プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooに自分のフリーメールのアドレスを載せるのは危険じゃないですか。

A 回答 (8件)

ここに載せること自体禁止されているのは他の人が書いているので、


もう書きませんが、一般論として…

インターネットにPCをつなぐ限り、何をしようが危険です。
メールアドレス(フリーアドでも本アドでも)を掲載しても
しなくても、これはどこかに漏れている、と考えるのが
妥当かもしれません。

危険の定義は人によって違いますが、
DMが届いたり、自分のPCをハッキングされたり、
ストーカーがついたり…いろいろありますが、
メールアドレスを持っていること自体、あるいはインターネットに
つないでいること自体、個人情報を公開している、と解釈するのが普通です。
    • good
    • 0

ナニが危険なんでしょう?


gooが個人情報を開示しない限りはそんなに漏れる情報もないと思いますが。
gooが信用できないというのなら話は別です。

会員情報売り飛ばすISPもなきにしもあらずなので最後には自分で自分を守る
しかないですね。

1番いいのはインターネットに繋がないことです。
    • good
    • 0

書き込みいたしましたが、他の方が答えているように


そもそもここではメアドをのせることはやってはいけないようですね。
    • good
    • 0

先程の質問にも回答したのですが、


どうも誤解されている様ですので再度お答えしますが、
本アドであろうとフリーメールであろうと、
教えてgoo(&OK Web)の利用規定で
メールアドレスを載せる事が禁止されています。
仮に載せたとしても、後程管理者がチェックして、
書き込みを削除されます。
私も、どうしても他のユーザーと直接連絡を取りたい時に、
自分のホームページを参考URLとして載せて、
そこからメールをもらう、なんて言う回りくどい事をしますが、
それでもちゃんと削除されちゃってるんですから。
ま、『経験者は語る』って事で。
    • good
    • 0

 ネット上には想像もつかないことを平気でやれる人がたくさんいます。


 規約にもありますが、フリーのアドレスだってそれなりに危険なわけですから、自らアドレスを公開して身を危険にさらすことはないと思います。
 またアドレスを載せてあるのを見て悪いことをしようと考える人もいるわけで、そうした犯罪まがいの行為を誘発しないためにも慎重に行動すべきです。
    • good
    • 0

私はさきほどいざとなったら捨てるということができる


という意味でフリーのアドレスを載せたほうがいいと答えました。

悪用された場合、例えば女の方の場合には
それを変なとこに公開され
不特定多数から変なメールがおくられてくるということもあります。

そんな時、メアド変更の手続きなどめんどくさいと思います。
その点、フリーメールアドレスであれば
そのメアドを捨て、また新しいのを使うことができます。

これらのことから危険じゃないというよりは
危険な事をされた時にできるだけ自分が面倒な作業をしないですむかなど
後々の事を考え、できるだけ被害が少なくなればと思い
フリーのアドレスを使ってはどうかと答えました。
    • good
    • 0

先程でも申し上げましたが、個人を特定できる書き込みは禁止されています。

    • good
    • 0

すみません、前回のご質問にも回答がついていますが、


フリーメールだろうが何だろうが、“メールアドレス
を記載する”こと自体が、このサイトの禁止事項です。
もう一度、規約をよくお読みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!