プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dvdを作製しようとしていますが
final cut で編集し書き出しをmpeg2ではなくQuick timeムービーで書き出しをし
DVD studio proにてDVDを作製した場合
画質が悪くなったりするのでしょうか?
というのもmpeg2書き出しを今までしていたのですが
最近mpeg2ファイルに書き出すと、コマ落ちや緑色の線が入ってしまって
うまくいきません(原因がわからないのですが..)
Quick timeムービーでしたらキレイに書き出しできるので
容量が大きくなるといったデメリット以外には問題はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私はFinal Cutを使用していないので一般論になりますが。

まず、HDDの空きは充分でしょうか?
またMacは基本的に俗に云うデフラグは不要なのですが、大きな動画ファイルを扱う場合などは有効になる場合もあります。

>mpeg2ではなくQuick timeムービーで書き出しをし
DVD studio proにてDVDを作製した場合
画質が悪くなったりするのでしょうか?

書き出しの設定によります。

>容量が大きくなるといったデメリット以外には問題はないのでしょうか?

容量が増えると云う事はDV形式か何かで書き出しているのでしょうか?
MPEG4なら増える事は無いはずなので。
DVD-VideoはMPEG2です。
つまりFinal Cut→QuickTimeムービー(DV)→DVD-Video(MPEG2)となり、Final Cut→MPEG2→DVD-Video(MPEG2)に比べ変換行程が増えますから画質の劣化や変換時間が増えるなどのデメリットがあります。
    • 0