のひどい山道の状況も知ってますが、関東の国道の狭い峠を走った後、北海道の国道の幅広い峠を走ると、道路状況は天国ですよ(北海道は国の道路予算が手厚く投入されているので、どこの国道も同じような状況)。

小樽からキロロや赤井川に抜ける国道393号も、小樽からニセコに抜ける人が使う代表的な道路ですが、こんな状況です↓(一部、毛無山の付近に中山峠と同様なつづら折りの区間があり)。

http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/393/393-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/393/393-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/393/393-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/393/393-1/1 …

北海道はどこに行っても道路がいいので、だれでも飛ばしたくなります。それでこうゆう白と黒のツートンカラーの車に乗った公務員もいることもお忘れなく↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=507071
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=523247
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=502464

    • good
    • 1

峠は免許を持っていれば大丈夫、札幌の街中の2車線道路のほうが隣の車と競合して走りにくいと思います、峠からの下りは1車線登りは2車線、センターラインは引いてあると思いますが、昨年死亡事故がありましたのでくれぐれもお気を付け下さい。


ニセコ・羊蹄山周辺の道路もすっかりアスファルト道路、パリラマラインで岩内にはまだ抜けられません。昨日共和町で死亡交通事故がありました、パトカーの往来が激しくなると思います。
    • good
    • 0

中山峠は大丈夫です。


それより藤野~簾舞あたりに行くまでがけっこう大変ですね。交通量も多いし、路駐もいるし。
札幌はどのあたりから出発でしょうか?出発地によっては、中心部を迂回できるルートもあるので、そちらのほうがいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!