プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠軽から旭川へバスで移動を考えています。
予約サイトなどを見たら、この区間は予約が不要とのこと。
希望する便は旭川を経由して札幌へ行くとのことで、サイトの情報によると残席6となっていました。
以前、北見~旭川のバスに乗ったとき予約制でしたが、満席だったことから不安です。遠軽~旭川間の乗車状況をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よけいなおせっかいですが追記します。



バスは道北バスですね?
座席の空が6席しかないので 札幌~遠軽まで残り6席ということですね。

つまりこういう事です
遠軽から旭川は予約なしで乗れるのというよりは空いてたらのせてあげるよという事です。
旭川ーー札幌間は高速バスが頻繁に走っています。
そのためわざわざこのバスに乗る意味が無いのです。
そうすると遠軽ーー旭川間を予約されてしまうとそのまま旭川ーー札幌間が空いてしまいます。
収入がその分減ってしまいます。
そのためあくまで札幌ーー遠軽間の乗客を最優先で取り込もうということで、予約は全区間のみにして、空いてたらその他の区間も乗せてあげるよ、という事です。
あくまでバス会社の御都合です。

こう考えるとつじつまがあいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。
予約できる区間で行程調整できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 12:01

直接バス会社に電話で聞いてみたらどうですか。

一番確実です。
ネットは便利だけど万全ではないです。

ちなみに私なら特急オホーツクで行きますね。
あらゆる面で確実なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

営業時間内になかなか電話できなくて...道在住じゃなく、頼れるかたもいなかったんで、ついネットで質問してしまいました。確実性を取るか費用面を取るか悩むところです。

特急も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!